骨壷を買いたいのですが、どこで買えますか?
若くして亡くなった父のいなかったのお墓から 東京に今度買たお墓に移したいのですが、50年以上会ってない前の物なので 新しい骨壷に入れてあげたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仏壇屋さんより葬儀屋さんの方が確実です。


または、お寺の墓の石材屋さん等。
    • good
    • 0

近くの お仏壇販売店で購入可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2016/06/01 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお骨を違う骨壷に移し変えたい

今月の初め、父が亡くなりました。とある会館で葬儀を執り行い、
そちらで用意された骨壷にお骨を納めました。
しかしつい先日、遺品を整理していると父の書いた原稿が出てきて、
そこに「●●の壷を終の棲家として骨壷にしたい」といったことが
書かれてありました。骨董品の収集が趣味であり、各地に出かけ
ては好みの品を買い集めていた父が特に気に入っていたものでした。

できれば遺志を尊重して父が指定した壷を骨壷としたいのですが、
遺族とはいえ勝手にお骨を移し変えるのはやはりよくないことなの
でしょうか。
アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願い申し上げ
ます。

Aベストアンサー

特別なことは必要ありません

生身の体を動かすと思って丁寧に移せば大丈夫です

頭蓋骨等を上に置くので、お盆等を用意して、きれいな紙か布を敷き、主要な骨はそこに仮置きすると順調に行くと思います

生きていると思って言葉をかけながら行えば万全でしょう

お父様ですから、多少の手違いはあっても許してくれると思います

Q亡くなった方のお墓を探しています

私が小学生の頃、大分(別府市)から神奈川県に引っ越してきました。
大分にいる頃、大変お世話になったおばあちゃんがいました。
その方には子供さんはいらっしゃらないように思います。
私は物心ついたころから「ばあちゃん、ばあちゃん」となついており、本当のおばあちゃんのように思っていました。
しかし、小学校5年生の時、とある事情で神奈川県に引越ししました。
それ以来そのおばあちゃんには会っていません。
現在私は51歳ですが、どうしてもその方のお墓をお参りしたいと思っています。

神奈川は父が事業をし失敗し借金ができて逃げてきた先(父の実家が横浜)です。
数年間蒸発状態でしたから。
母が苦労して少しは返済したはずです。市役所や民生員の方に相談に行っていたことを今でも覚えています。その時にこのおばあちゃんがお金を貸してくれたそうです(返せるはずもないお金をです)。
これは3年前、母が他界する前に聞いた話しです。

このおばあちゃんの墓のことを別府市役所に電話して聞いてみましたが、「個人情報の問題でお教えできません」と言われました。
亡くなった方の個人情報が何の問題があるのか、と腹立たしくも思いましたが仕方がありません。

昔そのおばあちゃんが住んでいた家(借家)も分かりますが、既に他の入居者もいらっしゃることだと思い尋ねてはおりません(なにせ40年前の話なので・・・)。
昔住んでいた住所からお墓が分かることもないでしょうし・・・

何かお墓を見つける良い方法はないでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

私が小学生の頃、大分(別府市)から神奈川県に引っ越してきました。
大分にいる頃、大変お世話になったおばあちゃんがいました。
その方には子供さんはいらっしゃらないように思います。
私は物心ついたころから「ばあちゃん、ばあちゃん」となついており、本当のおばあちゃんのように思っていました。
しかし、小学校5年生の時、とある事情で神奈川県に引越ししました。
それ以来そのおばあちゃんには会っていません。
現在私は51歳ですが、どうしてもその方のお墓をお参りしたいと思っています。

神奈川は父が...続きを読む

Aベストアンサー

そのおばあさんが住んでおられた家を訪ねて大家さんの事を教えてもらって、お話を聞いてみるのが、まずは第一だと思いますよ。

おばあさんのお墓を探すのではなく、身内の方や知人などを探すということを考えて探していくのが良いかと思われます。

Q土に還る骨壷

土に還る骨壷があるとききました。
どんなものかご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに、詳しく載っていました。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2910/bio7.html

http://www.willife.com/memorial/miru/baio.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2910/bio7.html

Q亡くなった父が叔母に貸していた貸付金の取り扱いについて

このたび父が逝去しました。
相続財産の確定を行っていたのですが、以前に聞いていた、約10年前の父の姉(叔母)向けの300万円の振込伝票が出てきました。
従兄弟の不始末の解消のために貸したとは聞いていましたが、時期、金額も符号するため、貸付実行の証拠として保管していたのだと思います。

父としては、実現性はともかくとして、返済を受けることを期待していたのではないかと考えていますが、叔母の経済状況などを考えると実現性に乏しいと考えられ、このまま放置するか悩んでおりました。

このたび、知り合いの税理士に相談したところ、相続財産の対象には含まれるものであり、債務の存在確認を行った上で、免除するかどうかを問わず、双方で書面で確認したものを残すべきではないかとのアドバイスを頂きました。

