先日受けた第1回高2全統記述模試で
国語 160
数学 120
英語 150
でした。
偏差値はどれくらいになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

60ぐらいじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰ってきました
71でした
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/26 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週の土曜日に全統模試があるのですが、パニック障害で不安です。模試は英語が90分国語が80分数学が1

今週の土曜日に全統模試があるのですが、パニック障害で不安です。模試は英語が90分国語が80分数学が100分です。多分1時限目の英語でパニック発作が起きなければその後の科目も大丈夫だと思います(安心できるから)。また土曜日のため保健室はやっておらず、途中で教室を抜け出すことができません。(カンニング防止のため)。薬がもらえるのはあと一週間後くらいであるのはミンティアとマスクくらいです。最悪模試を諦めることも考えています。(発作が起こるよりはマシなので)。パニック障害の方はテストや模試などどうされていましたか?

Aベストアンサー

私は、学生ではないのですが…。資格を取る為、最近試験を受けました。
パニック障害です。私は、試験の前に通院している病院に相談をして服用しているワイパックスを処方して貰いました。お薬を貰える前でも事情を話すと処方して貰えると思います。病院に相談されてみては如何ですか?

Q河合塾 全統高1記述模試 について・・・

今日河合塾の模試を受けました!

家に帰って答えと照らし合わせてみると、、、
とてもひどくて、悲しい気持ちになりました!

予想点数(200点中)
数学;66
国語;64
英語;95

でした!期待できる偏差値はだいたいどのぐらいでしょうか?
たぶん45ぐらいだと思いますが、50になるには、あと何点必要ですか?

無知な自分にどうか協力お願いします!

Aベストアンサー

偏差値50は、だいたい平均点を指します。
全国模試は、だいたい40%~45%程度の得点を平均点に持ってきますから、200点満点だと80~90点くらい。(1年生だと、もう少し高めに持ってきます)
標準偏差を200点満点だと20以下に抑えるので、15くらいとして、平均点より15点下だと偏差値40です。偏差値1は、標準偏差の1/10に相当します。

模試によって、平均点や標準偏差の差がありますが、全統模試や進研模試は昨年度模試とほとんどこの2つの値に差が出ないように作られています(この点が、他の模試と大きく違うところで、学校から信頼されている理由です)。まずは、先生に昨年の同じ時期の模試の平均点と偏差値を聞いてみると良いですよ。

Q進研模試と全統模試

この前の進研模試と今回の全統模試の得点がほぼ一緒だったのですが、一般に全統模試のほうが、難しいと言われています。
進研模試に換算すると偏差値でどれくらい上がったのでしょうか?
進研模試=全統模試+5と聞いたのですが、これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

受験層が同じなら問題の難易と偏差値は、あまり関係しません。偏差値は順位との関係が大きい値です。

進研模試と全統模試では、コースの偏差値の出し方が異なります。
全統模試では、各科目の偏差値の単純平均が、模試全体としての偏差値となります。
進研模試では、合計点から改めて偏差値を出し直します。

得点の良い人は、どの科目の得点も良い人ばかりではないので、偏差が10の科目を5つ足したら偏差が50になるわけではありません。その状態で単純に平均すると、偏差値は均されてしまいます。
この違いが、偏差値の出方の差となります。3教科受験なら2~3、5教科受験なら5前後、進研模試の方が大きくなるようです。

母集団の差をいう人もいますが、進研模試も全統模試もいずれも、大きな(大きすぎる)模試なので、受験している高校レベルの差異はあまりありません。
これ以外の模試は、これらの3分の1以下の規模ですから、そういうモノと比較するときには、影響があると思いますが。

Q河合の全統高2記述模試を受けました

2月初旬に河合塾主催の全統高2記述模試をうけました。
今まで進研模試しかうけたことがなく、
進研模試は当てにならないよと言われ
結構評判の高そうな??今回の全統記述をうけました。

偏差値とかどの程度の信憑性なのか分からないのですが
全国偏差値が
英語59.9
数学59.9
国語48.8
物理62.3
化学65.4
でした。

志望校評価は
京大(農-食品生物化学) E
神戸(農-応用生命) B
東京(理科二類) E
名古屋(農-応用生命) B
岡山(農-総合農学) A
でした。
さすがに京大・東大には思い知らされた感じです。
やはり二次に国語が加わるのが自分にはキツイみたいです。
国語の特に漢文古文が当てずっぽうの部分以外得点になりません。

これらの評価をどの程度に受け止めるべきなんでしょうか。
特に神戸・京都・名古屋の評価に関してはしっかり考えたいのです。
本当に思ってる志望校の3つなんで。

Aベストアンサー

高2の時点の評価は、2割くらい割り引いて受け止めたほうが無難だと思いますよ。
まだこの時点では受験する子が少なく、いい評価が出ることが多いと思いますが、今年の5月とか、6月以降くらいからみんなが急速に力をつけてくると思いますので、
dondon0309さんが油断していれば、夏頃には例えば神大がCランクとか、へたをすればDランクくらいに落ちてしまうこともあり得ます。
逆に、今回良かった科目を確実にして常に得点源にできるようにし、苦手な国語をある程度引き上げられれば京大でもいいところまでいけるのではないでしょうか。
漢文古文はまだ十分力をつけることができるはずです。
頑張ってください。

Q高1の全統模試

高1の全統模試

河合塾の全統模試を受けてきました。

数学・・・106点
国語・・・104点(記述を除いて)
英語・・・79点(訳とかを除いて)

でした。もうヤバイっす。特に英語が・・・

Aベストアンサー

私のことですみませんが、高校三年間英語教師と喧嘩しっぱなしで英語はメチャメチャでしたが、東大理IIと慶応医学部受かりましたしシャレで受けた慶応の経済、「補欠繰り上げになりました」という電話かかってきました。
先は長いですよ。頑張れ!。
一生のうちで頑張る時なんてそうたくさん無いんですよ。^o^

