家庭で作るための注意と分量について教えてください。特に苦汁か塩化ナトリウムのどちらを使うかで仕上がり、味が違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

katsu-yuさんこんにちは


作りたてのお豆腐は美味しいですよね

作り方が書いてありますので
参考にして下さい

参考URL:http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/touf_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。早速次の休みに苦汁を手に入れて作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 14:00

「家庭で出来る豆腐の作り方」が参考URLにあります。


分量などのありますので参考にしてください。

苦汁と塩化ナトリウムを使ったときの違いですが
味のこくに少し差が出ます。また、固まり安さがちょっと違います。
http://www.akina.ne.jp/~satokobo/tofu/tofu.html

もともと海が汚れて苦汁が使えなくなったときの対応策ですので苦汁が手にはいるのでしたらそれを使った方が美味しいですよ。
大寿の自然の甘みが天然苦汁の方が出やすいです。

参考URL:http://www.honjocci.or.jp/~yeg/create/toufu/touf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速作ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/20 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦渋を味わう?苦汁を味わう?

苦渋を味わう?苦汁を味わう?

正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

苦渋 = 「苦渋に満ちた表情」の様に、事が上手く運ばない事がそれと分かる程の表情を指す

苦汁 = 「苦汁を嘗める」の様に、苦い経験をする事を指す


故に「味わう」の場合は「具体的な行為」ですから、「苦渋」が正解です。

Q塩化ナトリウム

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=803146

今日のOKを見ていたんですが・・・

回答の中で
「塩化ナトリウム(アミノ酸)」
って書いておられるんですが、
塩化ナトリウムは
NaClつまり「塩」
ですよね?
無機物ですよね?

アミノ酸なんですか?
アミノ酸は有機物???じゃ無かったですか???

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=803146 内
>いわゆる塩化ナトリウム(調味料としてのアミノ酸)を

「塩化ナトリウム(調味料としてのアミノ酸)」
が業界用語です。「塩化ナトリウム」は「寿司用塩」を意味し.調味料としての主要成分は.アミノ酸系調味料です。
メーカーによっ成分が多少異なりますが.
化学ぶしつ名では.
塩化ナトリウム8から9割半。
硫酸ナトリウム・塩化マグネシウム等のその他無機ナトリウム・マグネシウム・カルシウム塩が1から2割程度。
アミノ酸系調味料が5分から1割程度。
適当に水分とか私がしらない何かが残り
の割合で入っています。
アミノ酸系調味料の成分は化学ぶしつ名では.
Lグルタミン酸ナトリウムが9割から9割半
イノシン酸ナトリウムが2分ぐらい。
残りはおぼえていません。

商標でなんとか「塩」と書いてあるものは.「塩化ナトリウム」と呼びます(なんと言う商品かが漏れるとノーハウがもれますので)。「なんとか塩」の主要有効成分が.アミノ酸系調味料等であり.これをアミノ酸と呼びます。ただしまれに.イノシン酸調味料をアミノ酸系調味料として従業員に説明している企業があります。
イノシン酸系調味料の化学成分は.アミノ酸系調味料とほとんど代わりません。ただし.イノシン酸ナトリウムが含有量が5分程度に増えて.グルタミン酸ナトリウムの含有量が2-3分減ります。ですから.極端な言い方をすれば.アミノ酸と略記しても間違いではありません。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=803146 内
>いわゆる塩化ナトリウム(調味料としてのアミノ酸)を

「塩化ナトリウム(調味料としてのアミノ酸)」
が業界用語です。「塩化ナトリウム」は「寿司用塩」を意味し.調味料としての主要成分は.アミノ酸系調味料です。
メーカーによっ成分が多少異なりますが.
化学ぶしつ名では.
塩化ナトリウム8から9割半。
硫酸ナトリウム・塩化マグネシウム等のその他無機ナトリウム・マグネシウム・カルシウム塩が1から2割程度。
アミノ酸系調味料が5分から1割程...続きを読む

Q甘い汁・苦渋・煮え湯・・・

甘い汁・苦渋・煮え湯・・・
皆さんもきっと今までの人生では、たくさん飲んできたことと思います。

その実際の人生での経験談にも興味があるのですか、今回はこれらのものから連想する実際の飲み物は何かをお聞かせいただきたいのです。

因みに私の連想を例に上げてみますと、
 甘い汁・・・ワタナベの粉末汁粉(古過ぎ?)
 苦渋・・・煎じ薬(ちょっと古い)
 煮え湯・・・葛湯(何故か分らないのですが、子供の時にトラウマが?)
若い世代ののお答えも、期待します(笑)。

