プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっちゃいましたー。
私の上司の湯のみが少しなんですが、私のせいでかけてしまって・・・。しかもまだ新品の湯のみ。
ただ飲み口のところが少しかけただけなので、そのまま使ってもらってはいるんでが。
(もちろん謝って、許してもらっています)
そのままだと、飲むときも、洗う時等もあぶないかな?という感じなのです。
なにか、陶器を補修するようなもの、方法はありませんか。
その内新しいものをプレゼントしようかと思っていますが、その間だけでも何かいい方法がないか教えてください。

A 回答 (5件)

陶磁器の補修は、日本では伝統的に「金漆(きんうるし)」でなおしてきました。


茶道に使う茶碗はかけたり、割れたりしたときにその「品」を損なわないように、金を混ぜた漆でかけた部分を補ったり、割れた茶碗の破片同士をつなぎ合わせたのです。
銀を入れた「銀漆」というのもあります。

完全に乾くまで使えませんし、コツがいりますが、自分の使ってるかけた湯飲みに、金や銀で直しがしてあったら、思わずにやけちゃいますね。

金漆も銀漆も東急ハンズとかに売っているのですが、それほど安いものではないので、本当に直して使わないともったいないような湯飲み(すごく高価だとか、安くても長い年月使い続けているとか……)か、ウケ狙い以外では私はやりません。
はやめに新しい湯のみを買ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと別の意味で、興味ありますねー、やってみたいです。
高価との事ですが、試してみたい。
とりあえずは、上司のゆのみで試して・・・。
もったいないかな。
購入の方向で考えます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 14:25

うちの職場では湯のみは会社支給です。


もちろん、100円ショップのものです。

あまり、そういったことで悩んだりはしていません。恐らく、上司の方もあまり気にしてはいないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップのって、最近はよさげに見えるもの多いですよね。
100円くらいなら、上司も気兼ねなく使ってくれるかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 14:13

そのままで良いとおもう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしすぎかな?
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/17 14:11

割れた容器を接着するのではなく、欠けた部分を補修するのは見た目も悪く衛生的でもないので買い換える方がいいでしょう。

形あるものはいつかは割れるのであまり気にせず、謝って許して貰ったのならあなたが買う必要はないと思いますが。今時、お茶汲みをしてくれる女性は得難い存在です。欠けた湯飲みが気になるなら本人がすぐ新しいのを持ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、衛生上の事を考えるとやめたほうがよさそうですね。
もう許してもらってるので、いいかなー。
上司がmartinbuhoさんのように、思ってくれてるといいんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 14:09

欠けた部分の尖った所は危ないので、紙やすりなどで削って滑らかにする程度でしょうか? 



補修のパテのようなものをホームセンター買ってきてつける事は出来なくは無いですが、あまり見栄えも良くないですし、あまりお茶を飲んでいて気持ちの良いものではないと思います。物によってはにおいもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今だけなら、やすりで削っておくのはいいですね。
いい湯のみが、見つかるまではそうしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!