PDFファイルに文章の書き込みが出来る様にしたいのですが
どの様にしたら良いでしょうか?

PDFファイルは書き込みが出来ないから
PDFの意味があると思うのですが
仕事上そのファイルを使って書き込みをしたいのです。

PDFファイルをワードやエクセルに変換し、
それの文章を書き込めるようにする方法があれば
教えて下さい。

普通は有料のアクロバットソフトを購入しなければ
いけないのでしょうが…
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>仕事上そのファイルを使って書き込みをしたいのです。


役所発行の申請書などのPDFに必要事項を記入する場合などに使っている方法です。

PDF-XChange Viewer で問題のPDFを開き、
ツール - コメントとマークアップツール - タイプライタツール
を選び、
必要事項を記入したい部分にカーソルを持っていき、文字を記入。
すべての記入が終わったら、印刷して終了します。

参考まで

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

onedliveに入れてでWordやexcelで編集するとすればよいですよ。


たまにミスってくれますが、校正機能で変なところは表示されますから
修正すれば問題ないです。
    • good
    • 1

Acrobat Readerの「注釈」機能で、一言コメント程度であれば文字列を入力できますよ。



「注釈」ツールバーの「T」ボタンを押して、任意の場所をクリックして、文字列入力を始めます。

添付した画像の「1ページ/全20ページ」は、当該機能でPDF文書に後付けしました。
(ちなみに印影は、ネットで拾った画像を「スタンプ」で貼り付けました。)
「PDFファイルをワードやエクセルに変換す」の回答画像2
    • good
    • 0

ん?


「普通」の方法があるならそれでやるべきではないのかな。

OCRソフトで変換するという方法もあるが、自分はお勧めしない。
誤変換された場合の修正が半端なく面倒だからだ。

・・・
ファイルの提供元にお願いして、PDF変換前の形式でファイルをいただけるようお願いしてみてはどうか。

最悪、PDFファイルを印刷した上に、重ねて印刷するような状態にしてはどうか。
Wordで印刷位置を指定して、Excelで印刷するデータを作る。そしてWordで差し込み印刷。
(PDFファイルをレイヤとして扱い、直接重ねて印刷したりPDFに変換してもよいと思う。…レイヤの印刷はプリンタの機能です)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存のPDFファイルに書き込みや文章の編集をしたいのですが

自分はJUST PDF(作成 高度編集)を購入し、インストールしたら直ぐにWordのように既存のファイルに簡単に文字とかが入力できるものだとばかり思ってました。
でも、実際は大きくかけ離れていて物凄く困惑しています。
まず、既存のPDFのページへの文字の書き方です。
これはテキストファイルなど選択し、ドラッグ&ドロップで範囲指定して文字を入力する以外方法はないのでしょうか。
それに関連してなのですが、
テキストファイルの四角い枠が消す事ができません。
指定したフィールド名が消し方がどうしても分かりません。
まずここから壁にぶち当たりました。
四角い枠はどうやったら消せるのでしょうか。
フィールド名は消せないのでしょうか。
基本中の基本だと思いますが、?の連続でこのままでは折角買ったJUST PDFが宝の持ち腐れになってしまいます。
既存のPDFファイルに後で書き込みや編集を加えた事のある方、是非ともアドバイスを頂きたいのですが。
藁にもすがる気持ちです。どうか助けると思って宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PDFは、閲覧・印刷が目的のドキュメント「配布用」のフォーマットです。ワープロソフトの一つではありません。PDFは「編集しない・編集させない(文書改ざん防止)」が目的の一つですから、元々編集には不向きなのです。最近のPDF変換ソフトなら誤字訂正くらいは可能になってますが、PDF変換時に文字が画像へ変換されていたり、事前にアウトライン化されていると文字としての属性を失い、文字訂正すら出来ません。
もし編集が必要なら、元になったPDFへ変換する前のワープロなりエクセルなりのオリジナルファイルを編集し再度PDFへ変換する手続きを踏んだ方が、近道ですし楽です。

Adobe純正のPDF変換ソフトは割と高価です。質問者が手持ちのドキュメントを自由にPDFへ変換できるようになったことでJUST PDFを買った元は取れていると思います。

Q日本語のアクロバットのpdfファイルを英語のアクロバットで表示させる

日本語のアクロバットで作成したのpdfファイルを英語のアクロバットで表示(日本語)させるにはどのようにすればよろしいでしょうか? 何方か回答願います。

Aベストアンサー

Acrobatの英語のページに行って、日本語のフォントをインストールすれば見れるようになりますよ。
下記参照URLに行って、下部にある言語とOSとダウンロード元を選択して、インストールしてください。

参考URL:http://www.adobe.com/products/acrobat/acrrasianfontpack.html

Qアドビ・アクロバット(スタンダード)でPDF画像への鉛筆ツールでの書き込みは、赤色のみ?

