父は糖尿や色々な病気で何度か入院して
最後は心不全でなくなりました。
私も45過ぎに、内科の血液検査でひかかり
糖尿といわれました。今は52歳になり、
血液に溜まる糖を尿に出す薬を出され、
10キロ痩せました。
ヘモグロビン数値も6ぐらいと数値もへりました。
食事には気を付けでますが、タバコやお酒は一切しないです。
今は糖尿も良い薬があり治る方もみえるようです。父が、65歳でなくなったから、私も後12年かなと思います。
名古屋近辺に住んでいますが、糖尿の名医はいるでしょうか?
教えてgooのなかでも、糖尿になっていて
治った方、良い治療法があれば教えて下さい。真剣にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>糖尿になっていて治った方、良い治療法があれば教えて下さい。


⇒ 基本的に「治る」ことは不可能な病気でしょう。
それでも、「ヘモグロビン数値も6ぐらい」に保てるならばOK。
「私も後12年」は、有り得ません。
糖尿病の食事関係書が沢山在りますので、目を通されては如何でし
ょう? 楽しいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ヘモグロビンの数値6から7から7.5数値数値気をつける範囲です。
薬や食事で6にさがったり、食事をきをつけていると6ぐらいにさがります。
調子に乗ってると7から7.5に上がりますよ〜
糖尿病が治る事聞いた事ないですよ!

お礼日時:2016/06/02 01:31

こんにちは。


友達(血糖値は食前298、食後505)の場合は医者からの薬をやめて、牛樟芝と乳酸菌と高濃度の大豆発酵乳と複数の漢方薬を一緒に毎日飲んでいました。一か月15万円をかかって、半年ぐらい治ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は
お友達は凄い数値が高いですね〜
薬を辞めて、複数の漢方薬で治ったですね〜
毎月15万、大金ですね^_^;
糖尿病って治るですか?
医者から糖尿病は治らないくて、
ひどくならない様に食事を抑えて行くしかないと思ってました。

お礼日時:2016/06/02 00:06

名医と言っても、糖尿の場合、数値を見ながら、薬を処方していくのかな?


とも思いますが。
今通っている病院では不満ですか?
セカンドピニオンという気持ちで、他を探すのもいいとは思います。
が、通院時間等々を考慮してみてください。
    • good
    • 1

こんにちは。

友達も糖尿病だけと、牛樟芝という物を毎日飲んで、治ってますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E6%A8%9F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのお友達は、どの程度の糖尿病だったのでしょうか?

牛樟芝「ぎゅうしょうし」漢方飲みながら、医者治療と薬も飲まれたのですか?
詳しく教えて頂いてよろしいですか?

お礼日時:2016/05/31 23:36

こんにちは



名医に半年に一度見てもらうくらいなら
近所の主治医に月一度見てもらうほうがいいと思います

糖尿病の場合単独の病気ということはないので
総合的に見てもらえる病院の方がいいですよ
(総合病院ではなくて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜
はい、毎月主治医に診てもらい薬を飲んで治療法はしています。
たらたらと5年以上続いている感じで、治る病気ではないのはわかってます。

お礼日時:2016/05/31 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一型糖尿について調べていたのですが、あるサイトで「血糖値が血液100m

一型糖尿について調べていたのですが、あるサイトで「血糖値が血液100ml当たり60~70mg以下であれば、低血糖といいます。」という記事がありました。
でも、高血糖は血液100mlあたりどの範囲になるのでしょうか?
ご回答できる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

空腹時で120以上

Q尿に糖がでました。明日の尿検査までにすること。

45歳女性です。
妊娠したときに一度尿に糖がでて糖尿病になりやすいから気をつけるようにと言われて20年たちましたが、毎年の尿検査で糖がでたことはありませんでした。
本日雇用時の健康診断(午後4時ごろ)で糖が3プラスも出てしまい驚いています。
血液検査の結果は明日わかるそうです。

尿の再検査を明日空腹時にとるのですが、その時間まで何か気をつけるべきことはありますでしょうか。また、一時的とすれば何が原因と考えられるでしょうか。

身長162、体重63血圧上104(下は聞きませんでした)です。

Aベストアンサー

こんばんは

健康診断の時は空腹でしたか?
よく夜9時以降は何も食べないこと、とか言われますよね

それ以降に飴を舐めたりとか
牛乳とか飲んだりしていませんよね?
そう言うことに左右されることが多いですので

Q誤嚥性肺炎から心房細動、心不全を経て、一時は命の危険も言い渡された77歳の父についてお伺いします。

誤嚥性肺炎から心房細動、心不全を経て、一時は命の危険も言い渡された77歳の父についてお伺いします。

医師から病気の方はかなり良くなって来ましたと言われました。
流動食の再開し、近くリハビリも再開されるそうです。
約3週間、絶飲食のためか病院に見舞いに行くと、ベッドの上でやせ細りグッタリとしている姿を見ると、良くなって来ている様に思えなくて。
ベッドを少し起き上がらせないと咳も苦しそうです。

これは命の危険を脱したと思ってもいいものなのでしょうか? それともまだまだ覚悟を持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

口腔を綺麗にすると良いかもしれません。食べてなくても細菌が増殖し唾液から誤嚥性肺炎や心内膜症など様々な病気を引き起こします。舌ブラシも有効です。
お大事になさってください。

Q血液検査、ヘモグロビン値9.1

1歳9ヶ月の娘の話なんですが、皮膚科でアレルギー検査を受けたときもらった結果報告書に、ヘモグロビン値が9.1とありました。
以前小児科にかかったときに、貧血と診断されたことがあり、母乳をまだ飲んでいるので私が鉄剤を飲み、母乳を介して与えるということになり、1ヶ月鉄剤を服用していました。
そのまま病気もせずに過ごしてきたので全く気にもしてなかったのですが、今回血液検査の結果を見て、小児科を受診するべきかどうか、悩んでいます。
多分、鉄剤を処方されるだけなのでは、と思いますが、貧血からどんな病気に発展することがあるのかなど、知らないことがたくさんあるんです。もし今治しておかなければ将来娘が困ることが出てくるということなら迷わず受診するのですが、必要性があまりわからなくて・・・。
この数値は低いとは思いますが、やはり受診するべきでしょうか?
ちなみに女性の正常値は11.3~15.2です。

Aベストアンサー

回答になっていなくてごめんなさい。
私は6年ほど貧血を患っていました。
2歳くらいからそうだったみたいですが、過去最低値は5.4でした。
そうですね、貧血ですね。
ヘモグロビン値の平均は11でも少し足りないくらいの筈ですから…
心配であれば受診なさったほうがいいと思います。
過ぎたるは及ばざるが如しと言う言葉もあることですし…
関係あるかどうかは全く分かりませんが、自家中毒に頻繁になっていたそうです。
お気をつけて…

Q妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。
一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。
二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています)

検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。
そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています)
低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。
妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。
このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。
出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。
一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。
二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています)

検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠前がヘモグロビン10位で、
妊娠後はどんどん下がりましたね。
7以下になると、静脈注射だといわれ、
必死にフェロミアを飲みました。
忘れていたので2錠一度に飲んだら嘔吐したこともあります。
食べ物やサプリメントでは数値は上がりません。
せいぜい現状維持がやっとです。
まずは次の検診までフェロミアを飲んでみて、
嘔吐が頻回にあったりで飲めないような事がなければ
次回の採血でどうなっているかをみて、判断すれば良いと思います。

10.3ならこれ以上は下がらなければ大丈夫なので
神経質に考えず、変な薬品にひっかからないようにして下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報