骨壷を買いたいのですが、どこで買えますか?
若くして亡くなった父のいなかったのお墓から 東京に今度買たお墓に移したいのですが、50年以上会ってない前の物なので 新しい骨壷に入れてあげたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仏壇屋さんより葬儀屋さんの方が確実です。


または、お寺の墓の石材屋さん等。
    • good
    • 0

近くの お仏壇販売店で購入可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

お礼日時:2016/06/01 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児向けのお散歩に携帯できる小さめの図鑑(虫や草花)てありますか?

こんにちは。

最近忙しく、書店へ行く暇がないので教えて
ほしいのですが、現在4歳の娘がおります。

蟻や虫に興味があり、お散歩していても、
虫を見つけると、ずーっと見ているのですが、
いつも携帯できるような小さめの図鑑(子ど
もでも楽しめるような)ってありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ、評判いいようです。が、現在お取り扱いできませんで、幼児向けではないので、楽しめるかどうか。

山と渓谷社からも、ポケット図鑑が出ています。

私の友達に、生物に詳しい女の子がいて、子供向けではない、普通のポケット図鑑(虫・花)をいつも持っていました。小学1年生の時です。
知らないものは、いつも、その場で、広げて捜していたようです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/8042

Qお骨を違う骨壷に移し変えたい

今月の初め、父が亡くなりました。とある会館で葬儀を執り行い、
そちらで用意された骨壷にお骨を納めました。
しかしつい先日、遺品を整理していると父の書いた原稿が出てきて、
そこに「●●の壷を終の棲家として骨壷にしたい」といったことが
書かれてありました。骨董品の収集が趣味であり、各地に出かけ
ては好みの品を買い集めていた父が特に気に入っていたものでした。

できれば遺志を尊重して父が指定した壷を骨壷としたいのですが、
遺族とはいえ勝手にお骨を移し変えるのはやはりよくないことなの
でしょうか。
アドバイスいただければ嬉しく思います。よろしくお願い申し上げ
ます。

Aベストアンサー

特別なことは必要ありません

生身の体を動かすと思って丁寧に移せば大丈夫です

頭蓋骨等を上に置くので、お盆等を用意して、きれいな紙か布を敷き、主要な骨はそこに仮置きすると順調に行くと思います

生きていると思って言葉をかけながら行えば万全でしょう

お父様ですから、多少の手違いはあっても許してくれると思います

Q超小さい虫たちについて知りたい

ベランダでささやかにガーデニングしています。
超小さい虫や、超小さいクモや、小さいにょろにょろ虫が、いろいろいます。
昆虫図鑑には大きい虫しか載っていません。
1-2mm程度の小さい虫専門の図鑑なんてありますか?
マニアックな感じですけどほしいです。

Aベストアンサー

「小さい虫専門の図鑑」はありません。
この場合大きく分けて3つの図鑑が必要です。それもかなり高い専門的なやつです。
ひとつは「小さいにょろにょろ虫」用の図鑑です。たぶん線虫の仲間だと思われますので、線虫に関する図鑑を探してください。ひょっとして昆虫類の幼虫の可能性もありますが、そういう場合は昆虫図鑑となります。しかし、幼虫に詳しい図鑑は少ないです。
「超小さいクモ」は昆虫ではないのでクモ類の図鑑です。小さくても専門的なものなら載っています。
「超小さい虫」、これがくせもので、足が6本、頭・胸・腹に分かれるなどの特徴から昆虫であるなら昆虫図鑑、そうでないならダニ類の図鑑です。
どれも高価な図鑑で、図書館にはありますが、多分貸し出し禁止です。だから、ルーペでよく見てスケッチしたりデジカメで撮影してから図書館に行くべきです。
手っ取り早いのは、園芸専門店の人に聞けば、カーデニングでの虫について詳しく教えてくれるかもしれません。ひっとしてマニアックな人がいるかも知れません。

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 

Q『写真あり※閲覧注意』土の中から黒い幼虫のような虫が沢山いる

毎年、庭の土の中から黒っぽい幼虫のような虫が集団で沢山でてきます。
なんという虫でしょうか?
ある情報では、ハサミムシの幼虫だとか…
インターネットや図鑑でははっきりとわからなかったので質問させていただきます

Aベストアンサー

ケバエの仲間の幼虫です。
地中で腐葉土を食べています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/28545087.html

Q亡くなった父が長男

先日、父が67歳で急逝しました。私は、二女(35歳)でほかに姉(38歳)がいます。二人とも嫁いで、父の家にそう遠くない場所に住んでいました。
父は、6年前に母を亡くし、一人暮らしをしていました。
父は長男であったため、祖父を含む先祖の供養のための仏壇を持っており、その類のことはすべて父に任せていました。
父には、現在、母(老人ホーム入所中)と父と同じ姓を名乗っている弟二人、嫁いだ姉妹4人がおります。(私にとってはおじやおば。みな、そう遠くないところに住んでいます)
私の姉夫婦は、父と母の墓を別に建て、先祖(祖父など)はおじたちに任せたいと考えていましたが、おじたちは、そうなると父が先祖から別の場所にいるのはおかしいと言いだしました。
しかし、姉夫婦にとっても先祖のことまで任せられるのが腑におちないらしく、四十九日までこのことでもめそうな状況です。
今、父の家にある仏壇の行方、そして先祖のお墓、そして父や母はどこに入るのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご愁傷さまです。
まだまだお若くていらっしゃるのに、残念なことになりましたね。

