人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

まったく知らなかったのですが、先程webのニュースにて、本日早朝、北朝鮮が、ムスダンを、日本海に向け、発射したとの事です。今回で実に4度目の発射らしく、ことごとく失敗しているようですが、このムスダンミサイルは、移動式発射台、トレーラーの後部に設置され、どこからでも発射可能という、実に防衛する側からすれば、どこから飛んで来るのか?判らないと言ったモノのようですが、このムスダンを韓国に打ち込む場合、MDシステム?サードミサイルというのは、有効なのでしょうか?距離から言えば、何も大気圏外に出さなくとも良い気がしますが??この辺りが、韓国がサードミサイル配備に、及び腰になる要因ではないのでしょうか?標的が日本であれば、それこそ韓国も大喜びのような気がしますが??やはり、同盟は組めませんよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

韓国は中国とアメリカのどちらにもいい顔をして生き残ろうとしているので同盟は無理ですね。

歴史は繰り返すといいますが、韓国は昔から全く成長していない。
    • good
    • 0

ムスダンの標的は、日本全土とグアムです。

韓国ではありません。そしてムスダンは2007年に既に実戦配備され、現在50数機が現役配備中です。つまりこれが全て日本に向けられているわけです。
 当然ですが、小型化された核弾頭や生物化学弾を装着出来ます。朝鮮半島有事に、援軍に来る米軍を阻止するために使うことも出来ます。

 さて、韓国のサード(THAAD)賛成派の言い分です。(反対派は主に中国様に遠慮してるのが理由ですので省略。)

1、サードは駐韓米軍が米国の金で買って駐韓米軍に配備するのだから、韓国政府が買うのではないから金が掛からない。(※実はサード、韓国が買うのじゃないんです。配置されるのも運用も、駐韓米軍がします。)
2、サード(THAAD)の最小迎撃高度が40kmなので(※サードの斜高は40~150km)、短距離弾道弾に対して役に立たないじゃないかと言われるが、朝鮮半島で主に使われると予想される300km級弾道弾は最大到達高度が100kmなので迎撃高度が40~150kmのサードはバッチリ適切である。
 (※ムスダンは短距離弾道弾でなく、中距離弾道ミサイル。中距離だから日本向けです。
   韓国を標的にしているのは、 KN-02短距離弾道ミサイル と スカッド短距離弾道ミサイル です。)
3、現在、韓国と駐韓米軍基地を守っているPAC-3(パックスリー、パトリオット)では100%の防衛が出来ない。サードとパックスリーの二重で防御することにより、パックスリー単独より、北朝鮮からの核攻撃にもより安全な防御が可能になる。
4、また、パックスリーだけで十分じゃないかという主張があるが、ノドン(準中距離弾道ミサイル)は韓国の主要軍事施設(米軍基地、空軍基地、海軍基地、軍需工場など)がある韓国の中南部を攻撃出来る。
 (※韓国最大の海軍基地である済州島海軍基地は、韓国最南端に位置し、その次に大きな軍港である鎮海軍港は朝鮮半島南部に位置し、釜山(プサン)のちょっと西のところ。)
5、さらに、パックスリーの特徴上、広域防御が難しいという欠点がある。このため、パックスリーだけでなく、複数の防御網を備えておくべきである。国軍(韓国軍)もこの点をよくわかっているので、L-SAMを開発中なのである。
6、サードがL-SAMと重複するじゃないかという主張があるが、L-SAMはまだ開発段階であり、未完成のものだ。開発できるかどうかも未知数であり、開発に成功したとしても導入までには時間が掛かる。それまでの期間が空白期間ということだ。戦争はいつ、どのように勃発するかわからないものなのに、空白期間をそのままにしてよいのか。

 やっぱり反対派の主張もちょいと。(圧倒的に多い主張は、「中国様のご機嫌を損ねたくない。」なので、それ以外の理由を。)
・米国が買うといっても、サードの敷地(土地)を選定、準備して提供するのは、米韓同盟にもとづいて韓国政府の役割だ。土地を探し、購入するのに韓国の金を使うことになる。
・また、サードの維持費は米韓同盟の接受国分担金(※日本の左翼用語でいうところの「思いやり予算」)で、韓国も一部を負担することになる。
 だから金が全く掛からないわけではない。

