うちはケーブルテレビでして、
現在、1階の居間のテレビにチューナーが付いています。
そこで質問です。2階のテレビでもケーブルテレビの番組を観れるように
することはできますか?できるならどうすれば良いのでしょう?

もう一つ別の質問です。パソコンにケーブルテレビインターネットの線が
LANボードを通して接続されています。
このパソコンにケーブルテレビ対応のTVチューナーボードを付ければ、
パソコンでそのままケーブルテレビを観ることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2階のテレビでもケーブルテレビの番組を観れるように


することはできますか?

可能です。2階のテレビがCATV対応テレビであれば簡単に見られます。
1階のチューナーに接続されているケーブルを外し、2分配器を通して再度チューナーに接続します。もう片方から2階まで配線をしてテレビに繋げばそれで完了です。
 別途にテレビコード、2分配器が必要ですが。(電気店やホームセンターで販売されています)分配は3分配までだったら問題なく見られます。
CATVに対応していないテレビだったらVHFの12チャンネルの範囲で見られます。
ケーブルテレビインターネットの線でテレビをみることは出来ません。
テレビの信号分をカットしていますから。TVチューナーボードに先ほどのテレビのコードを接続すれば可能です。

判らなければ何回でも相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはCATVのチャンネル番号も表示されるのでCATV対応のようです。
詳しく細かく答えて頂いて本当にどうもありがとうございました。
教えて頂いた内容で、分配の仕方はよく分かりました!

そうですか、ケーブルテレビインターネットの線ではパソコンでテレビを
観ることはできないんですね・・・。でもTVに繋げてる線を
使うときだけパソコンに繋ぎ変えたりとか、更にもう1本分配したりとかすれば
問題解決できますね!

本当にありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/21 10:43

2階のTVについては、


1階のホームターミナル前から分岐して、2階に送る方法が
確実でしょう。
2階のTVチャンネルにC**というチャンネルがあれば
そのまま見れます。無ければ1~12だけです。
ただし、CATV会社によっては
家庭内、別端末分岐を認めていない場合がありますが、
これは契約上の問題だけです。
(同じ場所で、TVとVTRの為に分岐するのは大丈夫です)

CATV会社に依頼すると、室外の端子盤で分岐してくれ、
室内に配線をする必要がありませんが、
ホームターミナルを増設すると、料金も増額になるようです。
私の地域のCATVは、単なる分岐だけであれば
工事費のみで済みますが、ここらへんはそのCATV会社の
ホームページを見るのが一番です。
月額料金が、1ターミナルにつき。になっているか
1端子につき。になっているかで違います。

パソコンに行っている線でTVを見ることはできません。
TVよりもはるかに低い周波数の、インターネット用の信号だけが
行っている筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、2階のTVチャンネルに、うまい具合にC**というチャンネルが
あります!あとは線を引いてくるだけですね。契約違反にならないかどうか、
きちんと確かめてからやってみようと思います。
月額料金がはたして追加されるのかどうか、これはえらい違いですねぇ。
きちんと調べておきます。良い情報をありがとうございました!

パソコンでは、TV用の線でなければテレビを観ることはできないんですね。
やはり話がうますぎでしたかね。でも観れたら便利でしょうね・・・。
ご回答、本当にありがとうございました。またどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2001/06/21 10:53

まずは、CATVの敷設ですが、2階に引くことは可能です。

ただし、CATV局に屋内配線工事をしてもらいましょう。
個人で分配機(電波増幅器)とTVケーブルを使って拡張しても良いですが、CATV局によっては契約違反となるので個人で勝手に増設しないことです。

続いてテレビがみれるか否かですが、可能ですよ。
CATV対応テレビチューナーボードやUSBチューナーなどを使えば見ることができます。
また、CATV非対応のボードでもCATV回線から伝送される地上派放送などは受信できます。
ただし、有料のホームターミナル(コンバータという場合もあり)を利用しないとスクランブルがかかるものは除かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階でもケーブルテレビを観ることができるということが分かり良かったです!
さっそく自分が契約している会社に違反となってないか等問い合わせてみようと
思います。

他の方の回答から、どうもパソコンにさしたケーブルではチューナーを付けても
テレビを観ることはできないようです・・・。
でも、2階のテレビにまで伸ばしたテレビ用のケーブルならば
きっと問題なく観ることができるのでしょう。

ご回答本当にありがとうございました。また宜しくお願いします!

