はじめまして。私は、東京でプログラマーをやっているのですが、
今の会社はやりがいもなく、寮は6畳2人で、待遇もよくないので、
他の会社に行きたいと思っています。

 今年の3月に入社したのですが、高卒で、実務経験も少ないこんな私が
この不景気にこんなことを考えるのは甘いでしょうか?

 でも、せっかく高校卒業してすぐ社会に出たのに、今やることといったら
自習と電話番だけです。このまま若さを失いたくもないし、すこしぐらい贅沢したいとも思っています。

 もし同じ職種で違う会社に行こうとおもったのなら、どんな要素で会社を選べばいいのでしょうか?また、いろんな仕事をしたいとも思っています。
どなたからかアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

自習ってどんなことやってるんですか?


考えようによっては、かなりラッキーな状況じゃないんでしょうかね?まぁ寮のことは置いといて。

お金もらいながら勉強できるんですよ。自習ってことは何か課題があるってわけでもなさそうですし、ここはひとつJAVAでも覚えてJAVAの案件が来たときに真っ先に手を上げて参加表明をするというのはいかがでしょう?
とにかく何でも良いから作りましょう。本読んでるだけじゃ経験値は稼げないです。どんどんモンスター倒さないと。RPGの無駄に思える経験値稼ぎも後で効いてきますよね。それと同じです。
本に載ってるサンプルはとにかく自分で入力してみる。そしてそのサンプルに手を加えてみる。それの繰り返しです。
自由に使えるパソコンが無いとちょっと辛いですけどね。

少しの贅沢は1年くらいは我慢しましょう。我慢を覚えるのも社会人としての勉強のうちです。
3ヶ月じゃ試用期間中じゃないですか?現状で転職してもプラスになることはあまり無いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

javaは少し勉強したんですけど、なかなか難しいですね。
でも、少し考えた結果、
javaと基本情報処理の勉強を今のうちにやっといて、
後のために備えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:19

転職には反対です。



私も高校卒で仕事しましたので、実際に転職の厳しさはしっているつもりです。
しかも、今よりもずっと景気の良いときでしたが難しいですよ。
寮の事は6畳2人はきついですが、寮費はいくらなんですか?
お値段によっては我慢できるなら、してくださいって感じです。

反対の一番の理由は、まず「プログラマー」って職種です。
なかなか「プログラマー」って職種で就職しても、他の雑用や下手すれば
営業をさせられる時があるのに、「自習と電話番」だけ。
これはラッキー以外の何者でもないですよ。
給料もらって(たとえ少なくても)勉強をする機会があるってことは
たくさんお給料を貰うことより、ずっと大切なことです。
今、多少給料が増えても「少しぐらいの贅沢」をすることで簡単にチャラに
なってしまいます。でも、自分で身に付けた、勉強した事柄は
数年後にもっと沢山な収入と自信となって自分に帰ってきます。

人は一生勉強して、知識を広げ、考えつづけていかなくてはいけないと
思います。でも、知識を広げていくスピードには限界がありtomo5さんは
今もっとも吸収すのに効率の良い時期にいます。
そんな時期に得た折角の機会です。ぜひ、勉強してください。
    • good
    • 0

僕は某大手電機メーカーでハードの設計をしていますが、


入社して最初の一年間はずっと「自習」でしたよ。
資料とか渡されて、「勉強しといて!」って感じです。
まともに仕事し始めたのは2年目になってからです。
同じ業界の友人に聞いてみても、たいていみんな最初から仕事はしていません。
(僕みたいに「一年」というのは長い方ですが)
ちなみに、みんな(僕も含めて)大卒で、こんな感じなので、高卒だと、当然そうかと思います。

で、転職ですが、するなら若い方がいいですよ。
遅くなればなるほど、採用がありませんから。
あったとしても、経験を見込んでの「即戦力」としての採用ですから、
自分から「これだけの実力がある!」と売り込めるようでないとダメです。
若ければ、経験がないのが当然ですし、それを知って採ろうというのですから、問題ないです。
若い人を採ろうというのは「自分のところで育てよう」というのが少なからずあるはずですから。

あと、転職する時に、必ず聞かれるのが「前の会社を辞めた理由」です。
「仕事」じゃなくて「待遇」が理由で止めるのなら、問題ないと思いますけど。

※ちなみに僕は一年目は「こんな楽で、給料もらえて最高!!」って思ってましたね。
2年目からはとんでもない忙しさに変わりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

即戦力って、どれくらい力があればいいのでしょうか?
何か自信がつくようなものがあればいいんですけど。
もう少し努力してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:17

◆今年の3月に入社したのですが、高卒で、実務経験も少ないこんな私が


この不景気にこんなことを考えるのは甘いでしょうか?
求人有効倍率は、史上最悪近辺ですので、実務経験が少ないのはマイナス要因かと思います。しかし若さという将来価値もあるので甘いともいいきれません。

◆やりがいについて
石の上にも三年とことわざがあるように、短期間では、やりがい を感じるどころか発見も難しいのではと思います。(一般論)

