出産前後の痔にはご注意!

車止めのブロックについてです。

駐車場が土の地面に砂利を敷いているのですが、ここに車止めブロックを設置する方法はありますか?
置くだけだとずれてしまいそうなのですが。

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A 回答 (7件)

実物をホームセンタなどで確認すれば判りますが、かなり重いです。


さすがに砂利の上では滑りやすくなってしまいますが、砂利をどかせておいてやれば、意外とずれません。

四角い柱みたいなタイプだとずれやすいかな?
三角に近い、乗り上げるタイプだとずれにくいです。
10cmほどの長さの杭を打てば、ほとんどずれません。
あとは、こまめに点検すればOKですよ。
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地面に埋め込む車止めあります。

・・・普通に建材店で売ってます。
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 …
 基礎一体型と言います。
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都合のよい、最終回答を求めるのではなく、自身で考えれば?、もっともそれがネットの魅力かも?。


下が土なら、先ずパイプ等を打ち込み、先端にブロック部材を取り付ける。
車の重量に負けない、ブロック材、基礎を掘り下げて埋め込む。
奥に壁当があれば、杭ではなく、そこから腕?を伸ばして・・・・・。
基礎を掘って、型枠作って、コンクリ流し込みも・・・・・・。
材料調達、実作業ができるか?、コスト、時間、・・・・ご自分の判断です。
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ttp://www.hikariyouhin.com/g_page/143512.html


500mm鉄杭

または 鉄筋の切断、先研磨

コンクリートに穴が無ければコンクリートドリル ボッシュ
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砂利を避けて土を露出させて、ブロックを置いて、プロックの穴に鉄棒を差し込んで土に叩き込めば固定されます


http://store.shopping.yahoo.co.jp/takeyamatoki/l …
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以下のサイトにあります基礎一体型パーキングブロックならば、舗装以外の場所でも使用可能です。


http://www.ooike.net/lineup/p003/
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真っ直ぐなブロック塀が約18mあり、塀に垂直に駐車する形で普通車6台分の区画を作ります。車がブロック塀にぶつからないように車止めも設置します。
車止めはコンクリート製のブロックのような形状でタイヤがこれ以上進めなくなるようなモノを想定しています。
しかし地面が砂利敷き未舗装なので車止めを固定する方法を思いつきません。

以上のような条件で

・塀と車止めの距離は?
・車止めにふさわしい形状は?
・車止めの固定方法は?

についてご助言をお願いします。

Aベストアンサー

地面がコンクリートならナルシルバー(コンクリートの接着剤)を使えばいいんですが、未舗装なら車止めにコンクリートドリルで穴をあけて、長いボルトか杭を打ちましょう。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズレますよ。
うちはコンクリに接着剤(コンクリメント)でつけましたが
ズレてきたので、アンカーも入れました。

車止めをすると、それに当たることを期待(目印に)して止めますので
ズレるとお隣の車に当たる可能性がありますね。

下が砂利とか地面そのものでしたら、上から杭を打つのも手です。
穴あけができない時は車止めの前後に杭を打てばいいでしょう。
はじめから穴が開いているのが入手できればいいですね。
http://www.ooike.net/lineup/parking.html
http://www.eco-angels-shop.com/37_187.html

Q駐車場(砂利)での白線の素材

未舗装の駐車場(4000平方メートルほど)に白線を引きたいと考えていますが、DYIで出来る、何か良い素材をご存じのかた教えて下さい!現在はコスト的な問題も勘案しまして、荷物梱包用の黄色の固いテープをU字釘で打ち込んでいますが、強風や車の出入りで、切れてしまいます(涙)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度お答えします。
地先ブロックとは高さ12センチ長さ60センチのコンクリート柱でよく車止めにも使うものです。
ポイントに埋めるならそんなに数はいらないでしょう。
建材屋が配達してくれます。
野球場のラインはどんな素材かわかりませんが雨風や車がのっても動かないとなると結構厚みや重量が必要=コストもかかるということでは。
あとあとの区画変更による引き直しなども考えるとやっぱりトラロープが1番とおもいますが。

Q駐車場に砂利か砕石をひきたいが、何が良い?

