アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Putty(V0.67)を使用して、CentOS7で起動しているSSHにアクセスしようとしていますが、「ネットワークエラー 接続が拒否されました」とエラーが発生し、ログインできません。
現在、サーバ(CentOS7)もクライアント(Windows10)も手元にあり、ローカルな環境で接続しようとしています(pingは正常に作動します)
鍵につきましては、puttygenを使用して、秘密鍵、公開鍵を作成ました。
公開鍵につきましては、USBを使用してhogehogeユーザは以下の「.ssh/authorized_keys」として、サーバにコピーしました。
puttyを起動したあと、ホスト名に直接IPアドレス(192.168.1.xx)を入力し、ログインの詳細はprompt、認証の秘密鍵は先程作成した秘密鍵を使用しています。
まだLinuxに関しては、初心者なのでどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

パーミッションを確認したところ、確かに間違っておりました。
    (教えていただいたURLを辿って、参考にさせていただきました)
    ただ、2の方のアドバイスも実践してみましたが、まだ接続できない状況です。
    記憶の限りでは、最初パスワード認証でアクセスできていた気がするので、sshd_configの設定かなとも思っています。
    ただ、No2の方のアドバイスではconfig以前の問題のようなので、また色々と試してみます。
    手順としましては、configファイルを変更した後にsystemctlでrestartしたり、PCをrebootしたりしています。

A 回答 (2件)

>「ネットワークエラー 接続が拒否されました」とエラーが発生

pingは通るようですが、ssh用のポートはちゃんと開いてますか?
# サーバ側のファイヤーウォールとクライアント側で送信をブロックしていないか?
サーバ側でsshの待ち受けはされていますか?
サーバ側の認証はどういう設定になっていますか?(公開鍵認証のみかパスワード認証も有効にしているか)
公開鍵認証に設定している場合、.ssh/authorized_keysのパーミッションは正常か?(~/.sshディレクトリのパーミッションも要確認)
sshサーバのログはどうなっているか?

USBで公開鍵をコピーしているらしいので、パーミッション辺りが怪しい…かなぁ。
http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/20090216/1 …
    • 0

エラーメッセージからすると認証で弾かれているわけではなく、それ以前の接続で失敗しているようです。

CentOS7側でsshdが起動しているか、22番ポートをlistenしているか、iptablesなどでポートが閉じられていないかを確認してはいかがでしょうか。
    • 0