プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のままでは今後の人生が不安です
21歳 社会人 男です。
まだ年齢的にも若くそう感じてしまうは当然というか仕方にないことだとは思います。
最近、何か努力して頑張りたいという思いが強くあるのですが、何を頑張っていいのか分からないのです。
取り敢えず今の仕事を頑張ってみろ。と言われそうですが、取り敢えずと言って何か他のことを見落としてしまったり、時間の取り返しがつかなくなりそうで怖いです。
夢や就きたい職などに向かって努力している人を見て思うのですが、もしそれが叶ったら恐らく仕事という人生において誇りを持つことができるでしょうし、幸せになれるのだろうなと思います。彼らはしっかりと理にかなった努力をしているのです。
しかし、今の自分にはそんなことなく、
今の生活や仕事を真面目に続けていても、人生において本当に何か見つかるのだろうかと、上司や先輩は職場での姿しか見たことありませんが、仕事は遥かに自分より出来ますし、尊敬もしてます。
しかし、自分もああなるのか、だとしたらなんだか嫌だなと思ってしまいます。
今の仕事を真面目に頑張ったり、関連する資格の勉強をしたりすることはいいことだと思うのですが、本当にこんなことやっていていいのかと不安になります。
恋愛に至っても今まで恋愛経験はないし、いつかパートナーを得て、結婚してって本当にあるのでしょうか?
このまま本当の本当に幸せだと思える日が来るのでしょうか?
今は勉強したりと何かと行動しているのですが失敗も多いです。事情により叶わない恋をしてしまうとか、詐欺の類に騙されそうになるとか…

「20代でしておくべきこと」そのようなテーマの本ばかりに手が伸びてしまいます。
時間だけが淡々と進んでいくのが不安で仕方ありません。本当に今自分が何すべきか分からない時はどうしたらいいですか?
説教をお願い致します。

A 回答 (2件)

23歳、心理カウンセラーをしています。

その人の人間性や生活習慣などから、やりたいことや適職を探す(具体的に職場を紹介するわけではない)手伝いをしたりしています。
そしてクラシックの作曲家でもあります。

お説教は出来ませんが長くなりそーです。

私は昔剣道をやっていましたが、中学で最初の仮入部の日に袴を忘れてしまい、借りるのが嫌だったので自分の教室から一番近い音楽室でやっていた吹奏楽部の仮入部にひやかしで行ったことがきっかけで今音楽家として生きております。

私には昔から音楽の道という有るようで無いような(音楽家から見れば)漠然としたレールをただ流れに身を任せて歩んできましたが、それも、私に出来てしかも仕事になりそうなことが音楽しかなかったからです。今では楽しいです。(^ー^)ノ

私が思うに、やりたいことが無い人には、すべき事はありません。人間はやりたいことと、すべき事の狭間で悩むことがあります。すべき事は、当然否が応でもすべきなんですが、やりたいことは、なかなかやりたいようには出来ないことがあります。

その狭間で悩まない人は、夢や希望があることによって、やりたいことと、すべき事を同一にすることが出来ます。分かりやすい例が音楽家です。音楽家は音楽が好きです。ですので当然これは仕事であってもやりたいことです。しかも音楽家はやりたくない仕事を断ることが出来ます。専門職の特権かも知れませんが音楽家はすべき事も、やりたい気持ちでやってしまいます。=これが仕事における自分自身の実績、成長の達成感になります。(音楽家への勧誘ではありません…笑)

今の仕事が、やりたくないなら辞めることができますが、あなたにとって今の仕事はすべき事だと思っているなら、それをやり切るくらいの時間は無駄にはならないと思います。逆に将来のためにならないと、思った瞬間から今の仕事は自分にとってすべき事では無くなりますよね?

職場の方々は、みんな仕事に誇りを持って取り組んでいるかと思いますし、ああなるのか、と思うのは少し失礼ではないかなと思います…逆も然り。あなたも嫌でしょう?人の夢や希望をバカにしてはいけませんよ。(^^

まあ、一旦何も考えず気の向くままに1月くらい過ごすのも、この状況を打破する1つの方法かなと思います。1ヶ月も何もしないとか、この不安の状況で更に時間が勿体無いと思うかも知れませんが、そう思うなら尚更いいです。そういう時に初めて時間が勿体無いから何かしようと、やりたいことをやり始めるもんですよ。私でよければ豆みたいなしょーも無い相談もアホほど聞きますよ。聞くのが好きなので。
    • good
    • 0

>本当に今自分が何すべきか分からない時はどうしたらいいですか?



とりあえず何でもいいから、頑張ってみましょう
継続的にポジティブに取り組める人は、何かを成し遂げるものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!