アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳です。漫画を見ていたら誤ってタップしてしまいワンクリック詐欺に引っかかってしまいました…
引っかかってしまった日にここで相談して無視していいと言われたので無視してメールも電話も拒否しています。(メールも電話もしてしまい…)
それは昨日の事です。今日で支払いの期限締め切りです。だからまだ電話もきません。
あとワンクリック詐欺に関する子供の無料相談所にも電話しました。
相手が住所を調べるのを防ぐのであれば東京(本社
)にきて契約しなくてわならないと言われました。(勝手にやるの犯罪だそうです。)
親には言えません。

あと私がワンクリック詐欺に引っかかってしまったサイトはドリームなんちゃらです。
一つ聞き忘れたんですけど今の時代電話番号で住所はわかるものなのでしょうか?
怖かったので今さっき自分の電話番号を調べましたが何も出ませんでした。
いろいろな投稿を見るとソフトバンクなどではお金を払えばわかると書いてあり不安で仕方あるません
私はソフトバンクです。
どうか皆さんの知恵をお借りしたいと思い書きました。
12歳だから言っていいのかわからないけど今の時代は昔と違っていろいろ変わっているかもなので…
皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も、引っかかりました。

無視すればいいです。もし、まだしつこくメール等して来るのであれば、警察に相談して下さい。絶対に、支払いはしないで下さい。支払うと、カモのリストに載り他の会社から狙われます。頑張って下さい。
    • good
    • 0

家電などの場合、


1.個人経営されている飲食店などの場合にはカーナビやiタウンページなどに掲載されている場合があります。
2.ある一定の時期よりも前は市外局番の後の数桁で市区町村や番地前の地域までは判明可能な場合があります。
3.ネットに登録されていれば細かい番地まで見れてしまう可能性があります。

携帯の場合、
1.090や080などから始まる番号の4桁目から7桁目でどの地域(関東・関西など)で新規購入した携帯かが分かる場合があります。
2.ネットに登録されていれば細かい番地まで見れてしまう可能性があります。
(ただ個人携帯の場合には変更される可能性が高いので登録されていない場合があります。あくまでも法人などの営業携帯などが大半です。)

ワンクリック詐欺と思ったら先ず焦らない事です。
相手は標的を焦らせ個人情報を引き出させようとしています。
既に、メルアド、(携帯)番号を引き出されてしまった場合にはとりあえず静観し、それでも覚えのない(ある程度固定化された)電話やメールが絶えない場合には、親に「ワンクリック詐欺」に引っ掛かった可能性を話し携帯の電話番号とメルアドを変更した方がいいでしょう。
(1から100まで話す必要は無いでしょうし、故意に行った行為ではない事をきちんと説明しましょう。)
可能であれば現在使用しているキャリアではなく他のキャリアに変更する事をお勧めします。

(これが一番辛いかもしれませんが)親への連絡は可能な限り早めに行った方がいいでしょう。
その為、静観の時間はある程度短めに考えましょう。
    • good
    • 0

中学生では、今後のことを考えてもネットを使わないわけには行かないでしょう。



ネットリテラシーという言葉で検索すると、いろいろ書いてありますから、勉強しておくのがいいと思います。

以下基本的なことだけ
・18歳未満の未成年者は契約できない(親が契約する)のでそもそもネット詐欺は「無効」
・契約が出来たとしても「錯誤」という考え方がある(しらべてください)
・ネットで行きかっている情報は原則的に、住所や電話番号とは関係ない
・それも含めてそういう個人情報は簡単には他人には知られない(警察が裁判所で令状をとらないと開示しません)
・ネット詐欺は、ビビッて電話したりすると「こいつはカモになる」と手を変えて電話してきたりする(電話番号を変えるのも有効)
です。

でもほかにもいろいろな手口があります。誘惑もおおきいですので、よく調べておきましょう。
    • good
    • 0

>電話番号で住所ってわかるの


登録されておればわかります。
カーナビでもそこまで連れて行ってくれます。

でも、「これからも無視すれば大丈夫ですよ。
無視しきることが大切と」、公共放送でも
自分の不払い者対策を棚に上げ、アドバイアスしていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
登録されていたとしても諦めずに無視し続けます回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2016/05/31 23:13

大丈夫!