但し、父の田舎は遠方でもあるため、正直なところ、書面の取交しまで進めるのはかなり手間が掛かるため、出来ればそのままにしておきたいところです。

どなたか実際的なアドバイスを頂ければありがたいのですが、、

ちなみに、父は58で死亡し、相続人は姉(37歳)と私(35歳)の2名です。
叔母は62歳位だと思います。

宜しくお願いします。

このたび父が逝去しました。
相続財産の確定を行っていたのですが、以前に聞いていた、約10年前の父の姉(叔母)向けの300万円の振込伝票が出てきました。
従兄弟の不始末の解消のために貸したとは聞いていましたが、時期、金額も符号するため、貸付実行の証拠として保管していたのだと思います。

父としては、実現性はともかくとして、返済を受けることを期待していたのではないかと考えていますが、叔母の経済状況などを考えると実現性に乏しいと考えられ、このまま放置するか悩んでおりました。

このた...続きを読む

Aベストアンサー

既に債権の消滅時効という問題になっいると思いますので、債権債務の確認書を取り交わす時点で叔母さんが専門家に相談に行けば、債権は消滅しているので確認書を交わして時効の中断をしなくてもいいというアドバイスを受ける可能性があります。
遠方ということでここでまた何もしなければ債権の時効の消滅は確実で、債権を主張したいのなら時効の中断をしておくべきですが、債権回収が困難なのにわざわざ遠方まで出かけて時効の中断するメリットがあるかどうかの判断です。
最終的には時効の中断を繰り返して相続人から返済してもらうことになりますが、叔母さんにお子さんがいないと相続人からの債権回収はまず無理という考えざるをえません。

時効の中断事由 承認(民法147条3号)
消滅時効の場合の債務の承認とは、時効の利益を受ける人(債務者、保証人など)が権利(借金)の存在を権利者に対して認めることをいいます。

Q小さな骨壷は誰の??

お世話になります。
皆様のご助言を頂きたくよろしくお願いを申し上げます。

実父:昭和20年代(私が幼稚園児の時死去)
実母:平成18年12月末死去(96歳)

実母が昨年末に亡くなり今年になって実父の遺骨が納められているお墓に実母の遺骨も納骨したのですが実は納骨の為にお墓を開けた際、実父の骨壷の両側に2つの小さな骨壷が並んでいたのです。

立ち会った身内同士あの小さな骨壷は一体???という話になりまして
私の兄弟の長女などは自分(長女)と長男の間が開きすぎているから
ひょっとして私(長女)の後に死産又は病気で亡くなった子の遺骨が
納められている骨壷ではないかと言っています。

長女の考えではそれら2つの骨壷は生後すぐに何らかの
事情で亡くなった2人の幼い子供の遺骨が納められているものであり
今まで何十年の間供養もせずこの様な暗いお墓の中に入れておいたと言う事は
慙愧に耐えないという事の様です。

実母は戦後、夫(私達兄弟の実父)の仕事の関係で船で南の国にも
家族同伴で行った事が有ったそうです。
その様な事から風土病などにもかかる可能性があったわけでして
多分生後間もない子供が長い船旅の途中で・・・と言うような想像を
巡らしているわけです。

ただそれでしたら何らかの話が今まで母親から有ったはずだと思うのですが
私も含め兄弟身内誰もその様な話は聞いておりません。

私としては2つの小さな骨壷が生後間もなく亡くなった子共の骨壷とはとても思えないのですが
されど一体誰のものかと聞かれれば答える事が出来ないのが現状です。

私自身もこの2つの小さな骨壷が一体誰のものであるか知りたい気持ちが強く
もしヒントとなるようなもの、あるいはどのようなケースが考えられるか
教えていただければと投稿をさせていただきました。

よろしくお願いを申し上げます。

お世話になります。
皆様のご助言を頂きたくよろしくお願いを申し上げます。

実父:昭和20年代(私が幼稚園児の時死去)
実母:平成18年12月末死去(96歳)

実母が昨年末に亡くなり今年になって実父の遺骨が納められているお墓に実母の遺骨も納骨したのですが実は納骨の為にお墓を開けた際、実父の骨壷の両側に2つの小さな骨壷が並んでいたのです。

立ち会った身内同士あの小さな骨壷は一体???という話になりまして
私の兄弟の長女などは自分(長女)と長男の間が開きすぎているから
ひ...続きを読む

Aベストアンサー

その霊園に記帳さえている記録はないのですか?

うちの祖父が入っているお墓の霊園は、
戦争の影響で転居しまして、また戦争で記録が全て焼けてしまって、
そういう記帳類は一切無いといわれています。
同じく小さい骨壷(赤)が入っているのを観ました。
生まれてまもなく亡くなった赤ちゃん(実母の兄)ということは
解っているのですが。。

多分霊園の方が管理していればわかると思うんですけどね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報