戸建ての駐車スペースに、自分で砂利か砕石をひいて安く仕上げたいと考えております。砂利や砕石の購入は、建設中の工務店にお願いしようかと考えておりますが、砂利や砕石に種類がたくさんあって、何がよいでしょうか?
候補として、
1、砕石40-0 40mmから0mm
2、砕石30-0 30mmから0mm
3、砕石5号 20mmから13mm
4、砕石6号 13mmから5mm
5、砂利25mm前後
この当たりはどうかと考えております。
コストは多少割高でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

一番安価なものでは「切り込み砕石」というものがあります。いわゆる採石場でダンプより一次破砕したときに30mm以下を振り落とします。 採石場ではコストを掛けて場内処分しているものです。
 適度にこまく多少の土分の含むので土木業者さんは仮設道路や埋め立ての化粧敷き砂利にします。
 地域によっては舗装路盤やコンクリート骨材としての強度不足の岩石を採掘している専門業者もおります。
 通常それらの用途は道路の基盤材や仮設道路の路盤材に使用されています。
 中には民間駐車場の舗装路盤材としても有効なもののあります。密度もあり締まりますので駐車場の砕石としては最良のものです。こちらでは「ズリ」と呼んでます。
 この手の砕石が手に入ればこれで十分です。 こちら(宮城)では2tダンプ一台6000円です。 
 つまりm3当り4000円ですね。
駐車場の面積が3mx4mとしたらh=0.3
3x4x0.3x1.2(食い込みロス)=4.32立米(約3台)
ですから18,000円ですね。

高くて品質の良いものを必要とするなら
舗装路盤材の上層路盤材として利用されるM30ですね
M30(粒度調整路盤材:最大骨材寸法30mm~0mm)
 質問のN0.2(専門ではC30といいます。クラッシャーラン0)を主材としてそれに荒砂(山砂:陸砂)+スクリーニングス+石粉
を粒度調整材として加えています。
 密度を最大に高めて強度も出していますのでこれ以上最適なものはありません。 
 ただし材料は大口受注生産品ですのでわざわざ出してくれるかが最大の問題です。
 ということで切り込み砕石かズリがよろしいですね。 
 
 

No.1,2は舗装用のアスファルト舗装の下層、上層路盤材として使用します。
 限られた面積では敷き砂利すると表面に粒度の荒い40~20mmが多くなり(逆層)締まりませんので安定性が悪いです。

No.3,4は砕石の分類では主に生コン、アスファルト合材の主骨材として使われ単粒砕石といわれます。
 No.1,2より締まりませんので安定性がなく車の出し入れの際に砕石が動いてしまいます。 一般には化粧砕石として歩行用として利用します。 No.5も同様に駐車場には不向きです。

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Q駐車場は砂利が良いかコンクリートが良いか

両親が、家にカーポートをつけるにあたって悩んでいます。

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またカーポートをつけることをふまえた意見もお願いします

Aベストアンサー

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

それと、カーポートと地面のどちらに費用をかけるかで考えれば断然地面にお金をかけます。
地面の状況が不安定であれば(きちんと固めない、コンクリートであれば厚みが薄い)などの状況は、後々手直しが必要になり、そのたびにコストがかかります。
カーポートはあくまで車が汚れないためと乗り降りの不便さを解消するため。シャッター付きの完全タイプなら防犯上の利点もありますが・・

建て売り物件などでも、カーポートはなくても、駐車スペースにコンクリートが打ってあるのはこのためです。
地面は車が出入りするたびに負荷をかけます。まずは土台をきちんと固めることをおすすめします。

砂利の良さは防犯上の利点とコスト面です。
現状が砂利のようですから、カーポート部分だけの費用で済みますよね

コンクリートの方がメンテナンスのしやすさや追加のコストが下げられる点はあります。
ただし、既に見積もりを取られているように普通に考えれば安いのですが、追加のコストがかかります。

他にも枕木を埋めたり、敷石をしたり方法はいくらでもあります。

施工業者に総額の希望を行って、費用の中で砂利とコンクリート以外で出来る方法を提案してもらってはいかがでしょうか?

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Q車止め(カーストッパー)の付け方、教えて下さい。

駐車場に車止め(カーストッパー)を付けたいです。
プラスチック製ですが、どうやって付けたらいいでしょうか?
駐車場はコンクリートです。
やり方がのっているサイトなどご紹介頂けると幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

駐車場等を作ってる仕事をしてます。
アスファルトじゃなくてコンクリートなんですよね。
色々方法はありますが簡単なのは接着剤を使う事です。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/exclusive.html
一番下に専用の物がありますよね。
ホームセンター等でも色々あるんじゃないでしょうか。
やり方は買った接着剤の裏面に書いてあると思いますが車止めの裏に接着剤を塗って設置したい場所に置いて上から軽くおさえるだけです。
あとは乾燥を待ちましょう。
僕は仕事なんで専門的な材料や方法でやりますが一般的にはこういうのがいいと思います。

Q車止め 設置位置

アパートの駐車場に新たに車止めを設置することになりました。

その際
その車止めの設置位置をどこにすれば良いのか迷っております。

入居者により車種も違い、
今後もどのような車が止められることになるのか分かり得ません。

どんな車種でも
壁にぶつかることの無い位置に車止めを設置したいのですが
その基準の位置や数値などが分かりません。

ネット上でも調べたのですが
今のところ見つけることが出来ず
こちらへ質問をさせて頂いております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうぞお知恵をお貸し下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2の方に同じですが「最低」80cmと言うのを設計の目安としております。(今までの駐車場設計での最低寸法です、車止めのタイヤの当たる部分から壁やフェンスなどとの距離)
壁がない場合でも通常は安全を見て1mは取ります(うちの事務所では)。