お礼日時:2001/06/21 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが

家のテレビにインターネット接続を行いたいのですが
家庭内では光ルーターとテレビは別室になっております。
2台のPCは無線LANで接続しております。
無線LANを受信して有線でテレビに接続ができるハブってあります?

Aベストアンサー

たぶん、これかな。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v/#name

Qケーブルテレビを数台のテレビで観るには?

現在ケーブル会社と契約してケーブルテレビを視聴しております。
寝室でもケーブルテレビを観ないのですが、応接間でしか見ることが出来ません。
複数台のテレビで見る方法はあるのでしょうか?
良くわからないのですがブースターというものを付ければ可能でしょうか? 
また、それは自分でも取り付けが可能な物なのでしょうか?
それに複数台分のホームターミナルも必要ですか?

Aベストアンサー

CATV局からの信号にはケーブルを繋ぐだけで見られる放送(地上波アナログ放送)とターミナルを介さないと見られない放送(CSYBS放送)があると思います。
その見られない放送を他の部屋で見たいと言う事だと思いますが、
それなら、ホームターミナルが各部屋に必要です。
費用とかは契約しているCATV局に確認してください。

CATVにブースターは厳禁!!です。
ブースターは弱い電波を強くして、テレビがきれいに映るようにするための機械で、CATVをみるための物ではありません。

それに、CATVの場合、各家にテレビがきれいに見られる適正なレベルの信号が供給されていますから、ブースターを繋ぐとテレビに強い信号が入力されることになり、逆に映りが悪くなってしまいます。

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

LANケーブルはストレートのを使ってるんですよね?

Bフレッツのモデムはルータ機能無しの物で、ルータはBUFFALOのルータだけですよね?

また、BUFFALOのルータのDHCP機能はONになってますよね。(HUBモードになってませんよね。)
PCとPS3は同時にインターネット接続出来ている状態でしょうか?

Qカード(B-CAS)無しのケーブルテレビチューナーについて

オークション等を見ると、カード(B-CAS等)無しでケーブルテレビ
を見れるチューナーが存在する様なのですが、これがどういう物なの
かを教えて下さい(従来のアナログTVだけ見れる?)。 違反商品で
はなさそうなのですが、映り等に何か問題があるのでしょうか?

全く知らなかった物なので教えて下さい

Aベストアンサー

http://www.avenger.jp/area.html

>デジタル放送には対応していませんので、ケーブルテレビチューナーで受信できるのはアナログ放送のみ

こういう昔からのタイプのケーブルテレビのスクランブル解除タイプですと、対応できるのは一部です。ちなみに、私の地域のは使えないみたいです。

また、正確にスクランブルを解除するのでないので、揺れがでたり、画質は落ちるものが多いみたいです。

それか、B-CASやC-CASカードは別途購入して下さいというタイプです。カードは、紛失した場合や譲渡した品物では購入可能ですので、手数料を支払うと手に入るのです。

http://www.b-cas.co.jp/index1.htm

Qケーブルテレビのインターネット接続で…

知人がケーブルテレビのインターネット接続なのに、ごく普通の年賀状などの無料素材をダウンロードしようとしたら「残り時間○時間」とか表示されて全然動かないと言うんです。
機械が古いからかなと言ってましたが、そんなことってあるんでしょうか?
OSは98SEです。

Aベストアンサー

こんにちは。

素材のデータ量にもよりますので一概になんとも言えません・・・

ブロードバンドスピードテストでスループットがどれだけあるかを確認してみてください。
それに、マシンスペックによって、いくらデータの転送スピードが速くても処理がもたついている可能性もあります。
それに、Win98よりWInXPの方がブロードバンドで快適に使えるように設計されています。今後のセキュリティの観点などからこの際XPマシンに乗せ変えることをアドバイスして差し上げてください。

