プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代主婦です。
デジタル関係の契約はすべて夫にお任せしてきたのですが
数ヶ月前にバッファローの黒いWIFIルーター(家電の電磁波に影響されないわりと優秀なタイプ)から、ソフトバンクの白いWIFIルーターに設置しなおしてから環境が下落。

このルーター弱い???
PCでのネットの読み込みも若干遅くなったし、無線でなく優先で繋げているPCも若干重くなってます。
そして電子レンジを使っている間は切れます。家電の電磁波に影響されまくりです。
私はPCで入力の内職をしているのですが、データを送信中に電子レンジを使われエラーになることも。
ルーターから距離があると受信も弱まりスマホでネット観覧中に切れることも。

何か得になるので(通信費の節約?何かの割引?)夫が新しく契約したのでしょうが、
新しいはずが昔より環境が悪くなって日々ストレスです。
今こうやって文字入力していてもタイムロスがあります。

これってもとの黒いルーターにとりかえることはNGなのでしょうか?
白いルーター込みの契約なのでしょうか?

夫はちょっと面倒くさがりで、お店に相談とかしないタイプです。

改善策、お店に相談する時の伝え方などわかれば私でなんとかしたいと考えています。
どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ソフトバンク光ですか?


契約でルータが自宅に送られてくるやつですかね?

そうだと仮定してお話すると
自宅にあるNTTのモデムにそちらの白いルータが繋がってると思いますが

外しても大丈夫ですよ

契約してる内容に
白いルータを貸りてるのですが、使わなくても大丈夫になってます(最初の一度ば接続確認をしないと契約完了にならないので繋げる必要があるのですがその後は外してもOK)

白いものから出てるLANケーブルの先にNTTの似たような機械、モデムがあると思います
抜いた所に以前使ってたバッファローのルータをつければ大丈夫ですよ!

NTTのモデムかソフトバンクの白いルータ
どちらも後ろにパソコンと書かれてる(書いてないタイプもあるかもしれません)
LANケーブルをさすところがあるので

バッファローのルーターをそこに繋げてしまえばOKです
ソフトバンクの白いルータは
外しても外さなくても大丈夫ですが

バッファロー使うつもりなら
外した方がいいかもしれません
あんまり電波が家庭で飛んでるの良くない?かなまた影響を受け妨害になるかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

ドンピシャかもしれません!まさにおっしゃる通りです。
契約でルータが自宅に送られて来て夫が接続していました。
自宅にあるNTTのモデムに白いルータが繋がっています。

接続をしないと契約完了にならない、ということを夫が言っていたことも思い出したした。
夫も私も白いルータを使ってないと契約違反になると思っていたので手出しができずにいました。

具体的な接続方法など、目に見えるようでわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/31 11:12

電話回線ーモデムーハブールータ1


           ∟ルータ2

モデムから直接ルータにいっている場合もあります。
モデムにつなげるジャック(?っていうかLANケーブルを挿す所)がなければハブを買わなければいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

接続やコードに気をつけなら必要なら買い足そうと思います。

お礼日時:2016/05/31 11:14

純粋にルーターだけの話なのであれば、


交換しても何の不具合もないはずです。

ルーターはあくまでネット回線を滞り無く分岐するためのネットワークを作る機械であり、回線契約とは関係ありません。

モデムを兼ねているタイプであれば繋がないわけにはいきませんが、
その先で有線でバッファローとつないでしまい、WiFiルーターを2つにすればオーケー。

そもそも回線自体を変更し、その回線が不安定だというのなら、
回線契約自体を変えるしかありません。
(要するにルーターの問題ではない)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

問題がルーターなのか、回線なのか、そこまで考えがおよびませんでした。
なるほどです。

No.1さんも提案していたように、一度WiFiルーターを2つにしてみます。
(繋げ方は今から調べて勉強します)

これでまだ問題があれば、夫に契約の見直しを相談してみます。

お礼日時:2016/05/31 10:52

WiFiは、2.4ギガ帯と5ギガ帯の2つの周波数帯をしようしていますが、


電子レンジの影響を受けやすいのは5ギガ帯の方です。
2.4ギガ帯を掴むように5ギガ帯のSSiDを削除されてはどうですか。

>もとの黒いルーターにとりかえることはNGなのでしょうか?
 別に問題は無いと思います。
 仮にルーターにレンタル料があったとしても、
 返品しなければ外しても構わないかと思います。

>白いルーター込みの契約なのでしょうか?
 契約書・申込書などに記載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイス、ありがとうございます。

No.2さんは、電子レンジの干渉を受けないのは5GHz帯とありましたが
No.3さんは、電子レンジの影響を受けやすいのは5ギガ帯

ちょっと混乱しています。

5ギガ帯のSSiDを削除する方法も調べて勉強します。
契約書・申込書は主人が保管しているので見せてもらいますね。

お礼日時:2016/05/31 10:48

電子レンジの干渉を受けないのは5GHz帯です。


ソフトバンクの無線ルーターは5GHzには非対応ですかね。もしも5GHzもあるのであれば、そちらに接続すれば電子レンジの干渉は受けません。

また、バッファローのルーターが手元にあるのであれば、ソフトバンクのルーターを外してバッファローのルーターを使った方がいいと思いますよ。
それはソフトバンクに連絡を入れる必要もありません。自己判断で構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイス、ありがとうございます。

5GHzに接続。調べて勉強します。

自己判断でもとのルーターにしてもOKなら私にもできそうです。

お礼日時:2016/05/31 10:45

黒いルータも一緒につければいいんじゃないですか?


接続を黒にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくアドバイス、ありがとうございます。

黒いルータも一緒につける?
接続を黒にする?

むむむ、勉強しなくては(汗)

お礼日時:2016/05/31 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!