プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に右足首を骨折したところが、昨夜急に痛くなり、体重がかけられないほどになりました。今朝もまだ痛みがあります。場所としては両側のくるぶしあたりが痛いです。骨というより筋?の感じです。
よく古傷が痛むとは聞きますが、こんなに痛いのは初めてです。ちょっと痛い程度は今までもありました。
ネットで調べたら、疲労骨折や痛風などでてきました。
病院に行く前にご意見お聞かせください。

質問者からの補足コメント

• あと特に腫れたり熱を持ったりはしていません。冷湿布をして様子をみています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/31 09:40
  • 昨日医者に行き、レントゲン撮ってもらったところやはり古傷が炎症をおこしていたようです。
    薬で様子を見ます。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/01 11:51

A 回答 (4件)

No.1です。

ギプス固定のみってことは、それほど転位してなかったんだろね。
骨癒合した時のレントゲンでは普通にくっついてたんだよね?

梅雨時や寒くなると周囲の軟部組織がひっぱられるような感じで痛むことがある。
ただ体重がかけられない程ってのが気になる。
この状況だけだと良く解らないから、骨折時にかかった整形外科医に行って、レントゲン撮ったりの検査をした方が良いと思うよ。

>冷湿布をして様子をみています。
炎症をおこしていて、しかもおこしたばかりだったら冷湿布でも良いんだけど、逆に冷やすと良くないケースもあるから、やはり早めに整形外科医に診てもらった方が良いよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
気圧や気温で古傷が痛むのは知っていましたがそれでしょうかね。
骨折した時の整形外科は、引越し前の所なのでここから2時間かかり行くのは難しいです。
朝より少しマシになった感じがするので、様子をみて、痛みが続くようなら病院へ行きたいと思います。

とりあえず整形外科で見てもらうほうがいいですよね

古い治療方法だと痛みが出ることが多いんですって
私も昔の骨折が痛み出してみてもらったことありますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
古い治療法だったのかわからないのですが、痛みが続くようなら病院へ行きたいと思います。

低気圧で痛むのであれば、酸素カプセルに行くと治りますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

検討してみます。

以前骨折した時には、どうやって治療しました?

プレート(チタン等の金属板)とスクリュー(金属ネジ)?
スクリュー単体?
金属の針金というか串みたいなの?
そしてそれらは骨癒合の後に抜いた?
それとも入れっぱなし?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

以前骨折した時には手術せず、ギプスで固定のみの治療で治しました。
足は伸ばす(反らせる)のは痛くないのですが、指を自分のほうに向けると痛みます。