Qテレビを観ていると宇宙人からの信号が観られるか

一日中ずっとテレビを観ていると、一度くらい、宇宙からの宇宙人の信号電波が観られるでしょうか。

Aベストアンサー

 コンタクトを思い出すね。カールセーガン博士の作品です。

 まず、信号の周波数って不明なんですね。同じ方式で同じ周波数でということは奇跡です。

 SETIの計画で家庭用のパソコンの空き時間。つまりスクリーンセイバーが動いて居るような、何も使って居ない時に、計画の中で受信した電波の解析を助けてもらうという事もありました。現在ではまだ検出はされていないようです。

 最初に紹介したコンタクトですが、まず信号として素数を使ったもの。分析するとテレビ映像が入っていた。しかし、それが何か分からない為に、来た信号をそのまま送り返している感じです。ヒットラーの映像ということで問題にはなりましたが。そして、もっと解析するとある装置の設計図がという話しです。参考に書籍または映画をご覧下さい。

QTEPCOケーブルテレビのインターネット接続

TEPCOケーブルテレビのインターネット接続の
利用をしようかと検討中です。
そこで今、お使いの方にお聞きします。
速度はどのくらい出ていますでしょうか?
現在ADSLを利用していますが、転居したところ
最高で5Mbps出ていたところが3Mbpsと情けないことに
なってしまい悩んでいます。

Aベストアンサー

私は現在テプコのケーブルインターネット10Mのサービスを利用していますが、実測で通常8~10M出ています。
ちなみに、最初に機器を取り付けに来た人のパソコンでの計測では10Mをオーバーしていました。パソコン側での細かい設定値の変更や使用OSによっては状況が変化するようです。

Q兵庫県でテレビ大阪のケーブルテレビ

自分は兵庫の丹波市に住んでいるのでテレビ大阪が見れません。
そこでケーブルテレビで経由し視聴しようと思い色々と調べたのですが
テレビのことに関しては素人なので全く分かりません・・・。
そこで質問なのですが
・兵庫県丹波市でテレビ大阪のケーブルテレビはひけるのでしょうか?
・またどれくらいのコストがかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

「テレビ大阪のケーブルテレビ」ではなく、CATVのサービスをしている会社と契約し、そのCATVでテレビ大阪がチャンネルに入っていれば、テレビ大阪の番組を見ることができます。


CATVの契約をするには、設置場所がサービスエリアに入っているかどうかを確認します。

丹波市ではeo光テレビが利用できるようですが、サービスエリアかどうかはホームページで確認してみてください。

http://eonet.jp/service/

Q東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続が

東芝の液晶テレビ「REGZA 40FH7000」のインターネット接続ができず困っております。
接続環境はBフレッツのモデムからルーター(BUFFALO BroadStation BBR-4HG)に接続し、さらにハブ(BUFFALO LSW-TX-5EP)でTVやPS3に分配しています(ケーブルの取り回しの関係上こんな感じに。ルーターからTVが遠かったので)。
この状態ではPS3はネットにつながりますが、REGZAは接続テストをしても「接続できませんでした。通信設定をご確認ください」とでます。
一応ハブを使わないでルーターと直接つないでみたりケーブルを取り替えても同じでした。
通信設定はIP、DNS共に自動取得にしています。
どなたか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

うまくルーターがIPの振り分けを行えないことはよくあります。
一旦ルーターとモデムの電源を落とし2~3分後 モデム 1分待ち ルーターの順に電源を入れて
再振り分けをするととながることが多いです。

Qケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

中古7年の住宅を購入しました。
元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。
1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。

