プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パートナーと会社のことでけんかになります。
私のパートナーの会社は、
どうもおかしいんです。
(ちなみに私は別の会社で働いています)

祝日があっても、他の休日に出勤しなければいけないし
残業代も、上司からつけるなと言われているようです。
残業代をつけると
「残業代なんかつけていると
 仕事ができないと他のやつらから思われるぞ」
などというのですが、ようは残業代を
つけたくないがための言い分としか思えません。

なので、残業代なんて、あってないようなもの。
仕事の関係で、休日も急遽出勤することもしばしばです。
けれど、それも休日出勤に入らずサービス。
仕事を時間内に終わらせられないのがいけない!
という上司、口は達者だけれど、部下の不出来は上司の指導が
よくないんじゃないのかしら?!と思ってしまいます。
(もちろん当人にも責任はあるのですが…)

なんだか、会社にうまく使われているようです。
もちろん、正社員であることから
会社側だってお金をかけて社員をやとっているわけですが
なんだかうまく利用されているような気がしてなりません。

パートナーの拘束時間は
朝8時~夜12時まで。
帰りは夜中の1時です。朝は6時には起きているので
いったい会社は社員を何だと思っているのかしら?!
と思ってしまうわけです。

こういったのは、今は普通なのでしょうか?
どうしてこれだけ働くことが許されてしまっているのか?
サービス残業や休日出勤に少しも手当てがつかないのはどうしてか?
転職してパートはーは半年ですが、こんな毎日がずっと続いています。
これはいつ頃落ち着きそうでしょうか?
(経験等からで結構です)
このハードさを和らげたりする対策等、また、残業代や休日出勤代を
どうすればもらうことができるかなど
ご存知でしたら教えてください

A 回答 (1件)

手っ取り早いのは


匿名で労働基準監督署に
ことの重大さを伝えることです
お書きの内容を
そのまま伝えればよいと思います

きっと 調査が入り
未払い賃金支払いが命じられたり
業務改善命令が出されるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中小企業なので、表向きだけ…
という感じになりそうで心配です。

本人はいつ、何時まで働いたかという証拠を残していないんです。
なので、それを言い訳にまた会社にうまく逃げられてしまいそうで…

私も働いているので、気持ちはわかるのですが
無茶な仕事で体を壊してしまっただけに
相手がこんなに仕事ばかりの毎日で
あとあと体に支障が出てきたりするのではないかと心配です。

残業など、働いた分、なにか成果となって返ってくるのなら
(昇格、残業代、達成感、充実感など)
まだわかるのですが、会社側が
社員に不親切で、人間として扱っていない感じがしてなりません。
なにかあっても、スパッと首をきってしまいそうな感じで…

まずは残業の記録をつけるようにパートナーへ言ってみます。
そして「労働基準監督署」に書面を送ろうと思います。

お礼日時:2004/07/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!