◆待遇について
もちろん、良ければ良いに越したことはありません。

総合
自分がやりたいことについて明確なイメージをもって、転職しないと転職グセばかりがつき、キャリアアップもないまま自分の将来価値を下げつづけてしまうと思います。あと、自分が提供できるサービスが業界内において、どれくらい市場価値があるのかも、考えましょう。市場原理が働きますから高い価値が提供できれば、高いも値段つきます。
若いですから、あせらずいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
転職癖がつくのが怖くて、がんばろうと思ったのですが・・。
もうしばらく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒で18歳以上であればOKな会社なのに待遇が良過ぎる会社。現在、就職

中卒で18歳以上であればOKな会社なのに待遇が良過ぎる会社。現在、就職活動中の高卒フリータのものです。 今朝求人広告を見ていたら、
仕事内容は製品の梱包作業
月収約25万円以上可能、土、日、夏季、年末年始生活必需品完備、レオパレス、民間アパート1R寮完備、皆勤手当5千、赴任旅費全額当社負担、しかも中卒でも18歳以上であればOK・・・っていうおいしすぎる企業を発見してしまいました。おいしすぎる分だけ裏もある気がして、受ける決心がつけられずにいます。勤務時間帯は、介護のように、日勤、午勤、夜勤全部あるみたいです。さらに残業もあるみたいです。ほとんど寝れずに働らかされたり、ヤクザの人がやってるような会社だという可能性があると思いますか?こんないい所で働きたいと思うのですが…

Aベストアンサー

 一度、其の会社の面接を受けてみたら如何でしょうか?其の中で自分が思う、其の会社の疑問に対して質問をされることを望みます。経済的には厳しい世の中だと思いますが、この良い機会だと思って面接を進めます。また月収といっても、其処から税金や年金、保険料など引かれる額は大きいです。手元に残る手取額は20万円は切ると思います。因みに其処は賞与などあるのですか?あと最初は良いと思っても、給与のベースアップは無いかもしれません。いずれにしても遣ってみないと分からないかもしれませんね。とりあえず会社の面接を進めます。以上、宜しくお願いいたします。
 

Qやりがいの無い今の会社を辞めたいのですが…(長文)

こんにちわ。
今販売業の事務をしている20代前半女性です。
会社で経理をしているのですが、転職を考え始めています。

今の職場は3年目で、事務員は2名おります。経理と、販売側の事務員です。うちは売り上げのある所なので事務員が2人おりますが、他は1人がほとんどです。更に経理は派遣でもできるような簡単な仕事です。やりがいもない、ただお金を合わせるだけの仕事です。入社面接の際は事務員募集だったので、販売や経理等幅広く仕事が出来ると思っていましたが、実際は経理は販売に携われず、反対に販売も経理に携われません。そして販売のほうが仕事量があります。

それだけなら転職は考えなかったのですが…

実は、この職員(会社)の適当すぎる雰囲気が、どうも性に合わないのです。職場の備品は殆どスーパーや事務用品店で補充購入しているのですが、全て販売の事務員の方が買い物に行きます。経理はお金の管理をしなければいけないから、という理由からでした。しかし、販売の事務の方は職場近くにマンションを借りているのですが、片道5分とかからないスーパーに買い物に行くと1時間は帰ってきません。家に帰って昼食を摂っているようです。しかもほぼ毎日お昼になると何か理由を付けて出て行きます。(仕事の都合上、週1くらい遠くの販売店に行くのですが、その時は3時間近くいません。)さらに朝『お腹が減ったからコンビニ行ってくる』だの、『ペンが無くなったからホームセンターに行ってくる』だの、酷い時は『時計が壊れたから時計屋に直しに行きたい』と言ったこともあります。

販売の事務員さんは、営業マンが外で何をしているか分からない事を不満に思っているようで、更に自宅が近いこと、2人の上司が何も注意等しない事などから、こういった行動を行っています。わたしとしては事務員は営業とは違うので、買い物に行くならまず会社でご飯を食べてから買い物に行って欲しいんです。販売の事務の方が不在の間は販売の方の仕事をわたしがしなければいけない状況です(不在の時してくれと教えらた簡単な仕事ですが、わたしが常にするべき仕事ではありません)。お客様の電話も、来客も、一人職場に残ってしています。ずっと受け流してはきたのですが、なによりそんな状態の事務員に2人の上司は本当に何も言わないのが理解できません。なあなあなんです。

この先販売の詳しい仕事も教えられず、ただお金を合わせるだけのやりがいのないこの仕事は、お金だけは良いです。結婚願望もあり、2年8ヶ月付き合っている彼氏もいます。わたしも女性ですし、将来を考えるとこの仕事に就いていれば安泰かもしれませんが、どうしても適当すぎるこの職場に馴染めません。せめて、大変ですが色々な仕事の出来る事務がしたいと考えています。

わたしの転職の動機は軽率でしょうか…?真面目過ぎるのでしょうか?何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。


長文&乱文失礼致しました。

こんにちわ。
今販売業の事務をしている20代前半女性です。
会社で経理をしているのですが、転職を考え始めています。

今の職場は3年目で、事務員は2名おります。経理と、販売側の事務員です。うちは売り上げのある所なので事務員が2人おりますが、他は1人がほとんどです。更に経理は派遣でもできるような簡単な仕事です。やりがいもない、ただお金を合わせるだけの仕事です。入社面接の際は事務員募集だったので、販売や経理等幅広く仕事が出来ると思っていましたが、実際は経理は販売に携われず、反...続きを読む

Aベストアンサー

>わたしの転職の動機は軽率でしょうか…?真面目過ぎるのでしょうか?

