アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなが毎日使っているスマートフォン。
ガラケー時代と違って、みんな凝視している。
ガラケー時代と違って、1時間とか凝視している。
みんなが必死でスマホの画面を目に近づけて見ている姿は、
いかにも目に悪そうに思います。

ド近眼にどれくらいなるか?という統計などは無いのでしょうが、
あと10年後くらいにスマホ使っている人全員が目が悪くなると思います。
これは子供というより、通勤や通学で電車などを使う若者から4~50代に大量発生すると思います。
10年後、100人中90人が牛乳瓶底メガネという、恐ろしい日本の街中の光景にならないことを望みます。
スマートフォンは、ド近眼人間を作る大量生産装置だと思うのですが、
ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

肩こり、視力低下、眼精疲労、ドライアイが増えています。

電車に乗るとほとんどの人がスマホを見つめていますね。異様な雰囲気ですね。先だって、スマホで通話しながら自転車で走行している姉ちゃんがいました。それも、逆走。叩いてやりたかった。
    • 0

あながち間違っていないと思います。

中高年は老眼が進行しやすくなるといいますし、
若年層であっても、一時的に老眼と似たような症状が出るようです。

でも、テレビが出たときも似たようなことをいわれていましたね。

全体としてあなたがおっしゃるような傾向にはあると思いますが、
「100人中90人が牛乳瓶底メガネ」とまでなるとは想像しにくいですね。
そう思う私にも根拠はないのですが。
    • 0