アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のアニメに怯える習近平政権 歴史観が日本に“洗脳”されてしまう!

日本のアニメやゲームの文化が中国人青年を“洗脳”し、自国の歴史への「正しい認識」をゆがめてしまうというのが彼らの主張だそうです。

昨年6月に上海で開かれ国際映画祭に合わせて日本の作品が紹介されたが、日本国内でも人気が高い「進撃の巨人」は上映できなかった。

表向きの理由は「未成年者の犯罪や暴力、ポルノ、テロ活動をあおる内容が含まれる」というもの

「進撃の巨人」は世界中でファンを獲得したが、香港でも大きな反響を呼んだそうです。

僕は、「進撃の巨人」を観ていないし、本も読んだことがありません。
端的に短く、ちょっと、説明し、なぜ?中国共産党(習近平)が嫌うのか?おびえるのか?
教えてください。

A 回答 (5件)

中国という国は、今でも共産党1党独裁でやっています。

すべて共産党が決めるので、国民には政治参加権はありません。共産党員になってある程度の地位以上にならないと、なにも決定権がないのです。

それで国が豊かになれば問題ありませんが、実際には汚職が横行し、経済も歪めていますので、環境汚染もひどいしインフラ整備も行き届かないし、貧しい人と裕福な人の差がどんどん広がっています。

で、こういう問題を解決するには時間がかかるわけですが、一番の原因は共産党が独裁政治をしているのが問題なのです。中国人がこれに気がつけば、大きな問題になります。
というより、実際には気がついているのです。その大きなうねりが「天安門事件」と呼ばれる民主化運動でした。

この事件で危機感を持った中国共産党は「敵」を作って不満をそちらに逸らすことを考えます。元々中国共産党が中国を支配できる理由が「日本を中国から追い出したのが共産党」ということになっているので、日本を特に戦前の日本軍を悪者に仕立てて「打倒日本」とか「今の日本もどんどん軍国主義かしている」と日本を憎悪させることによって、不満のガス抜きをしていたのです。

そして実際に、この20年ぐらいはけっこううまく行ったといえます。

事情が変わったのはインターネットができてからです。特に最近は動画サイトなどで、実際の日本を見ることもできるようになってきていますし、日本への旅行者も増えています。

これらのことから「反日」というものに疑問を持つ人が増えてきているのです。

「進撃の巨人」は政府の独裁体制の打倒、というテーマが含まれていて「こういう物語をかける日本が本当に悪い国なのか?中国のほうが悪い国なのではないか?」と多くの若者が気付くことを恐れています。気付くのが少数でも、ネットで拡散できる、漫画を題材に「どう思う」と問いかければ賛同者は多く集まるからです。

そういう国と共産党の矛盾が大きくなると、独裁ができなくなるため、どんなに小さな可能性でも排除していくのです。
    • good
    • 1

進撃の巨人は中国人からすれば、「平和憲法」という壁に閉じ籠った日本人が巨人という「大国(米中露)」を駆逐して行く話だと思っているそうです。


そして作者は極右の民族主義者だと大真面目に信じています。

中国では漫画や小説で直接的に政治を描くことが無理な国なので、架空戦記モノや劇画を知らない中国人や共産党からすれば「進撃の巨人」のような少年誌では普通のストーリーや設定であっても裏読みを行ってしまいます。
    • good
    • 0

進撃の巨人は閉鎖社会で共産主義のような体制で、政治腐敗や不条理も描かれているのでそのためかもしれませんね。

他の漫画と比べても気にするほどのものとも思えないですが。
    • good
    • 0

ワタシには中国人の知人がたくさんおります。



中国人というと、日本人は皆反日だと思う
でしょうが、実際は違います。

特に若者に限っていえば、70%が親日だ
という調査まであります。

これは、若者が日本文化に親しんでいるからと
言われています。

知人の若い中国人もそうですね。
日本のゲーム、アニメや小説が大好きで、仲間同士で
関ヶ原で小早川秀秋が裏切らなかったら、
なんて議論を延々とやっています。

こういう人はどうしても親日になってしまうわけです。
だから、反日天国の韓国では未だに日本文化の流入を
制限しているのです。

中共政府が怖れているのもこれです。
親日中国人が増えては困るのです。

そもそもですが、中国が反日政策を採るようになった
のは天安門事件がきっかけです。
あれで敵を作る必要性を感じた中共政府は、そのターゲットに
日本を選んだわけです。

敵がいれば、国民が団結するからです。

こういう政府の政策に反することになるので
制限したくなるのです。
    • good
    • 0

まだ恐怖政治体制で、それが徐々に民主化する事を恐れているのでしょうか。

お神輿が、放り投げられます長い政治体制の崩壊ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!