アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート住まいですので、朝顔の鉢植えを買って育てたいのですが、ポットや支柱がプラスチック等ではなく、焼き物の植木鉢と竹ひご等の自然のものにしたいのですが、そういった仕様で朝顔の鉢植えを通信販売して下さるショップがないでしょうか? もしくは、朝顔に合う植木鉢と支柱になる竹材を買えるショップを教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

素焼きの鉢は重さがあるため、通販では送料に、お店でも持って帰るのに重いと敬遠されるでしょうから、そういった仕様のものはほぼないと思いますので、ご自分で作られるのが一番かもしれません。



素焼きの鉢は、ホームセンターや園芸店(お花屋さんはあるところとないところがありますが)なら、ほぼ売っていると思います。送料がないので、直接購入された方が良いかと。竹の支柱だけはないので、通販で竹だけ買って、ご自分で支柱を仕立てる必要があります。
あんどん仕立てにする場合、竹の輪っかがないので、ご自身で輪っかを作る方法もありますが、あぶったり曲げたりは大変だと思いますので、輪でなく切った竹を組むか、目立たない方法で、園芸用の針金(盆栽などで使う銅線)の太めのものを大中小の輪を作って竹の支柱にはめるなど、代用できるかと思います。この針金も少し大きめの園芸店やホームセンターにあります。通販で買うと、業者対象のためか何千円としますが、店頭なら1000円以下で買えるものがあります。

竹 通販
http://park.jp/items/index?dm=hanachan.kw&icd=34 …

支柱
http://tokyoasagao.com/cultivation-techniques-fo …

あんどん仕立て参考
http://www.takii.co.jp/flower/howto/lecture/p21. …

あと、苗、鉢、土、支柱と揃えるのが大変であれば、プラ鉢のものを買って、プラ鉢のまま少し大きめの素焼き鉢に入れてしまう、と言う手もあります。この場合、支柱は難しいですが。。。

このお店のは支柱は竹なのか分かりませんが、こんなものがあります。
http://item.rakuten.co.jp/wfgarden/09iriyaasagao …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な角度からのご親切なアドバイスを大変にありがとうございました。あんどん仕立て・・という言葉も初めて知りました。考えたら輪っかが必要なんですね。何十年来、見てるのに、見てるようで見てないというか・・・。。よく検討してみます。  おかげさまで、大好きな夏の花を楽しめそうです。

お礼日時:2016/05/31 17:40

https://iemo.jp/25841
このサイトにもあるように、百均でもそれっぽい支柱は売ってますよ。
お近くの百均になければ、ホームセンターを探した方がいいと思います。

鉢は、育てたい朝顔の色と合わせるなら、色が豊富な陶器で。
ただ、陶器製は素焼きの鉢(茶色の)よりも重いと思います。
蔓を高く伸ばしたければ、鉢の深さも必要ですし、そうなれば、支柱の長さも必要になりますから、鉢を選んでから支柱を探した方がいいと思います。
しっくりくるものが無ければ、同じホームセンターの木材売り場に行って、…ウチの近所のホームセンターでは支柱にできる竹も売っていますが、無ければ茶系の角材で支柱を作ってもいいのではありませんか?
麻紐など、園芸用の紐を水に濡らしてからギュッと縛れば、結構固定できますよ。
伸びた蔓を支柱に固定するのにも、園芸用の紐を使った方がいいでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスを、ありがとうございました。近所のホームセンターに問い合わせましたところ、女竹という支柱に出来るものがあるとのことでした。園芸用の麻紐も使おうと思います。鉢植えの朝顔が出回るのは少し先ですので、鉢はあれこれ楽しみながら探してみます。

お礼日時:2016/05/31 17:29

大きめのホームセンターならすべてそろうよ。


何年も使うなら陶器の鉢がいいし、朝顔には合うね。
竹は篠竹がいいね、里山に行って
道にはみ出したものを切ってくればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変にありがとうございました!車の運転が出来ないので里山までは行けませんが、そんなことも出来ると楽しいですね!素敵な鉢を捜します。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!