赤ちゃんの離乳食をつくる器具


もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食を作るにあたって、こし器と棒は揃えたのですが、すこしでも素早く負担なく進めたいので調理器具を買おうか悩んでいます。

ミキサー、フープロ、ブレンダーなど色々ありますがどのようなものがおすすめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

収納グッズでも掃除道具でも調理器具でも
赤ちゃんのお世話グッズや離乳食グッズでも

「何が便利か」じゃなくて「どれなら自分は使いやすいか」なんですよね
だからグッズもいろんな種類あって人に寄ってどれが一番っていうの違います。
絶対的にこれが一番便利、っていうなら廃れていきますから。

それで、大事なのはコンセントの位置や置き場所、作業スペースがあるかどうか。です

基本的に離乳食でドロドロにしないといけない期間は限られてますし
私はバーミックスはもっていましたが
たまに大量調理以外は食器についてきた裏ごしで手作業のほうが楽でした
それでも何食分か冷凍しましたが、冷凍が多すぎても使い切る前に霜がついたりしますし。
進んでくれば、つぶし具合を調整しやすいので。

ただ、ブレンダーやバーミクスはその後の離乳食以外での
ポタージュづくりとかで使うなら、持っていても便利と思います
うちもポタージュなどに使っています。

フードプロセッサーもお菓子やふりかけなど、手作りしたい、という人には向いていると思います
煮干しも出汁のもとは使いたくないけど、普段使うにも面倒、という人は
粉末状にして使うという人もいますし。

美容のためにスムージーとか作って飲みたい!って人なら
フ―プロやブレンダーは便利です

「離乳食以外での用途がある」なら、持っていれば便利ですが
離乳食だけ、なら不要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/10 14:47

私はdポイントをためて、ブラウンのハンドブレンダーを購入しました。


うちのこは今8ヶ月ですが、のどが細いようですぐに詰まっておえっとなるのでまだまだ活躍しそうです。
ご飯をすりつぶしたい時なんかはあっという間に出来上がってノンストレスです(^^)
ブレンダーを熱湯消毒(熱湯をかけます)して、使っているので大人のご飯を作るときにも使用しています。
マッシュポテトなんかもなかなか本格的に簡単に作れます(*^_^*)
なかなか楽で優れものです(^^)
ですが、少量だけすりつぶしたい時はすり鉢も使用してますから、都度作りの場合はすり鉢は欲しいかもしれませんね(~o~)
あとまた別物にはなりますが、手持ちの付いた茶こしはかなり使い勝手良いですよ~100均に売ってます(^^)
シーチキンやしらすの湯通し、納豆の粘り気取りに最適です(*^_^*)
普段のお料理と併用での購入でしたら、ブレンダーはオススメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/10 14:46

離乳食は、ほんのわずかな期間です。

半年くらい。
たいそうな機械類を揃える必要はないですよ。小さいすり鉢あれば、十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってもわずかな期間しか使わないですから手作業で頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/06/01 15:06

セットする手間、洗う手間を考えると、すりごぎ、すり鉢、こし網があれば十分だと思います。


専用のハサミとかね。
あれこれ作って冷凍保存なんてする場合にはフープロでなさる方も多いと思います。
私はその都度、大人のメニューから途中で取り分けてスプーンとこし網でつぶしてやったほうが
簡単だと思いました。
どうせ食べる量は多くても一品あたり小鉢に一杯程度。
離乳食は順調に進めば半年くらいで小さく切った柔らかい形のある物で大丈夫になっていきます。
ドロドロなのは最初の2~3か月だけ。
あれこれそろえる必要ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに短い間だけですからね。手間を惜しまず作ってあげたいと思います。

お礼日時:2016/06/01 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食が面倒くさいです。 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました

離乳食が面倒くさいです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。ベビーフードに頼りたいのですがだいたいのベビーフードは2種類の野菜が使われているので両方試してからでないとたべさせられないですよね?色んな食材を食べさせてあげたいですがブレンダーがあれば少しは楽になるのでしょうか?裏ごしに時間がかかってしまってストックが作れません。

Aベストアンサー

宅配サービスのコープデリを利用してます。http://www.coopdeli.jp/
赤ちゃん~幼児向けの専用カタログがあって、離乳食作りに大助かりの時短商品がたくさん掲載されていますよ!

特に冷凍食品が充実。すでに裏ごし済でキューブタイプになっているじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。
乾燥フレークタイプになっている北海道産じゃがいも、にんじん、とうもろこしもあります。
裏ごししづらいほうれん草や人参がトロッと裏ごし済みでピューレになっている5個パックのものは流水解凍・レンジ加熱ですぐ食べさせられます。

もう少し月齢が進むと塩抜きされているしらす、皮と骨抜きの白身魚や鮭、冷凍なのにパラパラのままで便利な袋入りの挽肉など。食べさせられる月齢表示も掲載されていて選びやすいし、アレルギー対応商品もありとっても便利です♪
私は離乳食初期〜幼児食の現在まで長く使ってます。
お友達で生協取ってる方いたら紹介してもらえると入会プレゼントがもらえるキャンペーンもやってるのでおすすめです!

Q離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。

離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。
10ヶ月の女の子の母親です。
今3回食です。(8ヶ月から)
卵白以外の食材は特に気にせず与えています。
レシピはインターネットを参考にしているのですが、どのレシピも結構調味料を使っているものが多いです。
私は今の所、かつおと昆布の和風だし、野菜を煮た時にできる野菜スープをベースにし、一切調味料を使っていないのですが、10ヶ月ですと、もう調味料は使うべきなのでしょうか?

また、お粥、野菜を細かくして煮たものを、製氷器に入れて冷凍していたのですが、凍った後、製氷器から取り出すのがなかなか上手くできなくて(氷のように簡単に取れない)やめました。
その後、ジプロップに入れて冷凍し、凍ったらパキパキ折って使うと良いと、本に載っていたのですが、これも上手くいきません。(折ると、ジプロップも一緒に破けます。固すぎて折れない時もあります)
皆さんはどのように冷凍保存されているのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

製氷器使ってます。
主におかゆ・お茶・ダシ・ジュースです。
(特にお茶は毎回5~15ccほどしか飲まないので200cc作って冷凍してます。便利)
製氷機から取り出す際は水で作った氷と同じ原理で取り出しますが
水に比べ不純物が多ければ多いほど
温度が下がってますので取り出しにくいです。

取り出す要点としては製氷機の裏面を軽く溶かして取り出すということになります。

1)製氷機の裏面を水道水(温水でも可)ざあっと2,3秒濡らす。
2)製氷機のフタ(私のはフタ付でした。サイズが合うのであればボウルでもお皿でも)
 にひっくり返して普通に氷を取るときのように軽くねじります。
3)2)でとれなかったら裏面からフー!とつよく息をふきかけて再度チャレンジ。
 このとき製氷機に谷間(氷と氷の間)があればそれをなぞるように吹くと取れやすくなります。
 (※呼気はかなり温かいです。はぁーっとゆっくり吹くのと同じ温度です)
4)フタからジップロックに移します

ちなみにおかゆは最近1回量が増えてきて製氷機が間に合わなくなってきたので
金属のバットの上にその上に1回分のかゆをラップにくるんで凍らせると早いです
取るときは手がくっつくのでなべつかみなどで金属バットをつかんでとりだします。
普通の皿でもいいですが金属のほうがより冷えます。

にんじんは、輪切りをゆでて、まず皿の上にラップを敷いてくっつかないよう
並べます。いっぱいになったらさらに上にラップを敷いてにんじんを並べるを繰り返します。
最後に上からラップをして、前述の金属バットの上において凍らせます。
凍ったらラップをはがしてジップロックにパラパラと入れます。
はがすのが面白くて好きです(笑)いつも2-3本にんじんをゆでます。便利。

そのほかの野菜はゆでたものを一口大ずつ小さいぎょうざのようなイメージで
ラップにくるんで金属バットの上にペタペタ並べています。
凍ったらまたジップロック。

というわけで今までアイスクリームと冷凍ミンチ肉しか入ってなかった冷凍庫は
ジップロックでいっぱいです(笑)

手間は人によって合う合わないがあるので質問者様に合うやりかたであれば幸いです。
ご参考まで。

製氷器使ってます。
主におかゆ・お茶・ダシ・ジュースです。
(特にお茶は毎回5~15ccほどしか飲まないので200cc作って冷凍してます。便利)
製氷機から取り出す際は水で作った氷と同じ原理で取り出しますが
水に比べ不純物が多ければ多いほど
温度が下がってますので取り出しにくいです。

取り出す要点としては製氷機の裏面を軽く溶かして取り出すということになります。

1)製氷機の裏面を水道水(温水でも可)ざあっと2,3秒濡らす。
2)製氷機のフタ(私のはフタ付でした。サイズが合うので...続きを読む

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Q今日夕方に赤ちゃんの離乳食用に10倍粥を作ったのですが1食分だけ冷凍で

今日夕方に赤ちゃんの離乳食用に10倍粥を作ったのですが1食分だけ冷凍できませんでした。
冷蔵庫に入れて明日の朝、レンジで温め直して食べさせ大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

今日の夕方に作ったなら冷蔵庫に入れておけば翌朝でも大丈夫だと思いますが…赤ちゃん、それも
10倍にもするお粥ということは月齢が低いのでしょうか。大丈夫だと思いますが万全を期すにはそれは与えず、試食を兼ねご自分がいただくのが安心ですね。赤ちゃんは抵抗力が弱いし、夏の暑さで体調を崩すこともあります。このお粥のせいで体調くずした?という余計な心配を作らないためにもやめておくのが賢明かと思います。手作りも愛情たっぷりで良いですが、あまり頑張りすぎてストレス、疲れをためないよう楽しく育児してくださいね!

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報