出産前後の痔にはご注意!

外出から帰ってきたら、ペットの蛇が壁の温度計を貼り付けているガムテープにくっ付いていて剥がれなくなってしまいました。無理矢理剥がそうにもベッタリとくっ付いていて剥がれそうにありません。皮の一部が剥がれてしまい凄く痛そうです…。まだ初心者なのでよく分かりません、どうしたらいいですか?

「ペットのボールパイソンが怪我をしました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なんとか剥がすことが出来ましたが皮の一部がかなり剥がれてしまってます…病院に連れていった方がいいのでしょうか?これから気をつけた方がいい事などはありますか?

      補足日時:2016/05/30 16:22

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院に連れていきましょう


お医者さんに気をつける点を聞きましょう
    • good
    • 0

油付けながらはがしていくといいです。


サラダ油でいいです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛇の怪我?について

先日、家でカリキンを飼育し始めました
餌の食いもよく、脱皮する兆候が現れ、それまでは良かったのですが

下に引いているペットシーツの下に入らないようにペットシーツとケースを止めていたガムテープに引っかかったらしく
一部の皮がとれてしまいました
まだ脱皮するまで時間が必要だったらしくとれたところは、けばけばしています。

これは動物病院に連れて行くべきなのでしょうか?
それとも脱皮が数回起これば自然と治るのでしょうか?

まだまだ初心者なのでどうか回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

怪我がひどくなければ動物病院に連れて行かなくても、病気ではなく怪我なのでk_1023さんが自分で傷薬で治療してもいいと思いますし、病院に爬虫類関係のぬり薬みたいなものがあれば別ですが、一応聞いてみるのもいいとも思います。また、深い怪我の場合は買った店に聞いてみて、迷わず動物病院へ連れて行くのがいいと思います。深い傷は見た目だけではなく、その蛇の傷口に雑菌が入って蛇の体調が悪くなるだけではなく、一番はその後に蛇が拒食してしまうということが考えられます。拒食した蛇を飼育するのは難しいですから。それと、蛇の傷で一番多いのは、何度も脱走しようと試みて金網やケージの角に頭をこすりつけてできた傷です。また、脱皮が数回起これば自然と治るのかと聞かれれば、先程の怪我の度合いにもよりますが、僕の経験上ではあまり深くなければ治ると思います。例えば蛇が飼育ケージから脱走しようとして金網か何かに引っかかって皮をすりむいたという場合、そのすりむきの状態によって治る傷か治らない傷かという度合いはあります。しかし、外観上では治るとは言え、元の状態まできれいに再生されるかと聞かれればなりません。目立たなくなるといった感じにはなります。蛇は外の皮は意外と丈夫ですが、擦りむいたりするとその中の皮膚や肉は結構もろいです。だから、k_1023さんのカリキンの皮は治るとは思いますが、マシになったという感じで、再生してもその部分は皮というより堅い肉といった感じか、少しゴツゴツした感じになるかと思います。ケバケバ感がマシになったような感じになるかと思います。また、問題は蛇のその後です。それが原因で拒食したら迷わず買った店に相談したらいいと思います。

怪我がひどくなければ動物病院に連れて行かなくても、病気ではなく怪我なのでk_1023さんが自分で傷薬で治療してもいいと思いますし、病院に爬虫類関係のぬり薬みたいなものがあれば別ですが、一応聞いてみるのもいいとも思います。また、深い怪我の場合は買った店に聞いてみて、迷わず動物病院へ連れて行くのがいいと思います。深い傷は見た目だけではなく、その蛇の傷口に雑菌が入って蛇の体調が悪くなるだけではなく、一番はその後に蛇が拒食してしまうということが考えられます。拒食した蛇を飼育するのは難し...続きを読む

Qボールパイソンが餌を食べません!

購入してから1ヶ月過ぎるぐらいですがボールパイソンが1度も餌を食べません。
お店の時は問題なく食べていました。同時に飼ったブラックキングスネークは良く食べます!
餌は冷凍マウスで冷凍庫から解凍して夜あたえています。あまりにも食べないので心配です(>_<:)
環境は120×30の水槽にシェルター、体が入る程の水入れ、ライト、室温は25~7℃程です。誰か飼育している方アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

爬虫類の拒食症は難しいですね。
どうしても食べてくれない場合強制給餌が必要です。
拒食症になった爬虫類は死ぬまで餌を食べないことがあるので。
強制給餌の参考になると思うホームページのアドレスを貼っておきますね。

参考URL:http://venomous.k-server.org/stopic/f01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング