【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

保証協会の保証付きで銀行から借入れを考えています。
これまでは、借入額が少額の場合は、保証協会が100%保証していましたが、昨年10月から少額でも80%しか保証してもらえなくなった、と聞きました。
本当でしょうか? 教えてください。

A 回答 (2件)

すみません。

しばらくログインをしていなかったため遅くなりました。

追加のご質問を頂いておりましたので。

広島県信用保証協会では以下のものが責任共有制度の対象外となっているようです。
 ・経営安定関連保険(セーフティネット)1号~6号にかかる保証
 ・創業関連保険、創業等関連保険にかかる保証
 ・特別小口保険にかかる保証
 ・小口零細企業保証
 ・事業再生保証
 ・その他

ご質問者様は保証が100%から80%になることで融資審査の違いを心配されているのではと思いますが、
建前では金融機関の対応は変わらないと思います。
但し、保証が20%減った部分は金融機関にとっては損失リスクが増えたこととなるので、
以前と比べれば厳しくなっているかも知れません。

私が知っている限りでは、実務面において取引の拡充を言われることがあるくらいです。
例えば、代金の振込先指定、公共料金の引き落とし、積立などです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変 参考になりました。

責任共有制度のことでしょうか?

もし責任共有制度のことならば、80%保証になったのは随分と以前だったと思います。
(各県の信用保証協会により導入の時期は異なっているのかもしれませんが)
責任共有制度については各県の信用保証協会のHPに丁寧な説明があると思いますので、そちらを確認してください。

おそらくは、取引銀行から質問の内容について話があったのだと思います。
銀行員でも責任共有制度について、きちんと説明できる方は意外と少ないようなのでご自身でも確認をされることがお勧めです。

蛇足ですが、、、
金額の大小にかかわらず保証制度によっては100%保証のものもあります。
それら制度の利用には条件がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100%保証の条件とは、どのような条件でしょうか?
お教え願えれば幸いです。