アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大規模な調査で、統合失調症の
患者の平均寿命は61歳と、ネットで
書いてありました。多量の薬を
飲み続けることによって、循環器系に
悪い影響を与えるのだそうです。

また自殺が多いのも理由のひとつです。

私は6年前に躁うつ病と診断された
53歳の男性です。
躁うつ病の平均寿命を知っている方
教えてください。

A 回答 (4件)

平均寿命は分かりませんが…北杜夫さんは82歳で亡くなったのだと思います。


彼自身もお父さま(=斎藤茂吉)もお兄さま(=斎藤茂太)も精神科医の家系であっても治らない双極性障害(躁うつ病)って、何と難しい病気なのでしょうね。

難病であっても、私は、質問者さまが晴れて寛解されることを祈っています。
Ciao.
    • good
    • 2

普通の人よりは、若干短いのは、ハッキリしてますが、何才っていうのは、断定できないみたいですね、

    • good
    • 0

ちゃんと治療しないまま病院に来なくなってしまい、自殺という転帰が多いみたいです。


そういう意味では自殺が死亡率を押し上げている病気ですね。

https://www.bipolar.jp/about/risk.aspx

こんな記事もありました。参考になりますでしょうか。アメリカでの話です。
http://blog.livedoor.jp/beziehungswahn/archives/ …

統合失調症患者は明らかにガンにかかりにくい、という記事も見たことがあります。
http://ameblo.jp/kyupin/entry-11193889194.html
    • good
    • 0

統合失調症13年くらいの39歳女性です。


わたしはクスリは多量ではないですね。
ここ数年は就寝薬以外は変わっていないと思います。

あまりネットの情報を気にしないほうがいいですよ。

ちなみにわたしは他にも脳の病気(特定疾患)を患っていますが
死ぬ病気ではないそうです。
統合失調症と関連性はあるということは医者から聞いたことがあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!