アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、旦那とアメリカに新婚旅行に行く予定です。

私は入籍後にパスポートを取得したので問題はないのですが、
旦那のパスポートを確認していたところ、
本籍地の変更をしていないことに気付きました。

ただ、旦那は今週いっぱい出張中で、変更手続きをすることができなそうです。

過去の同様の質問などを拝見し、現地での紛失や盗難などない限りは
出入国は問題なさそうだと思いましたが、そのような認識で
大丈夫でしょうか。

最近、海外旅行などされて同じような境遇の方などいましたら、
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

↓のNO.2です。

お礼ありがとうございます。

いずれにせよご主人のパスポートに関しては、帰国後ゆっくりと
本籍地変更手続きすればいいと思います。

パスポートの申請は代理人ができますが(受け取りは本人のみです)
パスポート作り変えるとパスポート番号が変わる=ESTAの登録内容も変わる
=ESTAも申請し直し(当然有料)もし直さないといけませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポートを作り直したとしても、申請したESTAや航空券の対応も気になっておりましたので、安心しました。

お礼日時:2016/05/30 18:45

パスポートはそのままで問題無いです。


海外でパスポート作成となると、
本籍地が変更されていると戸籍抄本か戸籍謄本が必要です。
今年5月に国外でパスポートを作りましたが、
前回は初回なので戸籍抄本を要求され提出しましたが、
今回は戸籍変更が無いと言う理由で、
戸籍抄本は必要無いと返却されました。
いらないと思いましたが念の為に提出しただけですけど。
    • good
    • 0

はい。

その認識で問題ないと思います。

万が一アメリカ旅行中パスポートを紛失しても、アメリカから日本へ直行便利用なら
パスポート再発行ではなく「帰国のための渡航書」だけで帰国できます。
これなら日本国籍があることを確認できる何かしらの書類があれば発行できます。
外務省のサイトをご参考に

3 パスポートを紛失、盗難、焼失したとき
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

ただ思ったのですが、婚姻届け出した後、ご主人の戸籍変えたのですか?
新居に引っ越したら住民票の住所は変更すると思いますが、
(養子等の事情なら申し訳ないですが)戸籍の住所を変えるという話はあまり聞きません。

しかもパスポートに記載されている戸籍上の住所は都道府県だけなので
同じ都道府県なら手続きする必要性を感じないです。

4 氏名や本籍の都道府県名等パスポートに記載されている身分事項に変更があったとき
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …

パスポート盗難の事態を想定して、一応行先の管轄の在米日本大使館
(はワシントンD.Cにしかありません)か日本領事館の連絡先位は
メモしていってください。お気をつけて。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/n_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後ほど拝見をさせて頂きます。

一点だけ補足させてください。

婚姻届上で婚姻後の本籍を申請する際に、
旦那の本籍とは異なる都道府県(現住所)にしたため、
旦那のパスポート上の本籍表示と、現在の本籍地が異なっています。

お礼日時:2016/05/30 16:28

そのような認識で問題ありません。

少なくともアメリカでは本籍は問題になりません。アメリカ自体に戸籍と言う制度がないからです。

トラブルがあるとすれば、パスポートを無くして再発行する際の日本の大使館などでしょう。それでも大した問題ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホッとしました。

お礼日時:2016/05/30 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!