プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な予感 当たります 予感て信じられますか

大抵、今日は嫌だなぁと思ったら、つまらないことですけど、嫌なこと目に入ります
挨拶しても返ってこなかったりします
そんなこと気にするととは無いと言われますが、1日ブルーな気持ちです。
皆さんは、そんな事無いですか?

A 回答 (5件)

ご近所さんは、目が合わなければこちらからは挨拶しません。


ご近所の平均年齢が80歳くらいなので、目も合ってなくて、何かされていれば気がつかないみたいだし、驚かせても申し訳ないので。

流石に、目が合えば、挨拶を返してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
気に時過ぎですよね。

お礼日時:2016/06/01 11:40

確証バイアスとは、自己の先入観に基づいて他者・対象を観察し、自論に合う情報を選別し受容して、


それにより自信を深め、自己の先入観が補強される現象である。

自己成就予言とは、意識的あるいは無意識的に、自己の予言や主観的期待に沿うような結果を生じさせる行動を
とったために、自己の予言や期待通りの結果が出現する現象。または、そのような予想。

要は人間は嫌な気分の時は嫌な事がよく目につく。
良い気分の時は良い事がよく目につく。
車が欲しいなと思ったら車の情報がよく目につく。
赤ちゃんが欲しいな又は赤ちゃんができたら赤ちゃんの情報が目につく。
人間はそういう生き物です。
それは予感ではなく貴方の気分、感情です。
みんなそうですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分も、わりきっているつもりですが、何かと思った事が重なると考えてしまいます。私は、予感が出来るとは、考えていません。

お礼日時:2016/06/01 17:56

>変な予感 当たります 予感て信じられますか



あなたが例に挙げたものは、「必ず当たる」タイプのものですね。

嫌な事が目に入る、、というよりは、目に入ったもの嫌な事、、、と自分で定義づけるような感じですので。かなり漠然としているので、いくらでも「嫌な予感がしたんだよなぁ」ってできます。

自分からすると「予感がしたなら事前対策とれ」って思いますけどね。
「対策が取り様がないものならば、考えてもしょうがないって割り切ればいいのに」、、とも思います。


もう一つのタイプ「当たるように自らの手でやって行っている」もあります。
「女のカン」なんかはこれが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
予感を回避する手立ては有りますね
今日書いたのは、洗濯物今外へ干しに行くの晴れているのになんか嫌だなと思いながら、干さなくてはとの思いでドア開けた時の事です…
ちょっと、信じ難いでしょうけど、何故か大きな事故の合ったところへのお出掛け今日は止めとくで助かった事あります。いくっもあります。家族旅行これが最後だと思ったら、それからすぐ父なくなりました。
使ってた、コップもこれが最後かなと思ったら、壊れました。
何もかも考え無いようにしていようとしても、フット頭に湧いて来ます。
ありがとうございます

お礼日時:2016/06/01 11:32

どっちかと言えば、嫌な予感の方が当たりますよね。



予兆がある感じです。

宝くじが当たる予感は、ハズレ続けてます。

家族の事も当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日も、外今出たく無いと思ったらありました。隣の田んぼのおじさんと鉢合わせ。挨拶しても返って来ない嫌ですね。
宝くじ昔は、当たったと貰った時思ったら、少額ですか当たってました。

お礼日時:2016/06/01 11:18

あるよ。


私の場合、予感というか直感の部類の話だけど。

>大抵、今日は嫌だなぁと思ったら、つまらないことですけど、嫌なこと目に入ります
>挨拶しても返ってこなかったりします
これは予感ていうよりも、「嫌だなぁ」って思ったから、ことさらちょっとした嫌なことでも目に付くようになっただけだと思うよ。
気分が落ち込んだりしている時って、普段なら気にならないような事柄が気になったりするけど、そういう類の話じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね
そうなんですけどね
嫌な予感は気分の良い時にもフット思うのです。私って気持ちが繊細過ぎるのですね。

お礼日時:2016/06/01 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!