てか逆の立場だよ!、
詐欺の業者の電話番号検索してごらん
でてくるから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!逆の立場なら堂々としていようと思います回答ありがとうございました*\(^o^)/*

お礼日時:2016/05/31 23:15

その「詐欺集団?」も、12歳のあなたの相手をしているほど暇ではありません。

あなたに構って、たとえばお金をせしめても、1万がせいぜいでしょう?
それでいて、脅してる段階であなたに警察にでも飛びこまれたら、組織の受ける被害は甚大です。
つまり、相手にとってあなたを脅しても圧倒的にリスクばかりだということです。関わりたくないのはあなたも相手も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく安心できました!
子供でよかった〜
回答ありがとうございました(≧∇≦)

お礼日時:2016/05/31 23:16

親には言えません、と仰っていますが、第一に親に相談してください。



恥ずかしい、申し訳ない、情けない、怖い、など色々あると思います。
が、親に相談することが最も安心で、安全な方法です。
自分で解決できることもありますが、12歳という年齢では解決できないことの方が多いです。

また、自分でどうにかしようとするばかりに、事態が重く、悪くなってしまうこともあります。
色々と調べ、学び、対応をしようとしたことは素晴らしいですが
それ以上に、自分が今はまだ親に庇護(ひご)されている状態だと認識しましょう。
あなたがやったことの責任は、あなたではなく、あなたの親がとることになります。


電話番号から住所を検索する方法ですが
一般的で、簡単な方法では現在はしっかりとは分かりません。
しかし、少し専門的な知識を持ち、データにアクセスすることが出来る人がいれば
細かい住所を検索することは不可能ではありません。

ワンクリック詐欺のサイトの運営する人が、そういったことまでするとは思えませんが
可能性はゼロではありませんし、詐欺を行ってお金を得ようという人は何をするかも分かりません。
今、誰にも相談せず、自分で解決しようとして悪い事態を招くよりも
いち早く親に相談して、解決を目指した方が、早く、安全に解決できますよ。

そして、その分、あなたも反省できることは間違いありません。
反省出来れば、次を防ぐことも出来ます。
失敗したことを隠し、何とか出来たのであれば、また同じような失敗を招きます。
今回のことをしっかりと反省して、次の失敗がないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はいわかりました。
今回の事件ですごく怖い思いをしたので反省し次からはインターネットをあまり使わないようにしたいです。(もうこりごりです…w)
回答ありがとうございました(*^◯^*)

お礼日時:2016/05/31 23:19

法的手続きを取る以外には、判りません。



ワンクリックなら、そのまま放置すればいいです。
ただし、データーを他の業者に売買され、
全く知らない電話がかかってきます。
それは、覚悟していて 下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい覚悟しました。
知らない電話番号は絶対に出ないようにします!
回答ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2016/05/31 23:20

年齢を誤魔化して相談しなくてもいいと思いますが、携帯電話の番号から住所を特定することは可能です。

ただし、日本の携帯会社も簡単には教えません。警察や人命に関わる場合に、しっかりとした手続きをしてからでないとわかりません。ワンクリック詐欺の相手がそこまでできることは稀ですし、携帯電話の番号から調べるなんてことはしません。これ以上関わらないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は本当に12歳で今中学一年生になったばかりです!あと少しで研修にもいくんです!中間テストもちかいんですよ!
すみませんでした。せっかく回答してくださったのに失礼な事を書いてしまい…でも本当に12歳で中学一年生なんですよ!

これからは全く関わらないようにして無視し続けます!
回答ありがとうございましたo(^▽^)oあと本当にすみませんでした。

お礼日時:2016/05/31 23:25

電話番号で住所はわかりません。

何かあれば、110番に電話してください。
何もありませんけど。、気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何もないという言葉にほっとしました万が一何かあったら警察にいいます!
これからはまだ不安があるけど気にしないようにします!回答ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)

お礼日時:2016/05/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!