アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯や機械類はかなり疎い者です。
先月家族全員がキャリアからSimフリー端末を購入しBicカメラの5GSIMカードに
変更しました。しかし子供の一人が5Gでは足りないらしく、8Gほど使用しているようでした。
そこで教えていただきたいのは
①5GのSIMカードで実際5G以上使えてしまうようなのですが、
 超過した分は追加請求があるのでしょうか?
②今の5Gから10Gに変更したい場合、10GのSIMカードを購入し、
 差し替えるだけで良いのでしょうか?
 それとも何か特段の手続きや作業が必要なのでしょうか?
端末購入時にSIMカードも含め、お店に全て任せてしまったため、今ひとつ分かりません。
丁寧に教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>①5GのSIMカードで実際5G以上使えてしまうようなのですが、

超過した分は追加請求があるのでしょうか?

上限を達したら、速度制限がかかり通信速度が遅くなる。
BIC SIMなら、200Kbpsになる

>②今の5Gから10Gに変更したい場合、10GのSIMカードを購入し、
 差し替えるだけで良いのでしょうか?
 それとも何か特段の手続きや作業が必要なのでしょうか?

プラン変更だけですね。
ただし、複数の回線を契約している場合で、ファミリーシェアプランにまとめてプラン変更は出来ないようです
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/93

>IIJに手続き変更の依頼をすればよいのでしょうか?

そうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IIJに手続き変更の依頼をすればよいと分かり助かりました。

> (1) 5GのSIMカードで実際5G以上使えてしまうようなのですが、超過した分は追加請求があるのでしょうか?

ありません。その代わり通信速度の理論最大値が「150Mbpsから200kbps」まで一気に減速されます

> (2) 今の5Gから10Gに変更したい場合、10GのSIMカードを購入し、差し替えるだけで良いのでしょうか?
プランの変更だけであればSIMカードの差し替えは発生しません

あくまでIIJ側の管理サーバ上にある契約者情報に紐付けられた上限値を更新するだけの手続きで完了します

但し、データ通信専用プランから音声通話対応プランへの変更に合わせて容量も変更しようとするとSIMカードの変更が必要となりますから気をつけて下さい(逆も然り)

詳しくは SIMカードと一緒に同梱されてきた書類に書かれていたと記憶してますが そちらは ちゃんと熟読するように そして「いつでも確認が出来るよう」取り出しやすい所に保管管理してください

面倒だと感じたなら店頭で相談するのが最適解ですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
「IIJ側の管理サーバ上にある契約者情報に紐付けられた上限値を更新するだけの手続きで完了」
とは、IIJに手続き変更の依頼をすればよいのでしょうか?(音声通話⇒音声通話で容量のみの変更です)