こんにちわ。私は短大の幼児教育科に通う19歳です。1回目の保育実習が終わり、施設実習があったのですがある事情があり途中辞退してしまうことになりました。一般企業に就職することも考えたのですがやはり保育士を諦めきれなくて。でも学校の先生にはもう保育士資格をとりません。と言ってしまったので保育士資格に必要な施設実習と2回目の保育実習を受けないことが決定してしまいました。授業の単位は今の所全部取れていて、幼稚園の、実習にこれから行くので幼稚園教諭免許は取得できると思います。
学校ではもう保育士を取らないと決めてしまったので、通信で保育士資格を取るか卒業後、他の短大に通信科?として入学するか迷っています。もし他の短大に入学するとなったら今の短大で取得した単位や実習は免除されたりするのでしょうか??
通信でとる場合は卒業してからフリーターしながら勉強して保育士資格を取得しようと思っているのですが、どちらの方がいいのでしょうか。
どなたか教えてください。
文章が下手くそですいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幼稚園教諭免許が取得できるのであれば、


「幼稚園教諭免許状をお持ちの方の保育士資格取得特例」
を利用すれば良いと思います。

詳しくは、↓を良く読むとわかるかと思います。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …


私は、幼稚園教諭免許しか取れない大学を卒業し、幼稚園で働いていました。
妊娠を期に退職し、専業主婦をしていましたが、その間に幼保一元化が本格化してきたため、
数年前に、国家試験で保育士の資格を取りました。
末子の幼稚園入園後、保育園でパートしていましたが、その園が今年度から子ども園になり、
保育士の資格しか持っていない先生方も、
逆パターンの、保育士資格を持っている方の幼稚園教諭免許の取得特例を利用しています。
    • good
    • 0

保育士は給料安いんで、別の道進みましょう。


でもせっかく、幼児教育課にいるんだから、資格はあったほうがいいですよね、何のために短大行ってるのってことですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング