アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの長文になりますので、お暇な方やお時間のある方、悩みを聞いてくだされば幸いです。

 先日、彼から正式に婚約の申し入れがあり、婚約指輪を一緒に選びに行ったりもしました。プロポーズは本当にとてもうれしかったです。

 まず前提として、私たちカップルは仲は良く、お互い尊敬しています。この人となら将来お互い助け合いながら生きていけると思っています。

 しかし、結婚の話が進んでいくにつれ、私は結婚してもいいのか?自分はだめな人間なのに彼に私はふさわしくないのでは?彼も現状や将来を冷静に考えられていないのではないか?と思い始め、この先の両家顔合わせのために色々と話をしないといけないのに気持ちが乗らなくなっています。

 何に不安を感じているかというと、かなりたくさんのことが渦巻いていて、長くなるので箇条書きっぽく書きます、、
・私27歳(求職中、もともと年収380万程度)、彼28歳(おそらく年収320万強程度)

まずは私の家族のことから、、
=====ここから私の家族関係=====
・私は去年姉と大ゲンカして現在も険悪な状態。原因は姉がお金貯めたいから実家から風俗で働くとか言い出して、母激怒、姉は母の言うこと聞かない、私が見かねて将来の保証がないことやまともな恋愛ができなくなること、親の気持ちなどを姉に口出ししたら生意気だと激怒され、それから顔を合わせるたびに嫌がらせ、暴言を吐かれ、母に助けを求めるもケンカに巻き込むな、関係ないと言われ、私は姉にいいかげんにしてとキレる。いきなり髪を掴んで顔面を数回グーパンで殴られ私も頭に血が上って(というか髪掴まれて逃げられなかったこともあり)やり返してしまう。母がさらにストレスを感じてしまいそうなので私は実家に寄り付かなくなったというものです。
・姉はもともと情には厚く、反対されると熱くなるタイプ(ヤンキーかッ!)でもあったので私もほっておけばよかったと反省しています。
 
・母とは昔から妹のことで確執があり、その姉とのケンカをきっかけにもう母とも関わらない宣言をした。

・妹はパーソナリティに軽度の障害があり、幼少期から大学生になって家を出るまでの間言い争いばかり。私が家を出てからは、実家の家族も妹に手が付けられず、結局私が実家家族と妹の間に入り、話をまとめたり仲裁したり、妹を爆発させないために外食に連れ出したりとするような関係になった(それまでは妹のターゲットが私だったし、私だけが妹にはっきりと違うことは違うと言う役目だったため家族は私と妹の問題に不介入、特に母は私が姉だし、正しいことばかり言って感情的な妹を怒らせるから悪いと言って不介入)

・妹の特徴的な性格を簡単に言うと、
 ①上下の違いや立場の違いがわからず、親や先生、雇われ先の社長など目上の人に対しても上から目線で意見を言う。もちろん私なんかカス同然の扱い。世間話をしているだけなのにいきなり説教してくることもあります。
 ②自分のしたことは間違いや悪意のあったことも含めて正当化し、自分がされたことは大げさに捉えて脚色を付けて記憶し、それをいつまでもいつまでも言ってくる。被害者意識が異常に強く、私は理不尽に思いながら謝ったりもしたが、そんな言葉だけで許されると思うなとさらに怒りどうしようもない。 
 ③思い込みが強く思考回路が自分中心
 ④暴言の内容が異常。私は勉学で親や親せきに褒められることが多かったのですが(実際大したことないのですが)、「お前は悠々自適に生活してるから勉強できて当たり前だ、私はお前がいるだけでストレスを感じてろくに勉強も進まない。お前のせいだ。」など。そのくせ甘えるときは恨み口調で脅迫しながら甘えてきます。
 ⑤自分はすごい、努力家でそこらへんの人とは違う、今まで大変な苦労をしてきたけどここまでよくやってきた、という発言を私たち家族の前だけでなく、友達や職場などでも言っているらしい。姉の私でもドン引きなのに…。(彼女自身それが変だという自覚がなく、そういうのは言わない方がいいよ、と言ったら、なんで!?事実だから話して何が悪いの!?とヒステリックになられたり)
・妹の悪口が長くてすみませんw まあとにかく妹はかなりのやっかいものです。

・父は家族の中で一番常識があって落ち着いて話せます。でも父はどうにもならないことはシャットアウトする質で、妹と姉はシャットアウトされてます。姉と妹がいないときに、お前だけはまともに育ってくれてそれだけが心の支えだ、親の務めをちゃんと果たしていたと思わせてくれる、きっと我が家で嫁ぐのはお前だけだろうな…等と言われたことがあります。

