プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月(5月)にwindows10を再インストールしました。
そうしましたら以前インストールした時にはなかったフォルダが作成されていました。

フォルダの場所 C:\Logs (中身はいろいろなevtxファイルです)

これは一体何の為のフォルダ(ファイル)でしょう?
消去しても問題ないでしょうか?

以前の時と違う所は前回(今年2月)はAHCIモードでOSインストール、
今回はIDEモードでOSインストール、ただそれだけの違いです。

インストールメディアはそれぞれ2月と5月にダウンロードした物を使用し
パーテションを解体してからクリーンインストールしています。

どうでもいいと言えばどうでもいい事かもしれませんが
何か気になってしまって・・・
お解りになられる方が居ましたらよろしくお願いします。

OS Windows10 Pro 64ビット版

A 回答 (5件)

拡張子evtxは、Windows OS(カーネル、デバイスドライバ、Windowsサービス)のイベントログです。



内容は、管理ツールの「イベントビューア」で表示できるかと。
でも、正常に動作しているなら、いらんが、そのままでいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

イベントビューアで確認したらログがある物と何も記載がない物がありました。
windows関係のサービスに関する物もログの中身にあるの確認しました。
とりあえずそのままで問題ないようなのでそのままにしてみます。

何故今回はここに存在するのか?(ログの場所デフォルト設定なのにここでしたっけ?)
新たな疑問もでてきましたが、とりあえず問題なさそうで安心しました。

お礼日時:2016/06/01 18:11

私のwindows10 pro x64では、ログのパスは、c:\Windows\Logsです。


c:\Logsは存在しません。windows7からグレードアップしています。

windowsのログは、イベントビューワーでログのプロパティーを見ると、それぞれのログファイルのパスがわかります。

c:\Logsが何であるのかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりC:\直下にはないのですね。
私も前回もなかったしwindows7時代にもC:\直下に出来た事は一度もありません。
ますます存在する理由が不思議になってきた気がします。

お礼日時:2016/06/02 13:04

私のPC (win10pro 64bit)では、


C←直下では無く↓したのフォルダー内にあります。
C:\Windows\Logs

此方の方が正しい位置だと思います。
windowsフォルダー←配下に有る物は削除してはまずい。
「C:\Logs このフォルダは何でしょう」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>C:\Windows\Logs
やはりここだったのですね。
私のPCもここにも存在します。(但しここにはevtxファイルは見当たらない)
クリーンインストール直後からあるのでウイルスではないと思いますし
C:\直下にある理由がますます不思議になってきたような・・・

お礼日時:2016/06/02 13:02

C:\Logs は私のパソコンにはありません。


たぶん何かのアプリが作った作業用フォルダだと思います。
削除しても問題はないと思います。
私のパソコンには C:\AdwCleaner というフォルダがあります。
AdwCleanerの作業用フォルダです。
削除しても、またAdwCleanerを実行すると作られます。
ただそれだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問に足らない部分がありすいませんでした。
クリーンインストールした後、他に何もソフトインストールしてないのに存在していたので
前回クリーンインストールした時はなかったのに何であるのかなと思ってました。
ログファイルのようで運針しました。

お礼日時:2016/06/01 17:59

Logというようにログファイルです。


そのままでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ログファイルなのですね。
とりあえず悪いものではなさそうなのでそのままにしてみます。

お礼日時:2016/06/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!