アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの離乳食をつくる器具


もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんがいます。
離乳食を作るにあたって、こし器と棒は揃えたのですが、すこしでも素早く負担なく進めたいので調理器具を買おうか悩んでいます。

ミキサー、フープロ、ブレンダーなど色々ありますがどのようなものがおすすめですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

収納グッズでも掃除道具でも調理器具でも
赤ちゃんのお世話グッズや離乳食グッズでも

「何が便利か」じゃなくて「どれなら自分は使いやすいか」なんですよね
だからグッズもいろんな種類あって人に寄ってどれが一番っていうの違います。
絶対的にこれが一番便利、っていうなら廃れていきますから。

それで、大事なのはコンセントの位置や置き場所、作業スペースがあるかどうか。です

基本的に離乳食でドロドロにしないといけない期間は限られてますし
私はバーミックスはもっていましたが
たまに大量調理以外は食器についてきた裏ごしで手作業のほうが楽でした
それでも何食分か冷凍しましたが、冷凍が多すぎても使い切る前に霜がついたりしますし。
進んでくれば、つぶし具合を調整しやすいので。

ただ、ブレンダーやバーミクスはその後の離乳食以外での
ポタージュづくりとかで使うなら、持っていても便利と思います
うちもポタージュなどに使っています。

フードプロセッサーもお菓子やふりかけなど、手作りしたい、という人には向いていると思います
煮干しも出汁のもとは使いたくないけど、普段使うにも面倒、という人は
粉末状にして使うという人もいますし。

美容のためにスムージーとか作って飲みたい!って人なら
フ―プロやブレンダーは便利です

「離乳食以外での用途がある」なら、持っていれば便利ですが
離乳食だけ、なら不要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/10 14:47

私はdポイントをためて、ブラウンのハンドブレンダーを購入しました。


うちのこは今8ヶ月ですが、のどが細いようですぐに詰まっておえっとなるのでまだまだ活躍しそうです。
ご飯をすりつぶしたい時なんかはあっという間に出来上がってノンストレスです(^^)
ブレンダーを熱湯消毒(熱湯をかけます)して、使っているので大人のご飯を作るときにも使用しています。
マッシュポテトなんかもなかなか本格的に簡単に作れます(*^_^*)
なかなか楽で優れものです(^^)
ですが、少量だけすりつぶしたい時はすり鉢も使用してますから、都度作りの場合はすり鉢は欲しいかもしれませんね(~o~)
あとまた別物にはなりますが、手持ちの付いた茶こしはかなり使い勝手良いですよ~100均に売ってます(^^)
シーチキンやしらすの湯通し、納豆の粘り気取りに最適です(*^_^*)
普段のお料理と併用での購入でしたら、ブレンダーはオススメです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/06/10 14:46

離乳食は、ほんのわずかな期間です。

半年くらい。
たいそうな機械類を揃える必要はないですよ。小さいすり鉢あれば、十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。買ってもわずかな期間しか使わないですから手作業で頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/06/01 15:06

セットする手間、洗う手間を考えると、すりごぎ、すり鉢、こし網があれば十分だと思います。


専用のハサミとかね。
あれこれ作って冷凍保存なんてする場合にはフープロでなさる方も多いと思います。
私はその都度、大人のメニューから途中で取り分けてスプーンとこし網でつぶしてやったほうが
簡単だと思いました。
どうせ食べる量は多くても一品あたり小鉢に一杯程度。
離乳食は順調に進めば半年くらいで小さく切った柔らかい形のある物で大丈夫になっていきます。
ドロドロなのは最初の2~3か月だけ。
あれこれそろえる必要ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに短い間だけですからね。手間を惜しまず作ってあげたいと思います。

お礼日時:2016/06/01 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!