では、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甘い汁・
コンデンスミルク・カルーアミルク
糖尿の敵

苦渋・
安ワインの日にちの経ったやつ
えっ料理用なの?これ。早く言ってよ。

煮え湯・
弱火で煮立てたなめこ汁  
モル沸点上昇ってやつね。本当に熱い。
冷めた味噌汁でいいから唇剥がれるのは勘弁してほしい。

Q料理本によって分量の表示が違うんです

新米主婦です。毎日レシピ本を見ながらやっと、食事の支度をしています。
そこで教えてほしいのですが、
本によって分量の表示が違うんです。グラム、シーシー、カップ、大さじ、小さじ。
食材はなんとかなっても、調味料がグラムはいちいち計るのが大変です。
せめてカップか計量スプーンで計りたい。
分量の対比表みたいなサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLに重量表があります。

参考URL:http://www.maruetsu.co.jp/cook/cook2.html

Q苦渋の決断

苦渋の決断

先日受験した公務員試験の合格発表が今日ありました。
結果は不合格でした。悔しくて悔しくて仕方ありません。
来年も受験したいと考えているのですが
以下の二つの選択しでかなり悩んでいます。
最終的には自分で決める事だとは重々承知ではありますが、
皆さんならどちらにするか是非教えて下さい。お願いします。

(1)内定をもらった民間企業に就職し、平行しながら公務員勉強

メリット・・・来年公務員試験を受けて、また不合格であっても無職にならないですむ
デメリット・・勉強時間がとれない
(2)アルバイトをしながら受験勉強
メリット・・・勉強時間が取れる
デメリット・・公務員試験を失敗すると後が無く、無職と隣り合わせで       挑むことになるので、常にプレッシャーと戦い、精神衛        生上よくない。

Aベストアンサー

(2)の方が良いと思います。
ただし、アルバイトというよりは派遣社員でも良いのでは。

(1)だと、就職先の企業に迷惑をかけるだけです。
あと、職種にもよりますが、サービス残業やら飲み会やらのつきあいを蹴ってまで勉強できる時間を確保するのは、まず無理でしょう。

Qマックの三角チョコパイの黒と白ってなにが違うんですか?味ですか?見た目だけ??

マックの三角チョコパイの黒と白ってなにが違うんですか?味ですか?見た目だけ??

Aベストアンサー

チョコクリームが20%増量して、さらにリッチになった「三角チョコパイ 黒」と、とろーり温かいホワイトチョコクリームを、サクサクのパイ生地で包み込んだ「三角チョコパイ 白」が新登場!

ということみたいです。

参考まで。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/bymcsweets/index.html

Q苦渋の決断を迫られています。貴方の意見をください

こんにちは。22歳の男です。苦渋の決断を迫られています。

今年の春大学を卒業し、某IT企業に入社しましたが、退職強要を受け(書面上は自主退職扱い)、退社することになりました。
6月頭に退社し、これを期に大学時代に勉強していた公務員試験勉強を再開し、勉強してきました。第一志望は県庁、第二志望は市役所です。それで、8月に市役所の試験を受け、先日合格発表がありました。結果は「合格」でした。しかし、ここで悩みがあります。

第一志望は諦めたくないんです。もともと公務員試験勉強を始めたきっかけは県庁に入りたかったからなんです。県庁の試験は来年の6月なので、まだ時間は空いてはいますが・・・市役所内定を辞退しようかどうか悩んでいます。自分で決断すべき問題ということは重々承知ではありますが、あなたならどうしますか?ぜひ参考意見を下さい

Aベストアンサー

こんにちは

私なら普通に二股かけますよ。

市役所にご奉公しながら、県庁に応募して試験受ければよいではないですか。

たとえ腰かけとわかっていても、色んな職場を経験するのは後々のためになります。
もし、来年だめなら再来年受ければよいのです。
そこまでしてでも県庁を狙えれば、あなたの志は本物です。

Q濃い味好きの人はなんで濃い味好きなんでしょうか?

わたしの父親が(父親側の家系全般)濃い味好きでコッテリしたものを好みます。
ですが、わたしはあまり味の濃いものは好きじゃないし、あっさりしたものが好きです。
母親もわたしと同じなんですが、家の料理は父の好みに合わせるのでとても嫌でした。
昔から父親と料理は別々で食べていましたが、「父は家族なんだから同じ皿のものを食え」と怒っていました。
けど、味をこちら側に合わせるということは絶対せず、食べることを強要され嫌でした。

肉の脂も嫌いなんで、何回も湯通ししたり脂身を切って捨てるのですが、それも怒ります。
サラダもドレッシングかけまくりで野菜が見えないほどです。
父親の調味料の消費ペースがヤバイです…(濃い味好きな父ですが、60歳にして血圧は110/70ぐらいらしい)
マヨラーだし、ドレッシングも1リットルの業務用を買って、殆ど1人で1ヶ月足らずで使い切ります。

わたしは特別うす味好きでは無く、普通の味覚です。
トンカツもコロッケもフライドポテトも塩もソースかけないし、普段あまり調味料を使いません、
外食で定食とかで出てくる味噌汁は濃すぎるので、お冷やを足して飲む程度。

…だからか、父の味覚に合わせるとどうしてもキツイです。
濃い味好きな人は何で濃い味が好きなんでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?

