プロが教えるわが家の防犯対策術!

MAC・OS10.3.4を使っている者です。
OS10.3数ヶ月使っていますが、あまりフォルダをいじらない人なので、
最近気がついたのですが、
「Documents」フォルダが何処を探しても見当たりません。

たまたまメールソフト(ユードラ)を使い始めたら、
少々設定がおかしくなるので、データをバックアップして、
再インストールを試みようと思いましたが、
バックアップするべきデータが入っている「Documents」フォルダが無いのです。
ファイル検索でも見つかりません。
ユードラのデータ名で検索しても見つかりません。
が、ユードラを初めとした他のアプリには極端な異常は無いので、
どこかにそれらのデータは保存されている筈です。

いつから「Documents」が無いのかは記憶が定かではありませんが、
最初から?無いような気もします。
「Documents」フォルダの意味が解らず、気にしてませんでした。
特に「Documents」フォルダの代わりに別のフォルダを選択したつもりもありません。
もしかしたら「Documents」フォルダ自体が不可視になってしまった?
と想定しているのですが、こんなことはあるのでしょうか?
とにかく、通常「Documents」フォルダにあるべきデータを見つけだして、
バックアップできるようにしたいのです。
お助けお願いします。

A 回答 (5件)

>が、たぶんTerminalでもって設定するのだと思いますが、

>今度はTerminalの基本操作でつまずいてしまいました。

terminalの話を出したので混乱させてしまったかもしれません。
Terminaslだと日本語表記ではなく英語表記ででるので確認ができるという意味で書いたんです。
Terminalでのせっていは必要ないかと思います。

発見できたのならそれが不可視だったら可視の設定にしてやって下さい。
ただ通常はこういったことになることはあり得ないのですが。

一度OS X Install CD-ROMから起動して「主に日本語を使用」をクリックした後「installer」メニューの中のディスクユーティリティを起動を選択してディスクの修復を行ってみて下さい。
また同時にアクセス権の修復も行った方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!
ご指示のとおりやってみました。
が、解決できませんでした。

悩んだ末に不可視フォルダを可視フォルダにできる方法をネットで検索しましたら、
「File Buddy」というソフトがあることを発見。
これで無事解決できました。
何はともあれ、asucaさんのお陰でかなりヒントはつかみました。
助かりました!

Finder上でコマンド+Fでファイル検索になると思いますが、

可視属性を可視及び不可視両方探す設定で検索してみてはどうでしょうか?

見つかるかも…。

この回答への補足

ファイル検索は知ってました(やってみました)がダメでした。
「可視属性を可視及び不可視両方探す設定」は初めて知りました。
ど、どうやってするんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

すみません。
不可視も探す方法見つけました。
そしてあるべき場所にDocumentsフォルダを見つけました!
ありがとうございました。

が、たぶんTerminalでもって設定するのだと思いますが、
今度はTerminalの基本操作でつまずいてしまいました。
ウィンドウがちっちゃすぎて大きくできないのです。
ウィンドウ設定、ウィンドウの拡大/縮小もいじってみましたがダメでした。Terminalのヘルプも見ましたが解決できませんでした。
ちなみに初Terminalです。
少々びびりながらいじってみてるのですが、.
もしかしてTerminalまでもが壊れてたりして...。

やはりTerminal以外では解決できないですよね?
何かアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

システム環境設定のアカウントで「セキュリティ」のところでFile Vaultが「入」になっているということはないですか?

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
はい。質問前に一応見ましたが「入」ではなかったです。

• 0

ユーザーフォルダの自分のアカウントの中の「書類」フォルダがそうです。

10.3だと日本語表示になるフォルダが多いです。
Documentsは「書類」
Musicは「ミュージック」
libraryは「ライブラリ」などと表示されます。
Terminalを起動してlsなどでみれば通常の表示でみれます。

この回答への補足

一応、自分の環境では全て英語表示になってます。
Terminalを使って...とのことですが、
なんとなくそれを使えば解決するのかも..とは思ってました。
Terminalはまだ触ったことが無いので不安なのですが、
がんばって挑戦してみようと思います。
進展しましたら、また報告します。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
不可視フォルダを検索してみたら、
やはりあるべき場所にDocumentsフォルダを見つけました!
(何故不可視になってしまったのかが不思議)

が、たぶんTerminalでもって可視設定するのだと思いますが、
今度はTerminalの基本操作でつまずいてしまいました。
ウィンドウがちっちゃすぎて大きくできないのです。
ウィンドウ設定、ウィンドウの拡大/縮小もいじってみましたがダメでした。Terminalのヘルプも見ましたが解決できませんでした。
ちなみに初Terminalです。
少々びびりながらいじってみてるのですが、.
もしかしてTerminalまでもが壊れてたりして...。

やはりTerminal以外では解決できないですよね?
何度もすみません。
もし何かアドバイスありましたらよろしくおねがいします。

こんにちは、実際ないのかもしくは“書類”という名前になっていませんか?自分のアカウント下に「Documents」フォルダとしてなければその代わりに「書類」フォルダがありませんか?その場合「書類」以外のフォルダーもフォルダー名が英語表記になっていると思いますが・・Finder>環境設定...>詳細の“すべてのファイルに拡張子を表示する”にチェックが入るとそれらフォルダー名が英語表記に変わるようです。

的外れでしたら聞き流してください。

この回答への補足

「書類」フォルダもやはり見つかりませんでした。
一応、「ファイルに拡張子を表示する」のチェックをしていたので、
外してみたりもしましたが、表示は変わりませんでした。
何はともあれアドバイス有難うございます。

• 0