Q高3の受験生です。この前第二回全統記述模試をうけたのですが解答をなくし

高3の受験生です。この前第二回全統記述模試をうけたのですが解答をなくしてしまいました。学校もとうぶん、あいていないのでもらうこともできません。どうしても模試の復習をやりたいのでそれがないと大変困ります。解答だけ教えてください。教科は国語、数学IIIC、

英語、生物III、化学IIIです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学校が開いていないから当分貰えない、ということは、高校で受けたわけですよね?
クラスメートに電話してFAXして貰えば済むことでしょう?
FAXがないのなら口頭で教えてもらってメモしなさい。

それにしても・・・
河合全統は今日か明日が試験日の高校がほとんどです。
こんなところで回答を要求しているとカンニング目当てかと疑われます。
純粋に復習目当てだとしても、こういった行為は非常識なことだと認識してください。

Q全統模試国語のための現代文対策

全統模試国語の現代文の対策についてお尋ねします。
当方高校1年生の学生です。全統模試を塾で毎回受験しているのですが、国語の偏差値が最も低く、前回の高一模試は68.4でした。
何冊か現代文の参考書を持っていますが、全統模試の出題傾向と合わないもので、全統模試の出題傾向にあっているものを探しています。
そこで、全統模試現代文の対策に最も良いと思われる参考書をご教示ください。

Aベストアンサー

「模試の成績を上げたい」ということですよね。本家を頼ってみましたか?

http://www.kawai-publishing.jp/reference/a-01.php?subjectidtab=3&subjectid=3&bookscategoryid=2

Q全統マーク・記述模試の申し込み

5月のマーク、記述ともに受けようと思っています。
今年高3で模試は初めて受けます。

申し込みしょうとしたのですが…
「1~6型」ってありますよね?
自分が何型で受ければ良いのか分からないのです。
「英語」「リスニング」「国語」「日本史」を受けたいです。

マーク、記述、それぞれ何型で受ければ良いか教えて下さい。周りに聞ける人がいなくて困ってます。よろしくお願いします。;;。

Aベストアンサー

記述でもリスニングを受けるのでしたら
記述は文3型(リスニング無し2型)
マークは、2型です。

マークの選び方を参考にのせておきます。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/mark/mark_2.html

Q全統模試の結果について

全統模試の結果について
高校2年生の者です。
全統模試の結果が 国 63.7 数 64.4 英 63.5 総合 63.9 でした。
名古屋大学経済学部で292人中17位で、C判定でした。
この結果ってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ありきたりの回答ですが、模試はあくまで一つの目安であり、
その模試の段階で、その人の成績がどの程度のものであるかを
客観的に図るためのものです。

ですから1度だけの成績ではなんとも言えないし、
浪人生の中では模試慣れしていて、やたらと模試の成績がいいのに
本番は駄目というような人も時々みかけます。

自分の弱点をつぶすための手段の一つとして、模試を活用していけばよいかと思います。

ただ、そのありきたりの回答では質問者様は満足できないと思われます。
模試で17番なのにC判定はどうなの?とか
今のままで名大経済は見込みはあるでしょうか? 
このへんのことをを確かめたいのでしょう。

私の経験もふまえて、また文系学部における河合全統の位置づけを考えてみれば、
経済学部の志望順位が17番のC判定ならば、今の実力を落とさないように頑張っていけば
名大経済の合格の可能性は高いと思いますよ。
3教科が平均しており数学の成績も悪くは無いので
経済学部志望で、なんら問題はありません。

ただ、あなたが志望大学として第1志望欄~第3志望欄に、どこの大学名を書いたかはわかりませんが
第一志望欄に一橋や京大を書かれているならば(おそらく書いているでしょう・・・笑)、
現時点(高2)でのあなたの成績ならば(たとえ今回の成績では京大がE判定になっていたたとしても)
、その辺のクラスを目指して頑張るのがよいかと思います。

中京地区も含めて世間からみれば、名大の経済学部も申し分ありませんが、
経済学部としてみるならば、東大や一橋や京大クラスにいけば、多くの面で名大経済よりも
メリットがありますからね。

ありきたりの回答ですが、模試はあくまで一つの目安であり、
その模試の段階で、その人の成績がどの程度のものであるかを
客観的に図るためのものです。

ですから1度だけの成績ではなんとも言えないし、
浪人生の中では模試慣れしていて、やたらと模試の成績がいいのに
本番は駄目というような人も時々みかけます。

自分の弱点をつぶすための手段の一つとして、模試を活用していけばよいかと思います。

ただ、そのありきたりの回答では質問者様は満足できないと思われます。
模試で17番なのにC判定はどうなの...続きを読む

Q今回の第二回全統マーク模試(河合塾)の平均点・標準偏差はどれくらいだと

今回の第二回全統マーク模試(河合塾)の平均点・標準偏差はどれくらいだと思いますか。どうしても予想がつかなければ去年の平均点・標準偏差を教えてください。

Aベストアンサー

#1さんが標準偏差について誤解なさっているようなので、
訂正させていただきます。

標準偏差は必ずしも50にはなりません。

なぜなら、標準偏差とは分散の2乗根なのです。
その分散ですが、例えば、
A、B、Cという数値があり、この3個の数値の平均をXとしますと、

分散={(X-A)(2)+(X-B)(2)+(X-C)(2)}÷(数値の個数=この場合3個)

※(2)は二乗を表しています。

ですからもう一度言いますが、必ずしも50になるとは言えません。

どうぞ質問者様は誤解なきように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング