プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくPCを買って前のPCで使用していたHDDを3つ増設しましたが1つのHDDがデバイスとドライブ画面に表示されません。
起動時にF11を押してBOOTMENUのHDDの項目をみると名前は確かにあるのですがwindowsを起動してみると表示されません。どうすれば表示できるようになりますでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。
前のPCはwindows7で今のPCはwindows10です。

A 回答 (5件)

そもそもその表示されないHDDは「ディスクの管理」で、「ファイルシステム」とか「状態」、「レイアウト」、「種類」とかどうなっている

のでしょう?
    • 0

ANo.3 です。

"ドライブレターの変更は前にして変化がなかったので全てのHDDのドライブ文字を変更したのですがWINDOWSから消えたHDDの名前は出てきませんでした。"
→ これは、以前にも 「ディスクの管理」 でドライブレターの変更を試して、表示されていなかったHDDのドライブレターも変えたが、エクスプローラでは表示されなかったということでしょうか。ドライブレターは、すでに表示されているものは変更せずに、表示されていないものだけ空いているドライブレターをつけるだけで良いと思います。それで、エクスプローラで表示されるのかどうかが、重要なポイントでしょうから。
(※ドライブレターの順番を変える場合は、後で幾らでもできます。)

それと、ブートマネージャに表示が現れたドライブは、以前に Windows7 で使っていたドライブだと思いますが、もしそこでそれを選んだら、ブートするのでしょうか? ハードウエアが異なる場合は、ブートしないかも知れませんが、ドライブの存在は判るかも知れません。

そのドライブだけ、USB のインターフェースや USB 外付けケースを使って接続できないでしょうか? USB で接続すれば、Windows の場合ブートはしませんので、パソコンが立ち上がってからその HDD はエクスプローラで見えるかどうか確認できるでしょう。
    • 0

「ディスクの管理」 でドライブレターが付加されていないドライブがあったら、それがエクスプローラで見えていないドライブです。

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

上のページで、"6. 変更するドライブを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。ここでは例として、「D」ドライブのドライブ文字を変更します。" の 「ドライブ文字とパスの変更」 を選び、ドライブレターの無いドライブを選択します。

"7. 「(ドライブ名)のドライブ文字とパスの変更」が表示されます。ドライブ文字が選択されていることを確認し、「変更」をクリックします。" で 「追加」 を選び、希望のドライブレターを選択してください。"OK" と "はい" で抜ければ、ドライブにドライブレターが与えられ、エクスプローラにドライブが表示されます。

下記は、クイックアクセスについてです。これは違いますね。
http://say-go-pe.com/explorer-pc/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブレターの変更は前にして変化がなかったので全てのHDDのドライブ文字を変更したのですがWINDOWSから消えたHDDの名前は出てきませんでした。

「デバイスとドライブ画面」に表示されないとのことですが、「ディスクの管理」(Windowsマーク右クリックで「ディスクの管理」選択)ではどうなっているのでしょう。

• 0

windows7以前とwindows8以降では HDDのファイルシステムが変わってます

LFS NTFSボリュームのログファイルシステム これのバージョンが、win7は1.1
win8以降は、2.0 win10 TP も2.0
ここらあたりから旧OSで使っていた物が 見えない消された等の話が出てきてます。
ファイルシステムを旧の物と同じにすることも出来ますが 何が起こるかわかりません
私は試しに8の時にやりましたが 動作は問題なかったですし 旧OSで使っていた外付けHDDも認識されていました
が危険なので進めません。
今は「混ぜるな危険」と勝手に分けて使っていますので問題は無いです。
他の方法もあるとは思いますが、うちでは面倒なので分けてます。
    • 0