アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。小さい頃からエレクトーンをやっており、右手メロディ左手コードのアルペジオ(ジャーンってやつ)はできます。メロディだけなら耳コピもできます。しかしピアノのように両手を使った伴奏だけの演奏や、ピアノ弾き語りのようなかっこいい演奏ができません。ピアノを触っても左手はコードの繰り返しのみでとてもかっこいいとは言えずなんちゃってピアノです。楽譜を見て練習をしていてもつい左手を諦めてコード弾きにしてしまいます。
どうしたら上達しますかね?
そして何か良い練習本などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

クラシックピアノがうまくなりたい、ってことではなくて、「両手を使った伴奏だけの演奏や、ピアノ弾き語りのようなかっこいい演奏」ができるようになりたい、ってことですね。

そうですね。ピアノ自体は、まあそれなりに弾ける(といっても、まあチェルニーくらい弾ければ十分すぎです)状態であって、
コードも一応は知っているということであれば、
いわゆる、ジャズピアノの教本(理論の本)みたなものをさらっとでいいのでやるといいでしょう。
    • 0

譜読みと鍵盤ができるのですから、練習本というより

何か好きな曲を選んで弾いてみてはどうでしょう。

ピアノからエレで3パートになるのもしんどいですが
エレからピアノでも、やはりベースが足じゃない、っていうのが難しいみたいですね。

ピアノの本格派の人からは弾けるといえないとか怒られそうですが
物理的な意味で、音はとれてテンポ的に弾きやすくて、両手で3パート弾く曲を弾いてみてはどうでしょうか。

たとえばクラシックのベートーベンの月光の1楽章とか
サティのジムのぺディ

月光だと右手で旋律とアルペジオ、左手でベース。
ジムノペディは右手で旋律、左手でベースと和音…。

両手で伴奏をする場合、についてですが

あとベーシックなものだと、ピアノの両手カデンツの指導だとヤマハがわかりやすいのでは
ヤマハから伴奏付けのドリルが販売されています。
でも、それ抜きに、普通に弾き語り用のピアノ譜で好きな曲を練習するのもいいのでは。
http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01089242

とにかく「感覚的」な部分での問題は量をやって慣れる必要もあるので
諦めないでピアノ譜で弾いていくしかないのでは。
なまじ右手が弾けて左がおいてけぼりになるので
まどろっこしくてコード弾いちゃうのかなと思います。
    • 0