マンガでよめる痔のこと・薬のこと

実はYahoo知恵袋でID非公開で質問したらID非公開で偉そうな事を書くなとコメントが来たのですがそれってディベート的には個人攻撃?論点のすり替えですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにID非公開で質問しているのは過去に同IDが別のユーザーに粘着されたからです。

• ちなみに全ての回答がそうではないのですがその人は自分自身が親切だと思っているらしいです。しかしそれなら何故親切なのかを立証する責任があると思うのです。

• すみません、相手の主張は親切心からこうやって回答してあげてるんだ。でした。

• 質問の回答の主旨とは外れた事の回答が来る場合はディベート仕掛けてるか?と思っちゃうんですよね。わからなければどこがわからないかを聞けばよいのに。ディベートは相手の話をよく聞くことが大事だと学びました。わからなければどこがわからないか質問しろと。

A 回答 (5件)

人は出会った瞬間に相手の事を「敵か味方か、良い人か悪い人か、良い奴か嫌な奴か」を瞬時に判断します。

----
質問者様が(自分を非公開で)←で有っても(何んと無く好感を持てれば)←贔屓したく成、逆なら、幾ら正論を述べて居ても総ての行動、言動が許せなく感じる
---
net上のやり取りは、何処までが現実で何処からが非現実なのか境界が非常に曖昧です。
----------
例え、仮面舞踏会形式で有っても、対するのは生身の人間なので←自ずと礼節(社会規範)を守る事は常識な筈が、仮面を被った事で別人格を演じられると、←それは最早人対人の対話(付き合い)では無くなって居ると感じられます。
----
そして、言葉で意思疎通をはかる場合(特に文字で伝える場合)自分が伝えたい事柄と相手が受け取る間には、常に誤解が生じます。

大体、意思疎通などと言っても自分が伝えたい事と、相手が解釈する事には、(常に隔たりが有り)→良い誤解が生じた時(相手に自分の意志が通じたと言える)
----
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

グノーシスもそうだが 知恵袋も「知ってる者から得る」事が意図。

質問であってディベートではない。
禅問答のように 議論して得るといったサイトではないはずで 基本的には「親切心」で行うべきものと思う。

得るものは感謝して得て いらないのであれば「回答有り難うございます」だけで良いだろう。

>何故親切なのかを立証する責任がある

法廷ならそういった主張もわかるが 質問者は「教えてほしい」という立場のはず。
誰だって善だけでは在り得ず そんな事を言ったら優しく真摯に答える者は ほぼいない。

IDうんぬんは「最初から自分が失礼で 真っ当ではないのを承知だからだろう」という疑いからかと思う。
逆ギレ 親切を仇で返す 後足で砂をかけるヤツ と思われたのかと。

念のためだが 自分の主張を認めてもらいたいがために 質問をしてはならない。
表面的には優しい言葉で追従する答えはあるが 彼らはあなたが愚かで弱くなるように願っているのだ。
自分と同じように。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

>ディベート的には個人攻撃?論点のすり替えですか?

どちらの可能性もありますね。ただあなたの質問に対してということならば、前者でしょう。
あなたに対する攻撃材料の一つとしてID非公開がいかにも悪いという方向性にもっていこうとしていると考えます。

これがあなたの回答に対する反論であるならば、ID非公開という回答内容とは関係ない点をついて、論点をそらそうとしていると考えられますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

閑な人に質問を見られただけです。

• 2
この回答へのお礼

なるほど。

残念、無念

• 3