 こんなところです☆
    • good
    • 3

孤立する国家韓国の理由、北朝鮮も組みたくないところですかね。

歴史ですね。完全孤立防衛は、凄いですね。負けるから組みたくない仕組みも有効ですね。舛添は、首を吊る背景が有るのですね。ある意味、勝つより最強かも知れません。最強孤立戦略初めて勉強に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまりヤケクソと言う事でしょうか??どうですかね、中国は屈辱を味わっていますので、最終決戦まで行く度胸は無い気がします。言葉尻でも先行逃げ切りのつもりなんでしょうね。一次波状攻撃で屈して来ると思ってる気がします

お礼日時:2016/06/01 00:53

攻撃に際しては、どこからよりも、どこへ、の方が重要ですね。



どこへ飛んでくるか分からない攻撃は、防ぎようがありません。
しかし、場所が分かれば守れます。

サード、高高度防衛ミサイルに関しては、有効です。
北朝鮮から韓国へ攻撃する場合、届かせるだけならば、高度は要りません。
ただただ、南へ飛んで行けば良いです。
しかし、低い位置を跳ぶミサイルは目視すら可能であり発見されやすい上に
迎撃もしやすいです。
PAC3など日本が配備する防衛ミサイルでも十分に迎撃が可能です。
これが、高度があがれば上がるほど、落下の速度も上がり、発見しにくくなり、
また、どこに落ちてくるのか分かりにくくもなります。

これに対応するために高高度防衛ミサイルを使用します。
大気圏突入段階で迎撃出来る為、どこに落ちようとしてもあまり関係ありません。
よって、相手が高度を高くしたミサイル攻撃をする場合は必須、かつ非常に有用です。

韓国がこの防衛システムの配備に及び腰になるのはミサイル自体の性能の過剰さではありません。
この高高度防衛ミサイルは、その防衛範囲=索敵範囲が、韓国内に配備した場合には
中国にも達するからです。
韓国は米中両国に対していい顔をしようとしています。
その為、米国の要求はのみたいし、かといって中国が嫌がることはしたくない。
米国は中国を索敵範囲に置いて、牽制、抑制しておきたい。
中国はアメリカのそういった防衛兵器、索敵範囲を中国に影響させたくない。
この両者の間で韓国は揺れているからこそ、配備をためらうのです。

ただ、上記は少し前の情勢であり、今は韓国に実質の判断権限はほぼないと考えられます。
要因はいろいろありますが、既にアメリカと中国での話になってしまい
韓国が口を出せる部分がほとんどなくなってしまっています。

北朝鮮のミサイルがどこを向いているかは分かりませんが
どこを向いていようと、現状、もう韓国にどうこう出来る世界情勢、東アジア情勢ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに現在の状況と照らし合わすと、やれアメリカか?中国か?日本が韓半島に乗り込むのか?否か?と言っている場合ではありませんよね。弱いくせに、余程、風下に立つのが嫌なようです。"勝手にしろ"ですね。とは言うものの、事後処理は日本がやる事になるでしょうが??

お礼日時:2016/05/31 23:59

多分そう思っいるかもしれませんが・・・


サードは目的は中国からのアメリカ防衛ですね。
日本はその弾道上に有るだけで、韓国→日本→太平洋→アメリカと何段階で防ぐ目的でしょう。

現在、韓国にはサードはまだ無いとおもいました。
アメリカに「配備しろ」と散々言われたのにも関わらず中国に擦り寄って拒否し、
現在は中国に利がないと知ったら、サードを配備してほしいと言っています。
中国がアメリカに対しての攻撃的な姿勢を軟化させたので、アメリカは韓国に配備する必要はないと韓国の要請を拒否しています。

ちょっと話がずれましたが
韓国を攻撃するなら国境付近で自走砲を撃ちまくっていれば十分だと思います。
ミサイルなんて高価なものは必要ありませんねw
馬鹿だから首都も国境に近い所にありますし。

