プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半角の公式を用いて、
tan12分の7の値を求めろ。
という問題、解説付きで教えて下さい!
至急お願いします!すいません!

A 回答 (3件)

No.2です。

失礼、パイ< (7/12)パイ < パイ なので

  tan[ (7/12)パイ ] = - 2 - √3

ですね。
    • good
    • 1

tan[ (7/12)パイ ]


ですか?

tan の半角の公式は

tan^2(A)
= sin^2(A) / cos^2(A)
= { [ 1 - cos(2A) ]/2 } / { [ 1 + cos(2A) ]/2 }
= [ 1 - cos(2A) ] / [ 1 + cos(2A) ]

です。

 ここで
  A = (7/12)パイ
とすれば

tan^2[ (7/12)パイ ]
= { 1 - cos[ (7/6)パイ ] } / { 1 + cos[ (7/6)パイ ] }
= ( 1 + √3 / 2 ) / ( 1 - √3 / 2 )
= ( 1 + √3 / 2 )² / ( 1 - 3/4 )
= 4( 1 + √3 / 2 )²

よって
 tan[ (7/12)パイ ] = ± 2( 1 + √3 / 2 ) = ±( 2 + √3 )

かな。
    • good
    • 0

tan(7π/12) の値を求めよ, 間違いでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ありがとうございます!書き直します!

お礼日時:2016/05/30 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!