 お参りしてくれる人にみていただくのが一番いいのですが。。。

 一般的には、「喪主」をした人がその後の祭祀をするそうです。
 ご先祖をお守りしていたお父様が亡くなられたなら、ご先祖さま(お父様)をお守りするのは、1)お母様または、お母様が亡くなられた時に喪主をなさるだろう2)お姉さま、3)質問者さんになるのではないでしょうか。
 時々、「嫁に行って姓が変わったものが墓を引き継ぐなんて」とお寺さんや親戚からクレームが出る、ということもあるように聞いていますが、少子化のため嫁いだ娘さんが実家の墓を守ることも多くなったようですよ。

 うちは父が一人っ子で実家の姓を名乗っている親戚もいませんし、娘三人とも嫁いでいるので、父母が最後に入ったら、その後はだれも入る予定がありません。(たぶんね)
 場所的に一番近いところに嫁いでいる三女の私(ダンナは長男ですが)が引き継ぐだろうな、と思っています。(姉はあてにならないので)
 私自身も娘二人なので、最終的には嫁ぎ先の墓と(宗派は違うのですが)一緒におまつりするか、永代供養してお寺にお願いするかどちらかになると思います。

 実際問題、「墓を建てる」のってたいへんです。墓の土地を確保して、墓石を買って、お寺の手配して、法要に来ていただいて、お盆と正月に卒塔婆立てて、、
 お姉さま夫婦の案の、今後だれも入る予定のないご両親の墓だけ建てて守るのも結構たいへんだと思いますが。なんでお姉さま夫婦はご先祖のお墓を引き継ぐのがいやなんでしょうか?(まあたいへんでしょうが、いろいろあるのでしょうね)
 質問者さん夫婦がご先祖も含めて守ってもよいのですよ?

 おじ様のどちらか息子さんがいらっしゃる方が、「分家として自分たちで墓をあたらしく用意するのはたいへんだし、○○家の墓を引き継ぎます」ということなら、お姉さま夫婦と質問者さん夫婦が了承すれば、ご先祖さまをおじ様にお願いすることは可能だと思います。

 でもおじ様の死後、いとこともめる元にもなりますから、お姉さま夫婦か質問者さん夫婦がお父様の墓と一緒にご先祖さまをお守りなさるのがいいと思いますよ。
(お父様の法要にあわせて、他のご先祖さまの法要を執り行えばいいですし、卒塔婆もあと1、2本追加に建てる手間が増えるだけです)
 
 よくお姉さま夫婦(ご親戚)と質問者さん夫婦で話し合ってください。
 あとでもめる元にならないようになさったほうがいいと思いますよ。

ご愁傷さまです。
まだまだお若くていらっしゃるのに、残念なことになりましたね。

 お参りしてくれる人にみていただくのが一番いいのですが。。。

 一般的には、「喪主」をした人がその後の祭祀をするそうです。
 ご先祖をお守りしていたお父様が亡くなられたなら、ご先祖さま(お父様)をお守りするのは、1)お母様または、お母様が亡くなられた時に喪主をなさるだろう2)お姉さま、3)質問者さんになるのではないでしょうか。
 時々、「嫁に行って姓が変わったものが墓を引き継ぐなんて」とお...続きを読む

Qこれは何という虫ですか? 教えてください。

10月2日 自宅の前に駐車してあった車のタイヤについていました。
周辺は自然も多く、蝶や蛾の幼虫も多数みることができますが、この生き物は初めてです。
木の枝などでつつくと、煙突のように見える2本の管?から、ひげのような物が飛び出します。
蝶の幼虫などのように、強烈な臭いはしなかったような気がします。
幼稚園児の娘は大の虫好きで、ほぼ毎日虫をみつけては図鑑とにらめっこをしています。
どうやら手持ちの図鑑には載っていないようです。 やはり何かの幼虫なのでしょうか?
それと、幼虫などが豊富に載っている 図鑑 等はあるのでしょうか。
誰か、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

添付画像のものは「ウラギンシジミ」の幼虫です。

画像検索してみましょう。

Q亡くなった父の写真

父は他界してから7年の月日がたっております。これまでは、父の古い写真(子供の頃から結婚~)は、残していたのですが、母も長期入院しており(今後退院の見込みは無ということもあり)、整理を考えてます。アルバムに整理されているものから、バラバラになっている物もととても多くあります。この場合の処分の方法はどうしたらよいものでしょうか?

Aベストアンサー

結局遺品は、残された人のためにあるものです。
写真を眺めて思い起こすことが良いと思うのなら、大事に取っておいてあなたなりに整理していくのが良いでしょう。

またそこまでこだわっていないのであれば、ある程度目立ったり気に入った写真だけ残し、法事の際に焼くなり、あなたの判断で処分すれば良いと思いますよ。

また親戚筋の叔父叔母がいれば、そちらに相談なさっても良いでしょうね。

ともあれそう邪魔にならないのであれば、ある程度は残しておくのも一つの方法でしょう。失われた思い出は、折をみなければ思い出されないものですから。

Q都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。

都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。
できれば、持ち運べる小さな本がよいのですが、
なければ大きなものでも構いません。
また、鳥だけ・虫だけなど、分野別の本でもけっこうですが
普通の図鑑よりは、街や都会の生き物に絞った本があればと思っています。
子どもにも理解できる内容だと、さらに助かります。

Aベストアンサー

"都会の生物"で検索したら、結構、たくさん出てきましたよ。
その中では、下記のURLの物がいいのではと思います。
(小学館の物です、)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092080174.html

Q土に還る骨壷

土に還る骨壷があるとききました。
どんなものかご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに、詳しく載っていました。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2910/bio7.html

http://www.willife.com/memorial/miru/baio.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2910/bio7.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報