夏場に大量の汗をかいたときはわたしも塩辛いものが無性に欲しくなります。
塩を直に舐める時があります。
汗をかくから?…とか関係ありますか?(父はすごい汗っかきです)

わたしの父親が(父親側の家系全般)濃い味好きでコッテリしたものを好みます。
ですが、わたしはあまり味の濃いものは好きじゃないし、あっさりしたものが好きです。
母親もわたしと同じなんですが、家の料理は父の好みに合わせるのでとても嫌でした。
昔から父親と料理は別々で食べていましたが、「父は家族なんだから同じ皿のものを食え」と怒っていました。
けど、味をこちら側に合わせるということは絶対せず、食べることを強要され嫌でした。

肉の脂も嫌いなんで、何回も湯通ししたり脂身を切って捨て...続きを読む

Aベストアンサー

うちの父親も似ていますけど、「同じ皿のものを食え」とは言いません。
うちの父親は東北出身で、代々塩分の濃いものを好んで食べてきたそうです。
子供の頃からしょっぱい物ばかり食べてきたなら、それが好きで当たり前になるでしょう。
納豆なんかもそうで、あれを食べられるかどうかは慣れの問題です。

ちなみに寒い地方では、塩分濃度の濃いものを食べる傾向があるようです。
血圧を上げて寒さに対抗していたのでしょうか。

うちの母親は東京の山の手の出身で、それほどではなかったです。
私は子供の頃、父親に近い味覚でしたけど、大人になってどんどん薄味が好きになり、今は調味料をつけていない状態の味をまず味わい、少しずつ足していく食べ方をするようになりました。

ともかく、人の食べ方にまで文句をつけるというのは普通じゃありません。
そんなことを他人にしたら、喧嘩を売っていると思われます。
味の濃いものを食べ過ぎて、認知症みたいな状態になっているのではありませんか?

Q鈴鹿市で給食中止、野菜価格高騰が理由、知事は苦渋の決断との会見、チョツと待ってくれよ…❗️❓

http://news.goo.ne.jp/article/ise/region/ise-55341979.html

この報道ニュースですが、訳が解りません、なので教えて下さい。

野菜の価格が高騰して、だから給食を停止・中止するって…❗️❓

(A)野菜の価格が低落して、だから給食費を低減したとか無償にするとか、過去にあったんか❓一切無かったで、この整合性について、どう説明するんや❓
(B)給食が無かった日、それが何日間で、払い済みの給食費は日割り計算かなんかで戻してくれるんか❓

教えて下さいますか。

Aベストアンサー

いやいや良く読んでというか考えて

a)材料費が予定より安く上がりそうな場合には、デザートを一個追加なんかで帳尻を合わせる
 何百人もの家庭に何十円を返金するって、事務作業が増えて現実的ではない

b)特に野菜などの材料費が高騰して、予定した全ての日数分の必要な食材を確保すると
 徴収している給食費ではマイナスになる
 なので、マイナス分をカバー出来る分の何日か給食を休止するという話
 100円/日で10日分の予定だったのが、食材費が110円になったから1日休んで990円で帳尻を合わせたと考えよう

※給食の場合、子供達の年齢などに合わせて必要なカロリーやビタミン摂取量などを確保しなければならない
 形だけ提供して野菜抜きなんて、北海道のどこかの様な給食は給食とは言わない

 今回ニュースになったが、基準に反して食材を削って提供しようと思えば出来たであろう
中身の嘘を隠して提供するのと、基準を守って提供を断念するのと、どちらが子供のためなのかは・・・・微妙

Q紅茶クッキーは紅茶の味はしないんですか?紅茶の味をだすにはどうすればいんですか?

紅茶クッキーは紅茶の味はしないんですか?紅茶の味をだすにはどうすればいんですか?

Aベストアンサー

一番簡単なのは、Tバッグの袋を破いて、細かく刻んである茶葉を生地に混ぜることです。

味を強く出したいなら、アールグレーなど風味の強い茶葉を入れるほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報