最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。
もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか?
2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。
ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。
チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなったからではない場合が多いです。
 もちろん建物などでじゃまされると電波は一回り弱くなりますが、意外にいろいろな物体にを反射したり、僅かながら曲がったりしてある程度の強さで到着している場合が多いのです。
 ところが、アナログテレビの場合、「反射してきた電波」を使おうとすると映像が乱れる特性があります。「ゴースト現象」と呼ばれるもので、携帯電話やラジオならば問題ないのに、これが「NTSC方式」と呼ばれる現代のアナログテレビ放送の唯一とも言える弱点で、これ故にCATVに加入する方も多いですね。

 ところが、デジタルテレビはこの問題がほとんどありません。どのような経路で到達しようと最小限の強ささえあればきれいに見えます。したがって、デジタルへの入れ替えを前提にCATVをやめる方もだんだん増えています。

 そこで問題になるのが、「デジタルテレビを買う覚悟はできた。毎月4000円以上のCATVを脱退できるなら、脱退工事費5000円やアンテナ工事費約4万円も覚悟した。でも、電波が“最小限”来ているかどうかどうやって確認しよう?」

次の方法をお勧めしてみましょう
・NHKに相談。
 NHKでは受信状態の調査をしてくれることがあります。調査員が来てくれて、調査自体は無料。ただし、いろいろ条件があるので、今、CATVに加入している(加入できる)地域では来てくれない可能性は高いです。それでも電話してみる価値はあるかも

・テレビ販売店に相談
 「もしアンテナで映るようならデジタルテレビを買うから無料で調査してよ」と言って相談してみる方法もあります。ただし、本当にデジタルテレビを買い、「運び込むときに調べて」と言っておけば調査は無料になることも多いのでますが、調査にだけ来てもらおうとすると3000円~5000円の調査費が必要になることも多いです。

・デジタルテレビを買ってしまい(あるいは誰かから借りて)自分で調べる
 どうせもうじき必要になるのでデジタルテレビを買ってしまう!そうでなくとも誰かから小型のデジタルテレビや「デジタルチューナ」を借りられると調査は簡単です。
 電機店でUHFのアンテナ(7エレメントと言って、魚の骨のような形が7本程度のものなら1500円くらい)と、3mくらいのアンテナ用電線(ケーブル)700円~1000円くらいを買います。電機店で「受信できるかどうか最小限のアンテナで試したい」と言って相談すれば最適なものを勧めてくれます。
 テレビを二階のベランダ置き、電源をつなぎ、アンテナとテレビをケーブルでつなぎます(建物の配線にはつなぎません。)。デジタルテレビを放送のあるチャンネルにセットして、アンテナを手で持ってゆっくりいろいろな方向に向けてみましょう。
画面には当初「放送がありません」とか「アンテナを調べてください」という表示が出ていますが、一瞬でもこれが消えてテレビ放送が見える瞬間があればもう大成功です。どこに向けても放送が見えない場合でも、チャンネルを変えて繰り返してみましょう。見えるのはほんの一瞬で良いです。(また、アンテナを物干し竿につけて高く上げてから方向を変えてみると成功率が上がります。)

 いずれにしても一瞬でも映れば、CATVを解約してアンテナ工事の注文に踏み切る価値があります。電波の強さに余裕があれば買ってきたアンテナをそのまま使ってもらって経費が節約できますが、耐久性や各部屋に信号を分配することを考えるともっと高性能のアンテナにするほか、ブースターという電波増幅装置もつけてもらう必要があるでしょう。
 それでも+10000円くらいですから、複数の電気屋さんに声をかけて比較すればふっかけられる可能性は低くなり、いずれはモトがとれるかと。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょう。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
NHK受信料でさえ1300円ほどなのに4200円はつらいですね。次のような情報はお役に立つでしょうか。

 お住まいの地域や周囲の状況がわからないのですが、他の方の回答にもあるように、CATVを辞めるとして、今までのアナログ放送の電波では見られなかったものが、地上デジタル放送では見られる可能性があります。どうせいずれ買う必要もありますから、最小限の投資で試してみる価値はありそうですね。

 ビルや送電線でテレビの映りが悪くなることはよくありますが、これは、電波が弱くなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報