プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークの求人を紹介して頂き、面接し採用となった場合、断ってはいけないのでしょうか?
面接の時に合わないと思ったが採用になった場合は有難いと思い頑張るしかないのでしょうか?
もちろん本当に受けたいと思って受けたが面接の時に合わないと感じた…という場合です。

A 回答 (4件)

断っても大丈夫です。

面接は、会社は欲する人材か、求職者は条件に合った会社かを見極める場です。お見合いみたいなもんです。
片方が良くても、もう片方が合わなければ、お見合いは不成立です。

もし、面接時に合わないと思ったら、採否の連絡があるまでに、辞退しますと連絡した方がいいですよ。
ご自身で連絡するのがちょっとっと思われるなら、職安を通じて連絡してもらえばいいですよ。

行きたかった会社なんだけど、面接したら合わない??ってなった時、会社の方に職場見学を申し出るっていうのも手ですよ。
実際に、会社内の雰囲気をみて、面接官だけが合わないのか職場全体の雰囲気が合わないのか確認してみたらいいですよ。

求職者は、会社に職安から発行された紹介状を持っていきます。
そこには、会社が職安に採否を報告する欄があり、理由に○印をつけるようになっています。
理由のひとつに、求職者から辞退してきたっていう理由があります。
なので、求職者から断ってはいけないなんてことはなく、求職者には職業選択の自由がありますから、断っても大丈夫です。
    • 0

断わっても大丈夫です。

自分の思っていいたのと、違う給料体系、勤務時間、勤務先、断る要因は、色々ですから、
    • 0

本人の自由。

ただ、そのままにしておくとまずいので伝えておいた方がいいよ。なぜまずいかというと、求人が1名だった場合です。企業にもハロワにも連絡しておきまひょ。
    • 0

断っていいでしょう。

条件と違う説明をされ知らない業務を任されても困ります。
会社の雰囲気とか、気に入らなければ辞退していいです。
    • 0