アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの企業から内々定をいただきました。辞退が辛いです。
就職活動を終えた大学四年の女子です。ある大手グループ会社全体を第一志望としてその中の2社受けていて、どちらか1つは上手くいくだろうと思っていたところ、幸いにも2つから内々定をいただきました。その2つは同じグループなので人事同士仲が良く、両方の面接でももう一方と悩んでいると素直に伝えてきました。
どちらも社風や働きやすさ、給料や福利厚生などはとても理想的で甲乙つけ難く、非常に悩んだ末仕事内容の幅広さと規模が大きいこと、先に内々定が出たという理由で片方を選びました。
先程もう片方(本日内々定が出る予定だった)に理由とともに辞退の電話をしたところ、お世話になっていた人事の方に引き止められ、一緒に働きたい!社員ならいくらでも紹介するよ!もう少し考えてくれ!と言っていただき、再度はっきりと辞退を伝えられなく、考える時間をいただきました。
そこまで言ってくれる企業を辞退していいのかとか、でも1つしか入社できないし、やっぱりより大きな仕事がしたい!という思いもあり、決意が揺らいでしまいました。
とても幸せな悩みだと分かっておりますが、非常に心苦しくて、就活している時より辛いです。
自分で決めろ!で解決なのですが、もし宜しければ人生の先輩方、心の持ち方であったり社会人になる上でのアドバイス等頂ければ幸いです。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

めろんぱーんなな様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
内々定おめでとうございます。
今回は企業側の採用に対する熱意を感じることが出来ました。

1.内々定を出すタイミング
 両方の面接でももう一方と悩んでいると素直に伝えた。
 →それに対して2社のうち1社が担当者の判断で根回して、早期に内々定をだしたのです。

2.比較検討
 先に内々定を出したほうが企業規模は大きい。
 どちらも社風や働きやすさ、給料や福利厚生などはとても理想的で甲乙つけ難い。

3.結論
 先に内々定を出した会社の方がすがすがしい感じがします。
 めろんぱーんなな様に入社して欲しい気持ちが行動で示されています。
 先に内々定を出した会社に決めては如何でしょうか。
 勿論、決めたからには腹をくくり前に向かって進んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そして、悩んだ末に先に内定が出た方に決めました!
これから社会人になるに向けて、日々大切に過ごしたいです!