プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問です。
40代男おっさんですが自分の家の鏡で見ると顔がシャープに見えます(芸能人の輪郭で言ったら反町隆史さんのような感じです)。ところがデパートとかの柱の大きい鏡でみると別人で別所哲也さんのような輪郭です。あとビデオカメラで撮るとまるで芸能人なんじゃないかって思うほど(笑)いつもびっくりします。
色んな人からかっこいいと言われるのですが、鏡によってかなり不細工なので私の目(見え方)が他の人の目と違うのかとか考えてしまいますがどうなんでしょう?

外の鏡(不細工に見える鏡)も近付けるとシャープになりカッコよくなります(笑)

遠目でもこの位カッコよかったらとか、思います(笑)

あと例えば3m離れて鏡をみると6m離れているところから見られているのと一緒ですよね?

この謎を誰か教えて下さいませんか?

A 回答 (2件)

おっさんなんだから、別所哲也で充分だろ。

家の中のちょっと暗い所で輪郭に影が出来たら変身するんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2016/06/16 13:52

鏡って、真っ平らじゃないんです。


凹レンズのように、中央に向かって凹んでいるんです。
鏡によって、この凹み具合は違いますが。

この凹みによって、瘦せて見えるんですけどね。

たぶんこのせいだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて知りました!

お礼日時:2016/06/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています