赤ちゃんの離乳食をつくる器具


もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食を作るにあたって、こし器と棒は揃えたのですが、すこしでも素早く負担なく進めたいので調理器具を買おうか悩んでいます。

ミキサー、フープロ、ブレンダーなど色々ありますがどのようなものがおすすめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

収納グッズでも掃除道具でも調理器具でも
赤ちゃんのお世話グッズや離乳食グッズでも

「何が便利か」じゃなくて「どれなら自分は使いやすいか」なんですよね
だからグッズもいろんな種類あって人に寄ってどれが一番っていうの違います。
絶対的にこれが一番便利、っていうなら廃れていきますから。

それで、大事なのはコンセントの位置や置き場所、作業スペースがあるかどうか。です

基本的に離乳食でドロドロにしないといけない期間は限られてますし
私はバーミックスはもっていましたが
たまに大量調理以外は食器についてきた裏ごしで手作業のほうが楽でした
それでも何食分か冷凍しましたが、冷凍が多すぎても使い切る前に霜がついたりしますし。
進んでくれば、つぶし具合を調整しやすいので。

ただ、ブレンダーやバーミクスはその後の離乳食以外での
ポタージュづくりとかで使うなら、持っていても便利と思います
うちもポタージュなどに使っています。

フードプロセッサーもお菓子やふりかけなど、手作りしたい、という人には向いていると思います
煮干しも出汁のもとは使いたくないけど、普段使うにも面倒、という人は
粉末状にして使うという人もいますし。

美容のためにスムージーとか作って飲みたい!って人なら
フ―プロやブレンダーは便利です

「離乳食以外での用途がある」なら、持っていれば便利ですが
離乳食だけ、なら不要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/10 14:47

私はdポイントをためて、ブラウンのハンドブレンダーを購入しました。


うちのこは今8ヶ月ですが、のどが細いようですぐに詰まっておえっとなるのでまだまだ活躍しそうです。
ご飯をすりつぶしたい時なんかはあっという間に出来上がってノンストレスです(^^)
ブレンダーを熱湯消毒(熱湯をかけます)して、使っているので大人のご飯を作るときにも使用しています。
マッシュポテトなんかもなかなか本格的に簡単に作れます(*^_^*)
なかなか楽で優れものです(^^)
ですが、少量だけすりつぶしたい時はすり鉢も使用してますから、都度作りの場合はすり鉢は欲しいかもしれませんね(~o~)
あとまた別物にはなりますが、手持ちの付いた茶こしはかなり使い勝手良いですよ~100均に売ってます(^^)
シーチキンやしらすの湯通し、納豆の粘り気取りに最適です(*^_^*)
普段のお料理と併用での購入でしたら、ブレンダーはオススメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/10 14:46

離乳食は、ほんのわずかな期間です。

半年くらい。
たいそうな機械類を揃える必要はないですよ。小さいすり鉢あれば、十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってもわずかな期間しか使わないですから手作業で頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/06/01 15:06

セットする手間、洗う手間を考えると、すりごぎ、すり鉢、こし網があれば十分だと思います。


専用のハサミとかね。
あれこれ作って冷凍保存なんてする場合にはフープロでなさる方も多いと思います。
私はその都度、大人のメニューから途中で取り分けてスプーンとこし網でつぶしてやったほうが
簡単だと思いました。
どうせ食べる量は多くても一品あたり小鉢に一杯程度。
離乳食は順調に進めば半年くらいで小さく切った柔らかい形のある物で大丈夫になっていきます。
ドロドロなのは最初の2~3か月だけ。
あれこれそろえる必要ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに短い間だけですからね。手間を惜しまず作ってあげたいと思います。

お礼日時:2016/06/01 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方

もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。
1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。
慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。
また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか?
離乳食の進め方を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じひとさじ。三日目でふたさじ、といった風にだんだんと増やしていったらいいと思います。

でも、お子さんがまだ食に興味を持っていなかったり、スプーンでお口にいれても嫌がって食べなかったりだと、無理強いせずに時期を待ったらいいと思います。
離乳食なんて普通のごはんが食べられるようになる準備なのだからあまり目安にとらわれず、目の前にいる子供をじっくり観察してみてください。

ちなみにいま3歳8ヶ月の上の子はまったく食に興味を持たずにミルクばかり飲んで離乳食はほとんど泣いて食べませんでした。今でもあまり食に執着がなく小食でやせっぽっちですが、元気満々です。

1歳1ヶ月の下の子は3ヶ月くらいから食べ物にとても興味をしめし、離乳食もなんでも平らげてしまうくらいでした。今でも3歳の上の子と同じくらい、または多いくらい食べています。でもあまりミルクは飲みませんでした。5ヶ月のときは、夜は起きないため一日4~5回、160飲めば良いほうでしたよ。

あまり早く始めてもいいことはないと聞いたこともあるし、アレルギーなどの心配もあるし、無理せず食べなかったらまあいいや、位の気持ちでゆったりと楽しんでくださいね!

