アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコのオス2匹が年中発情していて、特にそのうちの1匹はところかまわずなんにでもえさを吐き、気に入ったものにお尻をこすりつけることを1日に何回もしちゃいます。メスは卵を産ませると体力を使うので早死にしてしまうと聞いたことがあるのですが、オスの場合も体力?を消耗して早死にしてしまうのでしょうか。やめさせる方法とかあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


10年近くセキセイインコと暮らしていますが、今飼っているインコのオスもまったく同じ行動を夢中になってしています。吐き戻しを止まり木に吐き出して、バードゲージの床には山のように一日で積もらせてしまったり、止まり木にお尻をこすりつけます。こする行動は万年みられるのですが、やはり繁殖期シーズンになるとしょっちゅう見かけます。飼っていらっしゃるインコは手乗りなんですか? メスなど相手がいると納まるという見方もあるようですが、拍車をかけてしまうケースも多いようです。我が家のインコは手乗りで、一度親戚の旅行の間、我が家で繁殖して育てたメスのインコを預かって行動をみたことがあります。ですが、手乗りの場合他のインコとの交流がないため、興味をしめしてもなかなか近づけなかったりメスがアプローチをしても戸惑うだけで結局解決にはいたりませんでした。
 メスが卵を産ませると早死にとありますが、決してそうではありません。年に2度、必ず排卵があるものですし3度も出産経験のあるメスのインコはインコにしては珍しい11年の寿命を全うして老衰でなくなりました。オスも同じです。自然の生理現象で早死にすることはありませんし体外、オス生物は犬だって猫だってメスと違い、万年発情している生物です。むしろ正常だと思ったほうがいいでしょう。 止めさせるのはまず無理のようです。自然行為なのですから、しょうがないですが優しい目で見守るしかないでしょう。かわいいインコです。これまでのように大切になさってくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり止めさせるのは無理ですか。でも大丈夫なんですね。よかったです。毎日大興奮の2匹なのでいまさらメスを入れると大変なことになりそうだし。iwatemusumeさんのところのインコさんのようにうまくいかないかもしれませんね。しょうがないやつらだですが、かわいいやつらでもありますので大事にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 09:07

インコ(オス)の吐き戻しは愛情表の一つで


メスに吐き戻した餌をプレゼントする行動なんです。
我家のインコも年に数回、同じような行動を起こします。
実は今その兆候が出始めています。
できる対策としては種子餌の場合、ヒマワリや麻の実といった高脂肪のものまで混ざっていて、インコがそればかりをよって食べることがあります。
脂肪分の多い餌は肥満の原因となるばかりでなく
発情の原因にもなります。
もし与えているようならこの時期だけは取り除くか
混ざっていない餌に買えます。
鏡やおもちゃに発情してしまう事があるので
収まるまでは外してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

餌の種類も原因になるんですね。鏡はとりあげると必死に狂ったように探すので、逆に心配になって取り外せずにいます。
餌にも気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 08:37

 ranaranaさんの質問からはインコに対する愛情を感じます(^_^)。

私もセキセイインコをかれこれ20年位飼っているのですが、ご質問のようなことはしょっちゅうやります。吐き戻したエサをオス同士!で与え合う?(互いに催促してみたり)輩、また、吐き戻しのエサを巣かごに塗りたくってアリ塚ならぬインコ塚?を作ろうとしているアートなやつ(ヲイヲイ・・・)など、枚挙に暇がありません(ーー;)。

 私のところのインコは何ともなかったのですが、一般的にはおもちゃを与える(鏡等)などしてストレスを解消させてやるのが対策となっていると思います。それと究極的には、パートナーを連れてきてあげることではないでしょうか。

 ranaranaさんとインコちゃんのご健勝をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当インコってそれぞれ個性がありますよね。鏡を与えて見たんですけど、これにもゲロ。それこそ鏡の下にはインコ塚です。鉛筆の頭や消しゴムなんでもOK。我が家のインコは変態か?(^_^;)と心配でしたが、結構そういうインコさんいるんですね。安心?しました。長生きしていただけるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A