アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しにより転校することになり、今いる小学校への最終日の挨拶の時に、手土産を持っていくべきでしょうか?また、新しく行く学校の挨拶の際はどうですか?
公立の小学校で、公務員の先生は受け取らないのかな…と気になりまして。
周りに転校経験のある人がいないので、教えてください。
また、下の子が私立の保育園なんですが、こちらも最終日にお菓子等は不要でしょうか??
前に一度、旅行のお土産等はお断りしています、とお手紙がありました。

A 回答 (3件)

元の学校、転校先学校の教員・学校への手土産は不要。


何より公務員に物渡したらマズイ。

ただ元の学校の同じクラスの生徒へお別れのプレゼントってのはよくある。
鉛筆(1~2本くらい)と消しゴムのセットとかを全員分とか。
うちの子が転校する時にもしたし、転校していく子もだいたいみんなそうしていく。

>また、下の子が私立の保育園なんですが、こちらも最終日にお菓子等は不要でしょうか??
これまた不要。
こちらも同じクラスの子にプレゼント渡したりしたし、された。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2016/05/31 11:10

要らないです。

私は転勤族家庭で育ちました。幼稚園3回、小学校3回、中学は2回変わりましたが、そんなの一度もやりませんでした。また、それが原因で何かあったこともありません。ひと回り以上年の違う下の兄弟の時も、そういうことはしなかったし、よその家庭でもしていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2016/05/31 11:10

小学校は義務教育ですから手土産は不要。


私立保育園も子供さんがお腹を壊すことがあり(アレルギー体質の子供がいる)禁止も多いので原則不要。
元私立幼稚園教諭さんが、お土産は基本必要ありません、と言っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2016/05/31 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています