アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【なぜ麻生太郎は消費税増税を急ぐのか】どこからかからお金もらってるんでしょうか。上げないと麻生太郎がヤバい立場になってしまう理由って何があるんですか?

A 回答 (7件)

そもそも麻生派は、今や風前の灯となった、金丸派(経世会)の生き残りであって、安倍総理とは敵な派閥ですし、財務省の言いなりですから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど。。

お礼日時:2016/05/30 20:31

麻生氏は大蔵族だからです。



自民党は長い間ずっと政権与党にいます。そして議員になると、大蔵省(現財務省)や文科省・厚労省などの政策委員会に所属することを求められます。多数の議員で分担して様々な問題を政策に反映するためですので、必要なことではあります。

しかし、一旦どこかの委員会に所属すると、当選し続ける限りはその委員会に所属し続けることになります。そのため官僚とも仲良くなっていき、政策の細かい微調整とか政策実行の具体的な内容を知ることができるようになります。

つまり合法的にお金を稼ぐことができるようになるのです。
たとえば大蔵族なら元々が予算権限を握っている役所ですからなんでもできます。たとえば「来季の予算では整備新幹線の予算を拡大します」と聞けば、整備新幹線の未整備の土地を買い占めておくことで、来年度の予算で土地収用される際に高値で売ることができます。みんなは「来年買収がある」ということを知りませんから、早く安く買っておくと儲けられるのです。

文科省でも厚労省でも、新しく大学を立てる敷地とか新しく作る国立病院とか、いろいろお金に変える方法があるわけです。

そのかわり族議員は官僚のやりたい方向性についてバックアップしなければなりません。持ちつもたれつの関係があるから情報が回ってくるのです。

財務省としては10%の増税は10年ぐらい頑張って下道を作った悲願です。早くやりたいのですが、安倍首相が邪魔をしたわけで、そこで麻生氏などの大蔵族が反対を言っているわけです。
    • good
    • 2

消費税増税によって税収は増えますから、結果として予算の配分に影響力を行使できます。



そこで旨みがあるところからの何かがあってもおかしくはないでしょう。

増税できなければすべてはパーです。

大義名分はあるわけですし、増税できない場合は阿倍くんに責任を取って貰えば良いわけですから、消えてしまうことはないでしょうが。
    • good
    • 0

サミットで「リーマンショック」と言う文言を連発したトンチンカン総理が居ましたし、そのトンチンカン総理は財政出動とまで


言っていましたから、その財源が何処に有るのか?と言う事も有って増税やむなしと言うのがベランメェ麻生氏の論理でしょう。
それに熊本地震もありましたから、復興の為の予算も組まないとならない。(予備費とは別に正式な予算)
それでなくても東日本大震災の復興を政府はあまり前向き的でも無いですからね。
赤字国債も歴代政権が連発してきましたから、そろそろ限界でしょう。
アベノミクスも事実上の失敗であって税収も延びず。
その上増えすぎた独立行政法人や国の地方局の整理なども行おうともしませんから、税金が無駄に流れていくだけ。
国会議員の数も減らそうともしませんし、これでは国に財源が無いでょう。
増税再延期と言うのは、選挙対策であって衆議院解散は既定路線であり議席を大きく減らさない為の単なる自己都合でしょう。
不信任決議案が出た時点で解散と言う話も有りますから、その布石を作って居るに過ぎないのかも知れません。
ベランメェ麻生氏が言っている事が、トンチンカン総理より国家財政を見ていると言う事でしょう。
トンチンカン総理は国家財政よりも憲法改正にしか目が行っていないのかもしれません。
増税はして欲しくは有りませんが、法人税減税も行って税収が有りませんからね
その法人税減税も恩恵を受けない規模の法人もありますし、減税分で海外進出する企業もありますから法人税減税は
結果的に失敗。
表には出てきませんし出しませんが、失敗続きで税収も落ち込み国家財政は危機的状況に手を掛けている状態でしょうから
増税しないとならないと言うのがベランメェ麻生氏の考えでしょう。
相変わらず「臭い物には蓋をする」と言うのが政府の方針みたいな中で、麻生氏は異端児と言えるかも。(笑)
    • good
    • 1

増税を遅らせると、国の借金が増えるから。


日本の国の借金が大丈夫と考えているのは、債務者である日本国民だけ。
これは、本当に笑えない話。
    • good
    • 3

この方々が日本の事を本当に考えてるなら



先ずは 政治家の高額所得を 今の半額以下にすべきです。

話が違って ごめんなさい。

選挙前なら 増税は先送り案
選挙が通れば 増税する
内閣に不具合があれば お金をバラまく

こんな事ばかりと思います。
    • good
    • 3

政権の公約ですからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!