アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルに文章の書き込みが出来る様にしたいのですが
どの様にしたら良いでしょうか?

PDFファイルは書き込みが出来ないから
PDFの意味があると思うのですが
仕事上そのファイルを使って書き込みをしたいのです。

PDFファイルをワードやエクセルに変換し、
それの文章を書き込めるようにする方法があれば
教えて下さい。

普通は有料のアクロバットソフトを購入しなければ
いけないのでしょうが…
お願い致します。

A 回答 (4件)

>仕事上そのファイルを使って書き込みをしたいのです。


役所発行の申請書などのPDFに必要事項を記入する場合などに使っている方法です。

PDF-XChange Viewer で問題のPDFを開き、
ツール - コメントとマークアップツール - タイプライタツール
を選び、
必要事項を記入したい部分にカーソルを持っていき、文字を記入。
すべての記入が終わったら、印刷して終了します。

参考まで

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 1

onedliveに入れてでWordやexcelで編集するとすればよいですよ。


たまにミスってくれますが、校正機能で変なところは表示されますから
修正すれば問題ないです。
    • good
    • 1

Acrobat Readerの「注釈」機能で、一言コメント程度であれば文字列を入力できますよ。



「注釈」ツールバーの「T」ボタンを押して、任意の場所をクリックして、文字列入力を始めます。

添付した画像の「1ページ/全20ページ」は、当該機能でPDF文書に後付けしました。
(ちなみに印影は、ネットで拾った画像を「スタンプ」で貼り付けました。)
「PDFファイルをワードやエクセルに変換す」の回答画像2
    • good
    • 0

ん?


「普通」の方法があるならそれでやるべきではないのかな。

OCRソフトで変換するという方法もあるが、自分はお勧めしない。
誤変換された場合の修正が半端なく面倒だからだ。

・・・
ファイルの提供元にお願いして、PDF変換前の形式でファイルをいただけるようお願いしてみてはどうか。

最悪、PDFファイルを印刷した上に、重ねて印刷するような状態にしてはどうか。
Wordで印刷位置を指定して、Excelで印刷するデータを作る。そしてWordで差し込み印刷。
(PDFファイルをレイヤとして扱い、直接重ねて印刷したりPDFに変換してもよいと思う。…レイヤの印刷はプリンタの機能です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!