プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Excel」で文章をつくっていたところ、文の先頭に’(アポストロフィー)が付き
困りました。
当該「教えてgoo」で調べたら、対処療法的な解決策は見つかりました。
しかし、この原因と(今後出て来ないようにする)対策とがわかりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

この可能性はないですか?


http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くんこば 様

再度のご教示、有難うございました。

さて、私のExcelの設定は、
(1)標準。
(2)[Lotus 1-2-3形式のキー操作]はオフ。
(3)(1)(2)共、自ら「’」をインプットしてはいない。
です。

尚、(「No.6 WindFaller」氏へのお礼にも記しましたが)、
既に下記Webにて解決はしました。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000321.php
http://hamachan.info/excel/kesu.html

しかし、原因がわからないので「気持ちが悪い」わけです。

有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/06/01 12:57

こんばんは。



この「'」アポストロフィーのことを、「プレフィックス文字」と言います。

書式文字列で、文字列にするためのものです。私は、人為的に入れています。印刷などには出てきませんし、それがあったところで、MID関数やLEN関数に影響を受けることはありません。

その入れる理由は、主に4つの理由からです。(この4つの内、3つは、マクロ処理の際の便利さからです)

・16桁以上の数字を入れる場合。
・数字が、何かの名称の場合。
・ゼロ・パディング (0002)などの場合。

・#1さんからヒントを得ましたが、、Excelの重大な欠陥に、書式設定の
「@」を使った文字列を使うと、場合によって、関数が不活性化してしまう現象があります。(添付の図を御覧ください。左側の数式が文字列になってしまいます。)

「'」は、もちろん、Lotus1-2-3の書式文字列はそうなっていたからですが、Excelでは、標準の書式文字列では、なぜか不具合が出てしまいます。

また、数字を文字列に扱う以外は、本来、この「プレフィックス文字」はつかないはずです。

なお、混入するという場合は、主に、他のデータベースソフトから出力したデータをExcelにインポートする時に、「プレフィックス文字」が入ってしまうことがあります。

その場合は、
>対処療法的な解決策
というので、一番手っ取り早いのは、「区切り位置」ダイアログを使うことでしょうけれども、あまり気になさらないで、そういうものだと思っていたらよいかと思います。マクロでは、セルの値(.Value )を右辺と左辺に置くだけで、プレフィックス文字は消えてしまいます。

また、Lotus1-2-3仕様にしますと、True/False などにも影響がでますから、それはExcelの標準にしたほうがよろしいかと思います。

吹き出しは、右になっておりますが、もちろん、左側A10の数式のことです。また文字列にしますと、SUM関数では、本来、0 と扱われるように出来ております。
「「Excel」の文の前に付く’(アポスト」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFaller 様

ご回答有難うございました。
ただ、私のExcelのレベルが低い為に、折角ご教示頂いた内容が良く
理解できないのが残念です。(MID関数やLEN関数、等)

取り敢えず、下記Webから得た情報で解決しましたが、発生する原因が
分からないのが気持ち悪いです。
(「そういうものだと思う」しかないのでしょうか?)
http://www.relief.jp/itnote/archives/000321.php
http://hamachan.info/excel/kesu.html

有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/06/01 08:42

まずよくわからないのですが、普通はExcelに文字を入力するだけでは’は勝手につきません。

表示形式が文字列でもです。
そして、文章作成で文字だけを入力していたのなら、’がついた状態でも特に困ることが想像できません。
>対処療法的な解決策
これは一体どのような解決策だったのでしょうか。

’がついた時にどのようなものを入力していたのか、困ったことの具体例
などの情報がないと回答のしようがないと思います。

※ちなみにですが、Excelのオプションにある
□Lotus1-2-3形式のキー操作
にチェックがあると文字列を入力すると’がつきます。
(デフォルトではチェックはついてませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonami 様

ご回答有難うございました。
さて、ご質問に下記お答え致します。

(1)解決策:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000321.php
http://hamachan.info/excel/kesu.html

(2)困ったことの具体例:
数字に「’」が付けば文字列扱いになります。
しかし漢字やひらがなに、敢えて「’」を付けて文字列にする意味が
ないので、単純に「外したい」と思っただけです。
(突然出てきて、気持ちが悪いです。)

(3)□Lotus1-2-3形式のキー操作
①ロ-タスとの互換性、②ロ-タスとの互換性の設定の適応先
共に「チェック」は付いていません。

以上、宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/06/01 08:32

たぶん、シートの書式設定が文字列になっています。


それだと自動でそいつが挿入されます。
標準にすれば出ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くんこば 様

ご回答有難うございました。
尚、書式は「標準」になっています。

お礼日時:2016/06/01 08:33

すみません「No.1」で修正です。


数値としても計算できますが、セルを選択すると図のようにエラーマークが表示されます。
「「Excel」の文の前に付く’(アポスト」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2016/06/01 08:36

どういう事でどう困ってるのか全く分かりません


補足をください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。
ただ、質問文に書いた通りで、これ以上でも以下でもありません。
すみません。

お礼日時:2016/06/01 08:07

「’」が先頭につくのは文字であることを示します。

印刷時には表示されません。数字と区別するために Excel がわざとつけています。どうしても表示させたくなければ書式設定で「文字(@)」にすれば出来ますが、文字としてしか扱われないので数字としての計算は出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック 様

ご回答、有難うございました。
ただ、今回の場合、(行の)左端先頭の漢字やひらがなにも「’」が
ついているので困っています。
以上、宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/06/01 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!