アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に一戸建ての新居を構えました。

最近アップライトピアノを置くことを考えているのですか、設計段階で考慮していなかったため、置き場所に悩んでいます。

長文ですが、悩みすぎてアドバイスお願いします。参考に簡易図を添付します。

①第一候補は、南に面したリビングです。東側の壁に何とか置けますが、右側が20センチほど壁が足りません。壁自体が130センチほどしかないからです。はみ出ても、ギリギリ通行の妨げにはなりません。
しかし、南面に(ピアノ左側)大きな4枚ガラスの木製サッシの窓があり、外の音漏れが大きいのではと気になっています。窓自体大きいので、二重サッシや防音ボード的なので塞ぐのは不可能です。
南側には10m先に一戸建ての隣家があります。

第二候補は和室です。リビングに面した北側です。
和室なら②西側(壁の向こうは外。ピアノの後ろに小さな窓がくる。塞いでも可。)か③東側(壁の向こうは書斎)のどちらかに置けます。
場所的には和室が邪魔にならず、かつ②が部屋の奥なのでベストです。
しかし和室が北側に、賃貸アパートが2m先にあり、近いので音漏れが気になります。
部屋の窓は2つありますが小さめなので、ピアノの時だけ防音ボードなどを自作してはめ込むことも可能かなと考えています。回転式滑り出し窓なので、二重サッシは不可です。

全候補とも、ピアノの後ろにパネル的なものをはめることも考えています。
家の構造は2×6の発泡ウレタン高気密住宅、窓は和室は滑り出しの樹脂アルミのペアガラス、リビングは木製サッシのペアガラスです。

どこに置くのが1番適切でしょうか。
音漏れが気になり、色々調べてどうすれば良いのか分かりません。

「半年前に一戸建ての新居を構えました。 最」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 電子ピアノというアドバイスは求めていませんので、申し訳ありません。

A 回答 (3件)

どこでも大して変わりません。

防音室を作るのでなければ音漏れはします。
ですが日中の常識的な時間帯に弾くのであればマナーとしては適っています。
夜間や早朝は弾かないということを守ることです。
    • 0

調律師さんと相談では?

または、電子ピアノ
ttp://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clp_series/?mode=series
ヤマハ
    • 0

済みませんが、設計段階で考えていなかったということですが、

床の耐荷重はピアノに耐えられる補強を入れてありますか。
ピアノは重いので、あらかじめ設置予定場所は補強を入れるという
のが過去の経験でした。耐震の進化などで大丈夫であれば問題はないと
思いますが、拙宅でもピアノ予定地は床補強を入れています。
    • 0