ツール⇒高度な注釈⇒鉛筆ツール・消しゴムツールにて、マウスで赤色の線が書けるのですが、

これ以外の色は選択して書き込む事はできないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バージョンは違いますが、鉛筆ツールの使い方は同じでしょう?

<<Adobe Acrobat 7.0 Professional Help より転載>>
線幅、色、およびその他のプロパティを変更するには、手のひらツール を使用して図面を右クリック(Windows)または Control キーを押しながらクリック(Macintosh)して、「プロパティ」を選択し、鉛筆のプロパティダイアログボックスで必要なオプションを選択します(詳しくは、注釈の表示方法の変更を参照してください)。

QアクロバットでPDF化した文章を商業利用する場合

こんばんは。
アクロバットでPDF化した文章を「電子本」と言った形で自分のホームページその他などで販売する場合、そのまま売って問題ないでしょうか?アドビに別途何か申し込む、アドビ製である表示をする、等何かしないといけない事はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLには、UNISYSのLZW圧縮を利用したPDFをAcrobatで作成した場合でも、個別に許諾を得ることなく公開できると書いてあります。
したがって、作成したPDFを販売したり公開することについての制限は無いと思います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?1401+001

QPDFファイルのデータをコピー&ペーストして新規に別のPDFファイルを作成する方法・・?

PDFファイルの編集方法について教えて下さい。

PDFファイルの文書があるのですが、このファイルのデータを編集(追加、削除、改ページ等、Wordのような編集作業)したいのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
また、既存のファイルを編集するだけでなく、新規で直に文書を作成し、それをPDF形式で保存することはできないのでしょうか?

要は、PDFファイルをWordのように扱いたいのですが、フリーのPDF-Xchange-Viewerというものの他いくつか試したみたところ、そのようなことはできないように感じました。

また、PDFデータをテキストファイルやWordにコピー、編集して、そこから、再度PDFファイルに変換しようと考えたのですが、コピーした段階で、1行の文字数がずれていたり、フォントサイズ等の属性をコピーできなかったりで、うまく原本通りに再現できません。

商用、フリー問わず、ソフトや方法を紹介して頂けると助かります。
また、PDFファイルの仕組みも分かっていないので、このファイルの特徴について勉強できるサイトがあったら、そちらも教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

PDFファイルの編集方法について教えて下さい。

PDFファイルの文書があるのですが、このファイルのデータを編集(追加、削除、改ページ等、Wordのような編集作業)したいのですが、そのようなことはできないのでしょうか?
また、既存のファイルを編集するだけでなく、新規で直に文書を作成し、それをPDF形式で保存することはできないのでしょうか?

要は、PDFファイルをWordのように扱いたいのですが、フリーのPDF-Xchange-Viewerというものの他いくつか試したみたところ、そのようなことはできないように...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的には、デザインが崩れても、素のテキストだけ取り出して、Word等で改めて編集してPDFにするほうがよいです。
 PDF自体は、Postscript PrinterというUNIXで使われていたプリンターへの印刷命令を視覚化したものだと考えると良いです。
 UNIXは本来は、コンピューターに色々なコンピューターや端末が接続され、そのなかのプリンターも独立したコンピューターで、各端末やコンピューターから送られてくる命令(スクリプト/台本)を元に、プリンターがもつフォントや描画機能で印刷する方式を採用していますから、コンピューターや端末に依存しません。
 Windowsはコンピューター側で印刷(どこに何色の点を塗るか)データをすべて作成してプリンターに送るため、Postscriptのような汎用性はありません--いちいちプリンターごとのドライバーをインストールしなきゃならない。
 このPostscriptにフォントを埋め込むなど、より汎用性を高めたものがPDF、イメージとしては印刷されたもの・・

 とりあえず手元のブックマークから
【参考サイト】・・・・予備知識
Portable Document Format - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format
PDF関連参考資料・・・・・
  http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/index.htm
KOBU - PDF by Hand
  http://www.kobu.com/docs/pdf/pdfxhand.htm
u゛ノート - きれいな PDF を無料で作る
  http://www.swa.gr.jp/u-note/ps2pdf.html
Adobe - Acrobat Developer Center【本家】
  http://www.adobe.com/devnet/acrobat/

 基本的には、デザインが崩れても、素のテキストだけ取り出して、Word等で改めて編集してPDFにするほうがよいです。
 PDF自体は、Postscript PrinterというUNIXで使われていたプリンターへの印刷命令を視覚化したものだと考えると良いです。
 UNIXは本来は、コンピューターに色々なコンピューターや端末が接続され、そのなかのプリンターも独立したコンピューターで、各端末やコンピューターから送られてくる命令(スクリプト/台本)を元に、プリンターがもつフォントや描画機能で印刷する方式を採用しています...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報