そうそう、韓国は戦いとなると必ず負けます・
いかのようなコピペが有るくらいです。

《歴代の戦争》  歴史上、法則の例外は確認されていない。

勝ち 負け
唐 vs 日本 + 百済 (白村江の戦い)
イスラム帝国 vs 唐 + 高句麗人の総大将 (タラス河畔の戦い)
日本 vs 元 + 高麗  (元寇)
明 vs 日本 + 朝鮮  (文禄の役)
日本 vs 明 + 朝鮮  (慶長の役)
清 vs 明 + 朝鮮  (明滅亡)
日本 vs 清 + 朝鮮  (日清戦争)
日本  vs 露 + 朝鮮 (日露戦争)
ソ連  vs 日本 + 朝鮮 (シベリア出兵)
アメリカ vs 日本 + 朝鮮 (大東亜戦争)
ベトナム vs アメリカ + 韓国  (ベトナム戦争)

番外編(引き分け)

アメリカ + 韓国 vs 中国 + 北朝鮮 (朝鮮戦争)
イラク + 北朝鮮 vs 多国籍軍 + 韓国  (イラク戦争中、北朝鮮がイラクの戦果を誇大報告。フセイン一族崩壊&イラク治安回復せず)

《経済戦争》
勝ち           負け

ビクター連合  対  SONY+サムスン  (VHS 対 β方式)
SHARP   対  SONY+サムスン  (液晶ディスプレー)
IBM(DOS/V) 対  Apple+サムスン  (パソコン)
栃木銀行    対  足利+北鮮    (銀行)
ヤマダ電機   対  コジマ+LG   (家電小売)
TOYOTA     対  三菱+HYUNDAI   (自動車)
TOYOTA     対  マツダ+HYUNDAI  (自動車)
TOYOTA     対  日産+HYUNDAI   (自動車)
TOYOTA     対  マツダ+起亜   (自動車)
TOYOTA     対  日産+三星    (自動車)
日本+台湾   対  フランス+韓国  (高速鉄道)



このように韓国と組むと負けるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。【韓国と組むと負ける】聞いてはおりましたが、本当ですね。勝った事が無いのではないでしょうか??決定的な差ですね。

お礼日時:2016/05/31 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qアメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

Aベストアンサー

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影響から実施されず、対話による事態の改善に努めた。

◇しかし、援助やIAEA国際査察,原子力発電所建設への資金や技術援助による緊張関係の緩和を実施しても、核開発の禁止や平和利用に専念と言う改善や根本解決には至らず、逆に時間を与え、他のテロ国家や反米国家との間で技術の交流や転嫁が行なわれたという苦い思いが米国にはある。


※実施しないポイント

◇中国・ロシアの国境を接する国(北朝鮮の友好国)が反対

◇同じく米国の友好国(韓国・日本)が近隣にあり、自暴自棄に成った北朝鮮の攻撃目標にさらされ、攻撃や反撃、施設の破壊に伴う放射能被害が甚大な影響を及ぼす。

◇在日・在韓米軍への反撃と米国人への影響が危惧される。

◇そんな中で、米国単独での軍事行動は行えず、攻撃するには日本・韓国の同意が不可欠、さらには中国・ロシアへの通告程度は必要だろうが、その同意を得る事は非常に難しい。

>アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    ↓
ifを言い出せば限がないと思いますが・・・可能性は極端に低い。
それは、国連の安保理での賛同が得れず、単独で実施するには、国際社会からの批判が有り、米国民の中にも異論が有って、大統領が迅速果断な判断や攻撃命令をするには、余りにリスクが多過ぎるからです。

※危険性

◇現実的に切迫した状況が偵察衛星や外交関係で確認されたら先制打撃を行う可能性はあると思います。

◇かって、2度ほど、実際に検討されたが周辺の同盟国や駐留米軍への影...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。

北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。
例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・
自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。

平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。

日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。

したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、
どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、
北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、
と言ってました。
この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。

なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。
アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか?
アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。

まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのでは...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。
>一応、日本が攻撃された場合アメリカは動かざるを得ません。日米間でそういう取り決めがあるからです。それが、日米安全保障条約です。
日米安全保障条約
第5条(共同防衛)
(1)各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。

これにより、日本国の施政領域(統治している領域)内で、米軍・日本自衛隊いずれかの組織に武力的打撃があった場合、全力で防衛するということです。また、日本の領土が武力進行された場合も同様です。

ですが、アメリカ合衆国本土が戦場となっても日本が助け舟を出す義務はありません。
あくまでも、日本国憲法第9条を遵守し自衛権の発動のみを規定している為、他国への武力援助・交戦はする必要がないことになってます。


人気Q&Aランキング