・私は嫌な気分になったら無力感に襲われ、とりあえず離れたくなり、黙り込みます。それでも、解決しなく理不尽なことであった場合、口に出すのですが、それが家族の言うところでは理屈を並べて正論を振りかざすことで相手を傷つける。舌鋒するどい。白黒つけるとどちらかが傷つく。ケンカしたらどっちも悪いでいいでしょ。とのことです。感情より理屈を優先してしまう自覚はありますが、傷つけようと思ったり、悪者を決めたいわけでもなく、それはおかしいからやめてよ、と言いたいだけです。自分としては…。でも、不用意に相手を傷つけているのに自覚がない私も、自覚なしに破天荒な妹と同じようなものなのかもしれない思い不安になります。
 彼とちょっとしたケンカをしたときに、私言い過ぎてないか?と確認したときは、お前が言うことは間違ってないし納得することばかりで変だとは思わない、と言ってくれましたが、それでも遠慮してるのかな?と不安です。

=======ここまで私の家族の話============================

=====彼のご家族の話=================================
・彼の家族とは一度しか会ったことはありませんが、家族仲が良く、みんなおしゃべりで会話が途切れることがなかったです。彼の両親は彼や同棲している私のことを心配して、色々とアドバイスをしてくれ、優しいなと感動しました。実家はいわゆる田舎にあり、結婚は長男が先だとか、顔合わせの日は大安にしてとか言っていたので、そういう慣習には厳しいのかもしれません。
=============================================

以下、同棲生活についての話です。

・彼と同棲する前は電車で4時間程度の距離の遠距離恋愛だった。

・私は専門職として働いていたが、就職してから数年で、生活費や家賃と奨学金や大学時代の借金などの返済が手一杯で貯金はほぼない状態(十数万円くらい)だった。ちなみに大学の費用は全部自分で出しました。借金してですが。

・彼とはもともと結婚を前提に交際を始めていた。

・彼が数年に一度全国転勤する職業のため、同棲するなら(当時)電車で4時間程度の距離である内に 済ませた方が、引っ越し資金も低く抑えられるだろう、と話し合い、私は退職し、ほとんどない貯金 から引っ越し資金を出し彼がいる地方へ引っ越して同棲を始めた。

・私は貯金も職もない状態で同棲が始まったので、生活費のほとんどは彼が出してくれた。申し訳ないと思いつつも、「俺が来てほしくて呼んだんだから気にするな、結婚前の必要経費だ」と言ってくれ、再就職したら少しづつ返そうと思っている。

・失業保険が出たが、彼の実家は裕福で借金をしない主義であり、彼も同じ考えで、私にはそのお金は私の借金の返済(リボとかにしていた分も)にすべて使うように、食費以外は出さなくていいと言ってくれている。

・彼は来年転勤するため私は正規雇用では働けず、パートで求人を探しているが職種上なかなか見つからない。コンビニバイトでいっかと彼に言うと、せっかくいい資格持って十分な給料もらえるのにもったいないから失業保険期間中はあきらめるなと言ってくれ未だに無職。

・彼はかなりいい婚約指輪を買ってくれたが、私は婚約祝い返しに大したものも買ってあげられないと思う。

・両家顔合わせに際して、私から関わらないと言ったのに母は来てくれることになった。姉は父から話したときムスっとしてて来るのかわからないとの事。妹は私からお願いしたが、私の姉ですと言うのは恥ずかしいから行かない(なんでお前が紹介する口調なんだ…)、来てほしいなら態度で示せだそうです。

・両家顔合わせはするのは当然で、向こうのお母様は最低でも両親と姉妹には出席願いたいとのことでしたが、家庭の事情で難しそうだと説明してもらったら渋々承諾されました。恥ずかしいし失礼な対応しかできず申し訳ないです。

 長くなりましたが、妹との関係やいい歳して姉と殴り合いのケンカをした自分が恥ずかしく、久しぶりに妹と接して疲れたというか、罵詈雑言を浴びてる内に自分もおかしいのか?と思い始めて不安になっています。経済的にも今現在は彼に頼っています。彼は、実家はお金あるから困ったら頼っていいんだよと言いますが、結婚してから親のお金を当てにするのはだめだと思います。
 彼に実家の家族関係のことで失礼があること、私が経済的に自立しておらず借金もあること、今の経済基盤では安定した結婚生活には不安があること、もしかして自分の人格はおかしいのかと思うと不安になることを説明し、結婚はもう少し待ってもいいのではないか?と話しましたが、彼はNOと。

 彼は子供が2人以上欲しいらしく、私の年齢と体力(少し体が弱いです)を考えたら、できるだけ早く結婚して子供を作りたい、と言います。
 でも今のままでは彼の両親に申し訳ない気がして…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    途中で切れてしまい申し訳ございません。
    客観的に見て、今のタイミングで結婚するべきかどうか、そもそも私は結婚していいのかアドバイスをいただきたいです。

      補足日時:2016/05/31 17:03
  • うーん・・・

    補足情報として、
     彼は転職して現在の職になり2年目ですが、その前までは毎日何回もCMで観るような企業に勤めていて貯金は250万程度(正確には覚えていないのですが、たしか)ありました。それ以外にもスポーツカーなどもローンなしで買っていました。全般的にあまり考えずにお金をポンポン使ってしまうほうだと感じています。
     貯金があるからと、マンションなどは彼が決めてその初期費用や家賃、光熱費などは彼持ち、あと二人で使う家具なども買ってくれました。これから返して折半になるようにしますが、一時的にでもかなりの金額だと思われます。数日前は彼の普段使いのカードがストップしてました。
     今更ですが、結婚はもっと資金を貯めて準備を整えてからした方がいいんじゃないかなと思うのです。彼は大丈夫と言いますが、私が心配しすぎなのか、彼が楽観的なのかわかりません。

      補足日時:2016/05/31 17:14
  • うーん・・・

    結婚式はしない予定です。
    私の父や彼はやってほしそうですが、結婚式場で妹が炸裂したら怖いですし、母や姉とのわだかまりがあるので、結婚式をしても心から幸せな気持ちにはなれないと思うので。
    だから、今後の生活を維持していくお金と結婚の報告をするための費用、あと子供が生まれたら出産と育児にかかる費用が今後は必要なのかな…。漠然としていて結婚後どれくらいお金がかかるかもわからないです。

      補足日時:2016/05/31 17:17

A 回答 (7件)

じゃ、結婚やめれば?



「こんな○○な私に~、彼はもったいなさすぎる~。彼にふさわしくない~」
系のアレですよね。

そんなことを悩んでグネグネ考えて掲示板や友人たちに言う人って、
「大丈夫だよ!そんなことないよ!彼はあなたが好きなんだから!」
って言って欲しいんですよね。
実際、悩んでるなら、結婚やめれば?と私が冒頭に書いて、ちょっとイラッとしませんでしたか?

あなたはもしかしたら気づいてないかもしれないけど、ただの構ってちゃんだよ。
結婚てね~、一生のことなの。
あなたの自己憐憫やうっとりひたってる感傷は、結婚してからのいろんなことに比べれば、
かなりくだらない感情です。

彼があなたを好きで結婚しようと言ってくれた。
あなたも彼を尊敬していて、その気持ちに応えたい
あとは二人で「新しい家庭を築く」ことの覚悟を決める。

それだけのことじゃないですか?
彼はその覚悟をしてあなたにプロポーズしたんですよ。
そんな彼に対して、「彼も現状や将来を冷静に考えられていないのではないか?」とは
失礼にも程があります。
逆に彼がそういう覚悟もなしに冷静にも考えられていないのであれば、
自己憐憫にひたってるあなたには相応しい相手ということで、
これも◎なんじゃないですか。

きつく書いてますが、ウダウダ言ってないで、「あなたが」覚悟を決めなさい。
その覚悟ができないなら、「彼は私にもったいない」なんてひたってないで、
「ごめんなさい、あなたと結婚する気がなくなりました」でさっさと別れましょう。
そう言わないってことは、あなたも結婚したいし、意図的にではないにせよ
つりあわない~と言って、「そんなことないよ、僕には君しかいない」と言って欲しい
構ってちゃんなので、勝手に二人でやってたらいいです。

結婚してから子どもができたら、「私なんて母親の資格ない……」とか
また掲示板にご相談されそうですけど。。。
グネグネ言う前に目の前にあることを判断して、覚悟を決めて実行するのみ。
大事なことはそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに私は彼と結婚するだけの覚悟がなかったように思います。それに彼の覚悟を信じられていなかったんだと思います。でも彼の存在が大切なために、私の家族の問題やお金の問題など背負わせてしまうのではないかと心配なのです。のろけるつもりはなかったのですがすみません。
 顔合わせは、妹が私の結婚に猛抗議して脅迫まがいのことをしてきたので延期せざるを得なくなりました。妹ならほんとにやりかねないので。そのことでここに戻ってきて回答にお礼するだけの気持ちの余裕がなくなってしまって回答が遅れてしまいました。
 向こうのご両親はもうこちらにくる便やホテルの手配をしていたのに、こちらの家族の都合で…と説明し延期したい旨を伝えると、いちおう理解してくれましたが、どういう家族なの?嫁になる子は大丈夫なの?と彼に問い詰め、ほんとにその子と結婚していいの?とまで言っていました。彼は板挟み状態です。やはり向こうの両親に心配をかけさせてしまってるんだなというのと、彼のことを微妙な立ち位置にさせてしまって辛い気持ちです。
 彼に私の家族のことを話しても、家族と私を切り離して考えてくれますが、向こうのご両親はそうもいかないし、向こうの実家が田舎の大きな家柄の本家のため義両親や親せきとの付き合いもかかせなく、義両親に認めてもらえないままで、結婚後はどうしたらいいんだろう、と不安になっていたのです。そして、nana7luluさんのおっしゃる通り覚悟をせずに逃げ道を探していたのかもしれません。結婚はやめたほうがいいんじゃないか、という意見が出たら、それを理由に結婚を延期、または中止にしていたんじゃないかと思います。
 でも、nana7luluさん含めて回答してくださった皆さんが結婚を肯定してくださり、私の覚悟が足りない、彼の覚悟をわかっていない、私が彼を幸せにする気持ちはあるのかと言ってくださり、気にすることが間違っていたと気づかされました。
 家族のことはどうしたらいいのか正直もうわからないし、私自身かなり精神的に追い詰められているのですが、誰と結婚するとしても同じだとも思いました。結婚したあとはもっといろんな大変なことがあるから、こんなことで悩んでないで結婚してから考えなさいってことですよね。正直、厳しいな、、と思いましたけど、その分伝わってくるものがありました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 18:21

何をごねてるの。

良い彼ですね。幸せの壷があってね、貴女は入ってしまったの。これを逃がすとしばらく来ないよ。
お父さんは貴女の幸せを願っています、お孫さんの顔、見せてあげてください喜びますよ。
彼に家庭環境のことを全部話してください、そうすることで貴女を守り、両親に恥をかかさないように対応してくれます。
姉の性格がわかっているなら、こうしたほうがいいよ・・言わない事。
妹に頭を下げない事、貴女は悪くないのです。相手にしない事。
姉・妹は両親に任せなさい。親がする事を貴女が言うからおかしくなる
反発するのです。自分にできない事を貴女が出来る羨ましさがあるように思います。姉・妹は学生時代の友人関係上手くいってましたか?
普通なら姉妹だから心配するのは当然です。でも貴女の場合は幸せを壊されてしまいそうで心配です。
転勤して姉・妹とは連絡しない距離を置く事です。
母親も同じ。母親から連絡があれば対応する。父親に近況報告すると良い。貴女は自分が我慢すれば事が納まると思っているようですが違うよ
理不尽なことされて黙っていてはいけない。一人で解決しようと思ってもできない事があるのです。
彼と幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、なかなか出会えるものではないのだと思います。
姉は友人はいたようですが、質はそれほど悪くないようなヤンキーとつるむタイプで、大人になった今でもわがままで感情が表に出るらしく仕事先の人間関係はうまくいかないこともあるみたいです。妹はいじめにあったりもしていました。おそらくあのキャラクターのせいで周囲になじめず浮いたり反感を買ったりしてしまったんでしょう。小学生のときはかばって守ったりしていましたが、中学からは目が届かなくなりそのことも妹は見捨てたとかいじめと同罪だと恨んでいるようです。顔合わせの件で、姉は私が先に結婚することが面白くないから顔合わせには出席しない、と。妹は私の結婚に猛抗議して実家で暴れました。顔合わせをめちゃくちゃにするだとか、今までの慰謝料を払え、とかお前ばかり恵まれて幸せになるのは許せないだとか、エキセントリックなことを言ってきます。ほんとにやられかねないので、とりあえず今回の顔合わせは延期、顔合わせの場所を妹が知らないところに変更して改めて行うということになりました。向こうのご両親はかなり渋い様子でした…。姉妹に関しては私から関わることはしないようにします。
かなりのDQN家族だと思うのですが、彼に話しても、私の人格とは切り離して考えてくれます。
理解してくれる彼に感謝して、いつか彼のご両親にも私自身をみて判断してもらえるよう頑張っていきたいと思います。
親身なご回答ありがとうございました!がんばります。

お礼日時:2016/06/16 17:47

女性も結婚するのが難しい時代に、もんだい山積みだからって関係ないでしょ!!結婚して子供産んで育てて、その道を閉ざそうと言うのは、逃げです。

人間なんて何時ももんだい山積み、悩みに支配されて生きているのが普通の状態じゃ無いですか?彼にこんなに愛されているのに、男だから言いますけれど、迷惑掛けられて結構!愛しているから良いんですよ!貴方が彼を喜んで笑顔見せてくれたら、それで男は満足なんですよ!!恵まれているのにグズグズいう事は馬鹿げています。恵まれているの点に感謝して、大変な人生乗り切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方の意見、「人間はいつも問題山積みで悩みに支配されて生きているのが普通」という言葉にとても勇気をいただきました。
なんで私ばかりこんなに問題があるんだろう、と少し悲劇のヒロインぶっていたかもしれません。
支えてくれる彼に感謝して、目の前にある問題も乗り切っていこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 17:32

この人と幸せになりたいって思って結婚するのは当たり前ですし、


みんなそう思って結婚しています。
でもそうではないのですよ。
結婚は幸せを約束するものではありません。

そうじゃなくて、
「この人とだったら不幸になってもいい」と思える人と結婚すべきなのです。

その意味では、あなたの状況は結婚の足かせにはならないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうだな、と思いました。きっと彼はそう思ってくれているのかも…。気づかされた思いです。
私は彼とこのまま結婚するという意志が固まりました。
投稿のあと、妹が騒いでしまって結局顔合わせ、入籍は延期になってしまったのですが、彼と結婚できるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 17:29

あなたが成長する気があるなら結婚してからも成長できるはず。


結婚しないほうがより成長できるという明確な理由がないのだから、男から見るとあなたの言っていることはただの逃げの言い訳にしか聞こえない。

あなたが誰を幸せにする気があるかは自分で決められる。
そしてあなたはまだ、自分が彼を幸せにする、と決めていない。覚悟していない。
決意していれば、結婚していいかどうかではなく、どうやったら彼を幸せにできるか?と聞くはず。
まず覚悟と決意をするべき。

彼は現状のあなたでも結婚する価値がある、と言っているのだから、あなたの方に彼を幸せにする覚悟ができたら結婚すればよい。
あなたが引き延ばせば引き延ばすほど、男から見てあなたは「いざという時逃げる女」というマイナスの評価になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに逃げの言い訳なのかもしれません。
私が幸せにするかどうかではなく、私が不幸にしてしまうのではないかということに視点がいってしまっていたみたいです。
彼は私の家族のことも知っていてプロポーズしてくれたのに、彼の覚悟を考えられていませんでした。
実は、この投稿のあと、妹から結婚を妨害する旨となぜだかよくわかりませんがお金を要求する旨の連絡があり、両親にも私の結婚を猛抗議して実家で暴れたそうです。
両親が顔合わせにいく時に尾行でもなんでもして会をめちゃくちゃにする、と脅してきたそうです。妹は私の住所を知っているのでやりかねません。遠方から来てくださる向こうの両親に万が一でも不快な思いはさせたくないし、迷惑をかけてしまうかもしれないと思ったので、顔合わせを延期することになりました。
でもこの一件があっても彼は私と一緒にいてくれるので、私も彼を信じて彼を幸せにできるようにがんばっていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 17:24

結婚したいと思える人に出会え、相手も貴女を望んでる。


この奇跡を簡単に手離したらきっと後悔しますよ!!!

お金は節約を心がけたら何とかなります。
唯一の理解者(?)であるお父様にお孫さんの顔を見せてあげてください!!

大丈夫 きっと幸せになれます。
彼との結婚があなたに幸せをもたらしてくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、父には孫の顔を見せてあげたいです。母ともいつか仲直りして、実家に遊びに行ったりとかもしたいです。
私はよく知らなかったのですが、扶養に入れば幾ばくか手当も出るし、扶養内で働けば年100万程度は家計のプラスにできるんですね。それと節約を心がければなんとかなるかもと希望が見えてきました。
最初から旦那の実家に頼るようなことはしたくないので家計をしっかり考えてがんばります!
勇気をいただけました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 17:17

でも、結婚ってタイミングだから。



一旦逃すともう無くなるかもよ。
結婚したい程好きになる人にもポンポン出会えないと思います。

実家のレベルが違うと、正直難しい所は有ると思いますが、お金が有るのが、彼の方なので、マシかも。

愛で乗り越えよう。
結婚は覚悟です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!投稿した後、色々とありまして、ここにくる気持ちの余裕ができませんでした。
結局入籍は延期することとなってしまったのですが、婚約状態を継続してタイミングを改めるという方向で落ち着きました。
割り切れない女さんのおっしゃる通り、結婚するような人とはそう簡単に会えないと思ったので、この出会いを大切に結婚へ向けて二人でがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!