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じ...続きを読む

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Q離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140

Q離乳食が面倒くさいです。 生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました

離乳食が面倒くさいです。
生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。5ヶ月半くらいから離乳食をはじめました。ベビーフードに頼りたいのですがだいたいのベビーフードは2種類の野菜が使われているので両方試してからでないとたべさせられないですよね?色んな食材を食べさせてあげたいですがブレンダーがあれば少しは楽になるのでしょうか?裏ごしに時間がかかってしまってストックが作れません。

Aベストアンサー

宅配サービスのコープデリを利用してます。http://www.coopdeli.jp/
赤ちゃん~幼児向けの専用カタログがあって、離乳食作りに大助かりの時短商品がたくさん掲載されていますよ!

特に冷凍食品が充実。すでに裏ごし済でキューブタイプになっているじゃがいも、かぼちゃ、さつまいも。
乾燥フレークタイプになっている北海道産じゃがいも、にんじん、とうもろこしもあります。
裏ごししづらいほうれん草や人参がトロッと裏ごし済みでピューレになっている5個パックのものは流水解凍・レンジ加熱ですぐ食べさせられます。

もう少し月齢が進むと塩抜きされているしらす、皮と骨抜きの白身魚や鮭、冷凍なのにパラパラのままで便利な袋入りの挽肉など。食べさせられる月齢表示も掲載されていて選びやすいし、アレルギー対応商品もありとっても便利です♪
私は離乳食初期〜幼児食の現在まで長く使ってます。
お友達で生協取ってる方いたら紹介してもらえると入会プレゼントがもらえるキャンペーンもやってるのでおすすめです!

Q離乳食 完了期の進め方とおやつについて

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えて...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子...続きを読む

Q離乳食と下痢の関係(もうすぐポリオです)

現在8ヶ月です。離乳食を始めてまる2ヶ月が経ち、最近やっと量を食べるようになりゴックン→モグモグへ移行しようと思っていました。
1週間くらい前から便が緩くなり(時には下痢だったり、消しゴムのカス様だったり)回数も毎日で1日2~3回に増えました(それまでは2日に1回でした)。きっかけはきゅうりか納豆(一般的にはモグモグ期から、と言われていますが栄養士さんにゴックン期後半なら構わないと言われました)かもしれませんがもう止めてから5日以上経っています。明後日ポリオ予防接種があるため離乳食を初期の頃に戻しましたがいまひとつです(最近始めたものではりんごだけ中止していないので、こちらも中止しようかと思っています)。1日2回各60gずつパクパク食べ、元気です。熱も平常で37.3度位あります。
1.下痢の原因は何か。量を減らすべきか
2.ポリオは見合わせるべきか
ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

ポリオを急ぐ必要はないと思います。
但し、感染4ヶ国(ナイジェリア・インド・パキスタン・アフガニスタン)に渡航されるか、伝染が心配される感染4ヶ国の周辺国に渡航される場合は別でしょう。
ちなみに、うちの子(14ヶ月)の場合は、ポリオの2回目は来年の春に接種の予定です。

参考URL:http://www.jpri.or.jp/tayori5.html

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Qもうすぐ11ヶ月 離乳食後のおっぱいは?

離乳食後のおっぱいはいつまでしていましたか?

あと1歳過ぎてもおっぱいをあげていた方、そのおっぱいはどういう時にあげていたのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欲しがるのならあげてもいいと思います。
別に欲しがっていないようならそのまま卒乳でいいと思いますよ。

私は子供が2人いますが、上の子は一歳半まで、下の子は10ヶ月で卒乳しました。
一歳過ぎてからは寝る前や夜だけだったと思います。
友達の子では2才過ぎても飲んでいた子もいたし色々と個人差はあるようです。

Q離乳食初期の進め方

生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。今まで小さじ3あげていても初めての食材をあげるときにはやはり小さじ1に減らしてあげるのが基本です。

それだとあまりにも量が減りすぎて寂しく感じるときには、前の野菜(カボチャ)を小さじ2あげて新しい野菜を小さじ1あげるなどする方法もありますよね。タンパク質に関してはあげすぎるのは良くないので、やはり小さじ1に減らしてあげるのが良いのですが、野菜なら「既に食べさせて様子を見た物」であればあげ続けてもそれ程問題はないかと思います。

が、普通にあげている分にはアレルギーが起きない場合でも、同じ物ばかりを大量にあげすぎるとアレルギーになる事と言う人もいますし、2種類の食材を用意するのは時間が掛かったり手間がかかったりしますよね。小さじ1に減らしてあげても良いかと思いますよ。特に、離乳食初期・中期はまだ栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の割合なんて微々たる物ですから、無理なく進められるのが一番です。

Qもうすぐ7カ月です。4月12日で7カ月です。 いま、離乳食を一回始めてます。 味噌汁の上澄みはまだあ

もうすぐ7カ月です。4月12日で7カ月です。
いま、離乳食を一回始めてます。
味噌汁の上澄みはまだあげたらだめですか

Aベストアンサー

七カ月なら問題ないですよ!
だしの素など使わずに自然の煮干しや鰹、昆布で出汁取ってあげて下さい。


人気Q&Aランキング