はじめまして。私は、東京でプログラマーをやっているのですが、
今の会社はやりがいもなく、寮は6畳2人で、待遇もよくないので、
他の会社に行きたいと思っています。

 今年の3月に入社したのですが、高卒で、実務経験も少ないこんな私が
この不景気にこんなことを考えるのは甘いでしょうか?

 でも、せっかく高校卒業してすぐ社会に出たのに、今やることといったら
自習と電話番だけです。このまま若さを失いたくもないし、すこしぐらい贅沢したいとも思っています。

 もし同じ職種で違う会社に行こうとおもったのなら、どんな要素で会社を選べばいいのでしょうか?また、いろんな仕事をしたいとも思っています。
どなたからかアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

転職には反対です。



私も高校卒で仕事しましたので、実際に転職の厳しさはしっているつもりです。
しかも、今よりもずっと景気の良いときでしたが難しいですよ。
寮の事は6畳2人はきついですが、寮費はいくらなんですか?
お値段によっては我慢できるなら、してくださいって感じです。

反対の一番の理由は、まず「プログラマー」って職種です。
なかなか「プログラマー」って職種で就職しても、他の雑用や下手すれば
営業をさせられる時があるのに、「自習と電話番」だけ。
これはラッキー以外の何者でもないですよ。
給料もらって(たとえ少なくても)勉強をする機会があるってことは
たくさんお給料を貰うことより、ずっと大切なことです。
今、多少給料が増えても「少しぐらいの贅沢」をすることで簡単にチャラに
なってしまいます。でも、自分で身に付けた、勉強した事柄は
数年後にもっと沢山な収入と自信となって自分に帰ってきます。

人は一生勉強して、知識を広げ、考えつづけていかなくてはいけないと
思います。でも、知識を広げていくスピードには限界がありtomo5さんは
今もっとも吸収すのに効率の良い時期にいます。
そんな時期に得た折角の機会です。ぜひ、勉強してください。
    • good
    • 0

自習ってどんなことやってるんですか?


考えようによっては、かなりラッキーな状況じゃないんでしょうかね?まぁ寮のことは置いといて。

お金もらいながら勉強できるんですよ。自習ってことは何か課題があるってわけでもなさそうですし、ここはひとつJAVAでも覚えてJAVAの案件が来たときに真っ先に手を上げて参加表明をするというのはいかがでしょう?
とにかく何でも良いから作りましょう。本読んでるだけじゃ経験値は稼げないです。どんどんモンスター倒さないと。RPGの無駄に思える経験値稼ぎも後で効いてきますよね。それと同じです。
本に載ってるサンプルはとにかく自分で入力してみる。そしてそのサンプルに手を加えてみる。それの繰り返しです。
自由に使えるパソコンが無いとちょっと辛いですけどね。

少しの贅沢は1年くらいは我慢しましょう。我慢を覚えるのも社会人としての勉強のうちです。
3ヶ月じゃ試用期間中じゃないですか?現状で転職してもプラスになることはあまり無いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

javaは少し勉強したんですけど、なかなか難しいですね。
でも、少し考えた結果、
javaと基本情報処理の勉強を今のうちにやっといて、
後のために備えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:19

僕は某大手電機メーカーでハードの設計をしていますが、


入社して最初の一年間はずっと「自習」でしたよ。
資料とか渡されて、「勉強しといて!」って感じです。
まともに仕事し始めたのは2年目になってからです。
同じ業界の友人に聞いてみても、たいていみんな最初から仕事はしていません。
(僕みたいに「一年」というのは長い方ですが)
ちなみに、みんな(僕も含めて)大卒で、こんな感じなので、高卒だと、当然そうかと思います。

で、転職ですが、するなら若い方がいいですよ。
遅くなればなるほど、採用がありませんから。
あったとしても、経験を見込んでの「即戦力」としての採用ですから、
自分から「これだけの実力がある!」と売り込めるようでないとダメです。
若ければ、経験がないのが当然ですし、それを知って採ろうというのですから、問題ないです。
若い人を採ろうというのは「自分のところで育てよう」というのが少なからずあるはずですから。

あと、転職する時に、必ず聞かれるのが「前の会社を辞めた理由」です。
「仕事」じゃなくて「待遇」が理由で止めるのなら、問題ないと思いますけど。

※ちなみに僕は一年目は「こんな楽で、給料もらえて最高!!」って思ってましたね。
2年目からはとんでもない忙しさに変わりましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

即戦力って、どれくらい力があればいいのでしょうか?
何か自信がつくようなものがあればいいんですけど。
もう少し努力してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:17

◆今年の3月に入社したのですが、高卒で、実務経験も少ないこんな私が


この不景気にこんなことを考えるのは甘いでしょうか?
求人有効倍率は、史上最悪近辺ですので、実務経験が少ないのはマイナス要因かと思います。しかし若さという将来価値もあるので甘いともいいきれません。

◆やりがいについて
石の上にも三年とことわざがあるように、短期間では、やりがい を感じるどころか発見も難しいのではと思います。(一般論)

◆待遇について
もちろん、良ければ良いに越したことはありません。

総合
自分がやりたいことについて明確なイメージをもって、転職しないと転職グセばかりがつき、キャリアアップもないまま自分の将来価値を下げつづけてしまうと思います。あと、自分が提供できるサービスが業界内において、どれくらい市場価値があるのかも、考えましょう。市場原理が働きますから高い価値が提供できれば、高いも値段つきます。
若いですから、あせらずいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
転職癖がつくのが怖くて、がんばろうと思ったのですが・・。
もうしばらく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 23:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