プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠4ヶ月に入ったところです。引越しで転院をしなければならなくなったんですが、引越し先で前の病院の紹介状を持って一度産婦人科に行ったのですがそこの病院でとても嫌な思いをしたので転院したいと思っています。
そこで次の病院への紹介状とかはどうすればいいのでしょうか?なくても大丈夫ですか?初期に行う血液検査などは前の病院でする予定でしたが引越しになったのでまだやっていません。癌検診は初診でしてもらい検査結果ももらっています。
教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます。

紹介状の件ですが、初期採血をまだ行っていないのであれば、なくても大丈夫ですよ。
妊娠は初めてでしょうか?特別、既往歴や常用薬がない場合は紹介状の内容としては最終月経、出産予定日、諸検査の結果位になると思います(2回目以降であれば前回の妊娠・分娩時の経過)。
初期採血を行っていないのであれば、これから行く病院で採血をしてもらい、ガン検診ついては前の病院で行ったということを申告すれば良いです。
「紹介状を返して下さい」というのは、最初の紹介状のコピーということになってしまうと思います。実際その紹介状を持参し、診察を受けてしまっているので・・・
もし、嫌な思いをした病院で新たに紹介状を書いてもらうとしたら「診療情報提供料」として実費をとられることもあるかもしれません。妊娠初期・採血未検査ということを考えたら紹介状なしで受診された方がいいのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の妊娠が初めてしかも引越し・転院と続き、相談する人も近くにいなかったのでどうしていいかわからなかったところでした。本当に貴重なアドバイスありがとうございます。
前の病院の紹介状もそんなに詳しいことは書いていなかったと思いますので次の病院は紹介状なしで行ってみて検査等のことは自分で伝えようと思います。
ありがとうございました。

もう、その病院へは行かないのでしょうから、はっきりと「嫌な思いをしたので他に行きたいので前の病院の紹介状を帰してください」って言われてはどうでしょうか?

どんなことで不愉快になられたのかわかりませんが、不愉快って言っちゃった方が、あなた自身中にためないですっきりとすると思いますよ。

私も妊娠中に転院はしたことがあります。
検査結果と状況もかかれているようでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はっきり言えるようになりたいです。私自身も強くならなくちゃいけないと反省しました。アドバイスありがとうございました。