もし、次に行きたい業種や職種が決まっておらず、
ただ会社が嫌だからという理由だけで
後先考えずに会社を飛び出すような形であれば、
「軽卒」以外の何ものでもないと思います。

やってみたい仕事や業種が定まっていれば、
後はチャレンジあるのみですので、問題ないと思います。

なお、転職すれば全てバラ色とは限りません。
仕事は充実しているが、給料が安いとか残業が多いなど、
以前の勤務先とは別の意味で「嫌な会社」の可能性もあります。

Q親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもら

親が勤めている会社に勤めている人がその会社を辞めたくても辞めさせてもらえないというのは本当?
しかも親を理由にして辞めさせてもらえないというのに腹が立ちます。
ただ自営業と世襲政治家は別である気がします。

ご回答願います。

Aベストアンサー

基本的に法律上は辞める人を引き止める事は出来ません。
ただ、法律を分かってあえて無理を言ってくる経営者ってのは居まして、
その場合は厄介な事になります、
無理してやめるとその親も不利益をこうむるような嫌がらせをしてくる事があります。

詳しい事をお近くの労働基準局で相談して答えを探るのがよろしいかと思います。

Qパートさんの勤務について。 子供さんが3人ともスポ小、部活などに入っていて母親も週に2日ほどスポー

パートさんの勤務について。

子供さんが3人ともスポ小、部活などに入っていて母親も週に2日ほどスポーツ活動してる方が週に2日程の出勤しているのですが、その2日程の勤務も用事があれば月に2日程位は休みます。

他のの日に勤務交代をお願いしても子供さんの急な試合変更などで、わからないとの事。

だからと言って自分のスポーツ活動日を1日でも出勤してもらえるわけではなく、悪天候の時や、たまに半日程度の都合つく日は出勤してもらえる事も何度かありましたが基本スポーツのない空きのある平日2日のみで時間も6時間×2日。

スタッフ数が少なくて都合つかないのであれ自分は辞めたいとの事です。
自宅と勤務先は歩いて5分〜10分程度。

結局はほかのパートさんが、そのスタッフに都合次第でシフトを組むしかありません。

半日〔3〜4時間〕でもいいので他で出勤出来る日を月に2日程、出来ないか聞いてみましたが予定が、わからないとの事です。

なので店を週に1度午前営業にして他のパートさんの休みを確保しようと考えたところ、その日は自分が出勤出来る曜日なので時間が減る〔3時間〕から困ると言いだしました。

優先順位があると思いますが、
子供さんのスポーツと部活
自分のスポーツ
仕事

どれも、譲れない様です。
これでも、やはり居ないと困りますから、
午前営業の日を無しにしました。

まだ、若いので体力も気力もあるのでしょうが、他のスタッフを気遣う気持ちがほしいのですが、無理なお願いなんでしょうか?

他のスタッフに自分のシフトを合わせるのが悪いから辞めたい。
この様な考えになるのでしょうか?

色々な意見を聞かせて下さい。

パートさんの勤務について。

子供さんが3人ともスポ小、部活などに入っていて母親も週に2日ほどスポーツ活動してる方が週に2日程の出勤しているのですが、その2日程の勤務も用事があれば月に2日程位は休みます。

他のの日に勤務交代をお願いしても子供さんの急な試合変更などで、わからないとの事。

だからと言って自分のスポーツ活動日を1日でも出勤してもらえるわけではなく、悪天候の時や、たまに半日程度の都合つく日は出勤してもらえる事も何度かありましたが基本スポーツのない空きのある平日2日の...続きを読む

Aベストアンサー

仕事と家庭、どちらを優先するかはその人次第です。
それは正社員でもそうですが、ましてパートタイマーであれば、まさに「パートタイム(部分的な時間)」の労力を売っているわけですから、「会社にとって不都合であれば辞めても構わない」としているなら筋は通っていると思います。
そのような条件で働ける場所は少ないとは思いますが、家庭を優先するというのがその方の判断なのでしょうから、家庭よりも仕事(他のスタッフ)を優先してほしいのであれば、優先できる人を雇うしかありません。
人数ギリギリでやっているとそういったことになります。
余裕を持った人員運営ができないのであれば、仕事を優先にしてくれる人を新しく雇い、その方にはやはり「シフトを合わせられないから辞めてください」というしかないと思います。

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報