プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳以上年下の後輩について。

半年ほど前に同じプロジェクトで知り合いました。
知り合ってすぐ、プロジェクトメンバーでご飯に行きました。
その後何度か食事に誘ってくれていましたが、予定が合わなかったのもあり、断っていました。(一度は2人で行きました)
連絡がきた時も、すぐに返信しないでいると(2〜3時間)連絡くださいとか、どうしてすぐ返信してくれないんですか?と何度か喧嘩?みたいになったこともありました。
私は、可愛いなぁくらいにしか思ってなかったし、その時は、ごめんね!と謝りました。
あと、同僚の人達とご飯を食べに行くと聞いていたので、邪魔しちゃ悪いなと思ったのと、疑問系の内容じゃなかったので気を遣ったつもりだったのですが、そんな気遣いはいらないから返信して欲しかったと言われてしまいました。
今までこんなに年下の男性と仕事で一緒になった事がなく、こんなに懐かれるものなのか…と戸惑っています。
たまに、いつの間にか彼に振り回されてる自分にちょっと腹が立ったりする時もあります;^_^
彼がどう思っているのかわかりませんが、同じ職場なだけに、気まずくなるのは困ります。
どうすれば仕事上での良い関係を築けるでしょうか。

A 回答 (4件)

プライベートな時間なら、返信する・しない、すぐする・後でするの選択は貴方の自由です。

何故、彼にそこまで言われなければならないのでしょうね。彼は、自分の連絡への返信はすぐしなければいけないと、貴方のプライベートな時間よりも優先するものと言っていますよね。
彼は、貴方に好意があるもしくは思い込みが激しく、貴方は自分で(彼)を優先してくれるものだと勘違いしているのかもしれません。
「気付き直ぐに返信できる場合とそうでない場合もある。何故、貴方への返信をそこまで優先しなければいけないのか?」を聞いてみたらいかがでしょう?
まぁ、返信はあなた自身のペースでするのがよいと思います。返信はわざとしない場合もありでしょう。でないと、最優先されるものだと勘違いされたままが続きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

そうですね…
あまり深く考えずに付き合っていこうと思います!
二度にわたって回答していただき、ありがとうございました(^^)

すみません。

訂正を。

誤:貴方は自分で(彼)を
正:貴方は自分(彼)を
    • 0

その後輩はあなたに気があるわけですから、変に気を遣うと誤解します。

「先輩と後輩の関係でいたい」と言うことですね。

これで気まずくなるかどうかは後輩次第です。
あなたが考える事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

気があるのでしょうか…
そこもなんだかよくわからなくて…
ハッキリさせたい気持ちと、私の勝手な思い込みだったら…と言う気持ちでハッキリさせられないでいます…

「どうしてすぐ返信してくれないんですか?」…これは仕事する上で必要なものなのでしょうか?仕事に必要でないもの対して、この言葉を吐いているのならば、その男は公私混同しています。

この辺はキチンと区別しないといけないでしょう。思い込みが激しく場をわきまえられない男なのかもしれませんが、質問者様もその男に近づきすぎなのかもしれません。職場での人間関係は良いにこしたことはないですし、世間話しをしてはいけない等とも言いませんが、あまりにも逸脱しすぎないように気をつける必要があるでしょう。

連絡の内容が書かれていませんが、今すべきでない内容、適切でない内容、と判断できるならば返信しない・無視する、業務が終わってから返信する等のようにする事が必要です。恋愛感情等を仕事に持ち込まれると、上手くいっているときは良いですが、何かあるととても困る事になります。質問者様も、仕事中はきちんとどこかで線引きをしないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返信して欲しかったというのは、仕事が終わってからの事で、内容もプライベートなものです。
仕事中は線引きをしているつもりですが、仕事が終わってからの夜などたまに連絡が来ます。
業務に関係ない内容とはいえ、無視したりはできないので、距離を置きながら付き合ってくしかないのでしょうかね…