駐車スペースに余裕があれば大きくするに越した事は無いと考えます。
物の出し入れや1の方の様に作業スペースの確保、アパートは別としても例えば公共施設では身障者の方の利便を図る目的で更に広くする場合もあります。
車止めとは、あくまで「ここまで下がっても安全」な指標を示す物でなく「ここから先は危険」を示す物だとの考え方が必要でしょう。
無い方が用心します、なまじ有ると注意力が落ちるものです。
(人や通常無いはずの自転車などにぶつかってしまうのは往々にして車止めが有る場合でしょう)

基準めいたものは駐車場の利用条件により変わるでしょう。
アパートの場合バスやリムジンは有り得ずほとんど一般車両に限られる、となれば取れる範囲で大きく取る、無理であっても1mは欲しい、建物の例えば出窓や庇などにも十分留意する・・・等を勘案すればおのずと決まってくるのではないでしょうか。

ちなみに駐車場における事故などは全て運転手の責任になるようです。http://www.law.co.jp/hori/QA10.htm
(工事車両(トラックの類)が出っ張った荷を積んで来たところそれが外壁に当たった場合などが想定されますね)

ご参考まで。

2の方に同じですが「最低」80cmと言うのを設計の目安としております。(今までの駐車場設計での最低寸法です、車止めのタイヤの当たる部分から壁やフェンスなどとの距離)
壁がない場合でも通常は安全を見て1mは取ります(うちの事務所では)。

駐車スペースに余裕があれば大きくするに越した事は無いと考えます。
物の出し入れや1の方の様に作業スペースの確保、アパートは別としても例えば公共施設では身障者の方の利便を図る目的で更に広くする場合もあります。
車止めとは、あくまで「ここまで下がっ...続きを読む

Q自宅駐車場の車止めを外す方法

自宅駐車場につけてある車止めを外したいと思っているのですが
何か良い方法はあるのでしょうか?

現状は、地面も車止めもコンクリートで、コンクリート用ボンドで
ガッチリくっ付けています。

無理なら工務店さんに御願いするつもりなのですが、
何か良い方法があり自分で外せるのなら
父親の存在感を示せるチャンスですので
頑張ってみようかと思っております。

今のところ、大きなトンカチを買って砕いていこうかと考えています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンクリートボンドで付いているだけなら、横方向から、大ハンマーで叩けば大抵外れてしまいます。

はつりなんて準備するまでも無いことが多いですよ。

アンカーなどが打ってある場合は別の話ですが。

Q駐車場用アスファルト舗装の費用は?

ある事情があって約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

まず駐車場と言う目的の場合、アスファルトの厚さはどのくらい必要でしょうか。
次に、この厚みがあった場合、単価4000円というのが妥当でしょうか。

工務店に問い合わせればいいのですが、ある事情のため安易に何度も問い合わせできないので、事前に目安を知っておきたいのでお聞きします。

また、残土処分と言うことで@5000*26.8立方メートル=134000円と言われたのですが、こちらも相場がわかりません。こちらについてもご存じでしたらお願いします。
フェンスやライン工事などについてはいろいろ調べて納得できたのですが、アスファルトと残土処理の情報が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。

地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。

また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)

例えば舗装の場合
地盤整形-下層路盤(砕石)-プライムコート散布(一般にいうコールタール)-舗設(舗装)

残土処分の場合
掘削積み込み-ダンプ運搬-処分費

まず確認したいのですが、経費込みの税抜き金額ですね。
そうだと仮定しますと、標準的な料金だと思います。
普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。

また舗装厚は、大型車両が入らないのでしたら、アスファルト3cm、再生砕石(RC-40)10cmで充分でしょう。(砕石は地盤が良ければ不要。)

残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理...続きを読む

Q安く駐車場を作れには砂利が一番? 家の前に1280×3550の庭があります。 そこを駐車場にしたい

安く駐車場を作れには砂利が一番?

家の前に1280×3550の庭があります。
そこを駐車場にしたいと考えてます。
今は土の状態です。

DIYで一番安く済ませたいのですが何が一番安くて良いでしょうか?

雑草が生えないように防草シートをひいて砂利をまこうかと考えましたが車を止めると沈むかと思い断念しました。

Aベストアンサー

おじさんです〜。
やはり、砂利は良くないです。タイヤが、時に空回りして、砂利が飛ぶ事があります。DIYでセメント買ってきてやるのがベターでしょう!
また、そのスペースくらいなら、車種もそれほど重たくないみたいなんで、最近流行りの、草が生えない土で固めてしまうのも一考です〜。


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