アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓について気になることがあります。普段、心臓が1秒間に1回一定にドクッドクッと動いているのですが、たまになんの前触れもなく1秒間に2回大きくドクドクと続けて波打つことがあり、ウッ!とびっくりすると同時に息が吸えなくなる時があります。

定期的にこれが起こるわけではなくたまにが何回もあります。これは不正脈なのでしょうか?

何時もドクドクというのが2秒くらい(2秒のうちに4回波打つ)あるのですがこれがもっと長くなったら?と思うと怖いし、先日なった時は一瞬くらっとしました。

何が原因と考えられますか?
ちなみに以前、動悸がひどかった時に24時間の心電図をつけたのですが、その時に限ってなんの症状も出ず、異常なしという結果になりました。。

A 回答 (5件)

その程度なら、正常範囲 だと、思います。


ホルター心電図で異常無し でしたら、まず心配有りません。
    • good
    • 0

人体は完璧ではないので、ごく稀に期外収縮が起きることはあります



『一定にドクッドクッと動いているのです』
ん~。鼓動をそんなに明確に感じられるのですか?
それって高血圧の時に感じる感覚ではないのでしょうか?

脈を取っている時でも無ければ、ドクドクと感じる程の鼓動を感じられるものでしょうか・・・・

まぁ前回は空振りでも、自覚症状があるのならもう一度検査するのは悪い事では無いでしょう
    • good
    • 0

スマホ持っていますか、心拍数とリズム(波形)を測定するアプリがあります。



若い人なら、ほとんどはストレス性のものです。記録が出ない限り病院としてはどうにも手を打てません。と言っても、困るので、精密検査を受けて、障害がないかをはっきりしておいた方がいい。心臓疾患でなければ、ストレス性のものだと絞れますから。
服薬とかしてませんか、あと持病とかありませんか。今まで大病したことありますか。
    • good
    • 1

期外収縮という不整脈です。

期外収縮で検索すると数多くヒットします。精神的に不安定だと自覚しますが、精神的に安定していると自覚しません。
    • good
    • 0

不整脈だとしても原因はわからないと思います。


というか、不整脈の薬とかないはずですから。

>ちなみに以前、動悸がひどかった時に24時間の心電図をつけたのですが、その時に限ってなんの症状も出ず、異常なしという結果になりました。。
ツイてないですね(いや、ドクドクしなくて良かったですね)

心臓ですから、もう一度心電図を付けて調べたほうがいいと思います。
心臓一つしか無いですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!