プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴマサバを買って食べたのですが不味くて食べたれないですね・・

A 回答 (4件)

サバは、少なくとも30センチ以上の大きなもので無ければ、油のノリも悪く美味しくありません。


さらに、サバは鮮度がすぐに落ちますので、料理方法も考慮しなければいけません。
ご質問者様はどのような調理方法だったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。塩焼きですがやはり小さかったのかサパサパしてました

お礼日時:2016/05/31 22:52

もちろん鮮度の良し悪しや脂の乗りの良し悪しもありますし、他の回答のようにマサバとゴマサバの違いもあります。



が、そもそもサバなどの青魚って好き嫌いの分かれるくせの強い食材だと思います。
私自身は青魚が好きなので、青魚らしい風味が強いほうが好きなのですが、
嫌いな人にとってはそのような風味が嫌いなのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/02 19:01

残念でしたね。



 時期的なものもありますが、マサバのほうがゴマサバより脂がのり、味もよいとされています。ですから料理屋さんではあんまりゴマサバは使わず、マサバの味が落ちる春から夏(産卵期)の間は代替品としてゴマサバを使うこともある、ということが多いようですね。

 なお、ゴマサバはマサバと比べて脂が少なめなので、しめ鯖にはゴマサバのほうが合っているといわれています。作り方は簡単なので試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/02 19:01

サバはマサバのほうが美味しいです


ただ夏場には、マサバの油が減ってしまうので
ゴマサバのほうが美味しくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/02 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!