プロが教えるわが家の防犯対策術!

お母さんと相性があまり良くない私。誰か助けて。
私は今お母さんと二人暮らしです。父は私が13歳の時に癌で亡くなりました。それ以来、2人で頑張ってきましたが、いまいちお母さんと相性が良くないです。ケンカした衝動で全てが嫌になり、お母さんを後悔させようと自ら命を絶とうかと何十回も思いました。原因は様々で、今朝はお母さんが止めたはずのタバコをこっそり吸っていたのが腹立ってケンカしました(私、タバコのにおいが大嫌いなので)。ちなみにお母さんはパーキンソン病です。でも運転したり料理したり普通に生活できます。
父ともあまり話したことなかったのでもっと印象薄いですが、お母さんとも上手くいきません。でも嫌いではないです。自分の居場所がないです。みなさん、こんな経験ありますか?助けてください。

A 回答 (8件)

あなたがお母さんにあたってしまうのは、あなたがあなた自身のことを責めているからです。



介護の仕事は大変なので、いろいろなストレスがあるのでしょう。
完璧な人間などいないのですから、あなたを責めるのはやめましょう。
1日に一回でも、あなたが喜ぶことをあなた自身にしてあげてください。
辛い気持ちは我慢しないで、感じてあげてください。
あなた自身を最優先で優しくしてあげてください。

今日「ためしてガッテン」で、身体をなでるとオキシトシンが出て気持ちが落ち着くというのをやっていました。

お母さんの背中をさすってあげたらどうでしょう。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/i …
    • good
    • 0

私も小学生のときに母を亡くしました。


あなたが病気のお母さんを心配する気持ちはわかります。
パーキンソン病は大変な病気ですからね。

でも、お互いに距離を置くことで、良い関係が保てることがありますよ。
お母さんは病気ですので生活保護が受けられると思います。

あなたもアパートに引っ越して、車を手放せば、収入があっても生活保護は受けられます。
地方の場合は車がないと大変かとは思いますが。

でも、人は自分が幸せでないと他の人を幸せにできないんですね。
自分の幸せの大きさだけ、人を幸せにできるのです。

たとえば、飛行機に乗っていてトラブルがあった場合、最初に自分が酸素マスクをつけて、次にお母さんやまわりの人を確認しますよね。それと同じです。

これはあなたが今後恋愛しても、結婚して家族ができても順番は同じです。
あなたが一番最初に幸せになることです。

役所にも相談できるところがあると思います。

考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
小学生の時にお母様を亡くされたとのこと、ご苦労されたのですね。
パーキンソン病といっても、最近は医療の進歩が進み、良いお薬をもらっていますので、回復傾向にあり、すぐに寝たきりになる方は最近は少ないみたいです。
定期的に病院へ行って検査をしていますので、なんとか大丈夫です。私の母は遅くに私を産んだので、自分の年金と遺族年金でなんとか暮らしています。住宅ローンももう終わりました。車は一台で共有しています。もちろんガソリン代は私が払います。もし、私が13歳の時に亡くなったのが父ではなく母だったら、私は完全に精神崩壊状態だったと思います。それくらい母に対して愛着があるのかもしれませんね。母のことはすごく愛してます、自分の人生捨ててもいいくらい。その裏返しがたまに出てケンカになるのかもしれません。

お礼日時:2016/06/01 00:01

あなたは働いていているのですよね。


だったら、家を出て一人で生活できますよね。
まずはあなたの幸せを最優先に考えることが大事です。
自分の心や体に危機を感じたらそこから離れていいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、まだ実家で暮らしてます。職場が実家から車で5分10分くらいのとこにあるので便利なのと、介護士なので収入が少ないから家賃を払う自信がないのと(実家暮らしだとちょうどいい感じ?)、お母さんがパーキンソン病なのでいつ何があるかいまいち分からず心配なことからまだ出て行ってません、、言い訳に聞こえるかもしれませんがすみません。これでも母を心配してます、心配してるからこそ腹立つ部分もたくさんある感じです。

お礼日時:2016/05/31 23:35

今おいくつですか?


それによって大きく回答が変わってくると思います。
文面的には高校生というところでしょうか。

私も、母とは相性が良くありませんでした。
表面的には(友人のようなものとしては)良いのですが、幼少期からさんざん弟を贔屓され、最後にはお金のことでも「弟が嘘を言っているのは母さんも分かるけどこれ以上言わないで」と明らかに弟が悪いことまで庇われてキレて家を出ました。
現代は「友だちみたいな親子♡」とか言って親と仲良し!みたいなのが流行って(?)いますが、一昔前までは、親がうるさい、自由になりたいと言って家を出るのが一般的でした。
そのおかげで、自立が速かった(大学進学率の増加で家を離れる時期が遅くなる、就職先も家の周りで探して家を出て行かないなど今はパラサイト化している)そうです。
つまりあなたは普通です。
親としょっちゅう喧嘩して、自分の居場所がないくらいが、中学生以上なら健全です。仲がいいからと言って不健全なわけではないですが、自立心が出ていていいことです。
学生のうちは仕方がないので、高校を出たら寮のある会社に就職して早く家を出ることですね。
私は一年は実家から通いましたが、家に入れていたお金のことで上記のような裏切りがあったため19で家を出ました。
嫌いではないのなら、家を出て距離を置けば(お母さんがそれをねちねちねちねちいうタイプでない限り)仲良くできるかも。
私も家を出てからもたびたび母とご飯に行ったりしていますよ。
    • good
    • 1

親子であり人間ですからね。


相性もあるのでしょう。
でも、育ててもらいましたしね。
ちょっと別の角度からお母さんを見れませんか?
大変、ご苦労されたと思いますよ?
    • good
    • 1

若い時&一緒に住んでいる時というのはそういうものですよ。



今後、貴方が家を出て一人暮らし、結婚・・・
となれば、徐々にお互いに優しい心が芽生え、
今までに無いほどの良い関係になれたりするものです。

まぁ・・その様な経験をしていない状態で
理解出来るかどうか解りませんが
大人が2人一緒に生活するという事は夫婦でも難しいものなのです。

なので、うまくいかない・自分の居場所が無い、と感じているのであれば
今すぐは無理でしょうが、自分でも早めに一人暮らし出来るように
予定をたて、努力してみましょう。

自分で自立して一人で生きて行くと、
親のありがたみや感謝の気持ちも生まれるものですし、
そういう気持ちが芽生えると、
過去の悪い思い出や母への悪い感情も水に流せるようになるので、
関係も修復されていくものです。

>みなさん、こんな経験ありますか?

私は貴方より酷かったです。
だから17歳で家を出て一人暮らしを始めました。
    • good
    • 1

お母さんの立場を考えた事がありますか?



母さんなりに辛いこともあるだろうし息抜きも必要です。

喧嘩しても良いですよ。

貴女は反抗期です。大半の人間にあります。

やがて母さんが普段してくれてた事を感謝するようになりますよ。


生きたくても生きれない方の気持ちを感じた事がありますか?
お父様も 貴女やお母様を残しこの世を去った思い辛いと思いませんか?

お父様が貴女の自殺未遂を喜ぶと考えますか?

命も身体も大切にして下さい。

お母様も悪人ではありません。
理解したりしてあげて下さい。

そして貴女は素晴らしい女性になって円満な家庭を築き お母様を大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 1

死ぬ前に自立をしてください。



貴女が養われている立場ならタバコを止めさせる権利はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してます。働いてます。食費は私が払ってます。母は退職しました。満足ですか?

お礼日時:2016/05/31 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!