プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月まで、9か月くらいトリキュラーを飲み続け、ずっと基礎体温を測定していた者です。
今月から、結婚して引っ越しをした関係で、トリキュラーを処方できず、アンジュを出している病院でアンジュをもらい、飲み始めて6日目になりました。

どちらも、薬剤師さんやネットの情報では、成分や3層性で変化するホルモン含有量は同じですが、基礎体温や副作用が全然ちがうので、疑問がわきました。

1.トリキュラーを使っていたころ
★基礎体温が、飲み始めから飲み終わり(21日目)まで、ずっと高いまま(36.7~36.9くらい)だった。
★グラフは、高温期とはいえ、ジグザグになっていた。
★血圧が、飲む前は110と60で低かったのに、終わりごろには150と90になっていた。
★性欲減退と、濡れにくさで悩み、新婚の夫に申し訳ないけど、2週間に1回程度しかしていなかった。

2.アンジュに変えてから
★基礎体温が、飲み始めの、この5日間、横一直線で、36.68になっている。これは、トリキュラーではないことだった。
★血圧が若干下がった。(最近、ジムで週1~2回歩いていることも関係しているかもしれない。)
130と80くらいになった。
★性欲が亢進し、濡れやすくなり、夫と毎晩7日以上続いている。

以上ですが、気のせいでしょうか?
どちらも、黄体ホルモンは「レボノルゲストレル」ですが、構造がちがうこともあると聞いています。
しかも、トリキュラーは、もともとドイツのバイエルの薬ですから、西欧人向けに濃いめに作っていないか、心配しています。本当は、確実に月経がくる、トリキュラーに戻したいけど、アンジュのほうがよいのであれば、このままアンジュを続けたいです。
取説を読むと、トリキュラーは2%、アンジュは9%の失敗率と書いてあります。
このちがいはどうしてなのでしょうか?
やはり、日本が開発した薬のほうがよいのでしょうか?

全く同じ成分なのに、こういった症状が出たかたがいらっしゃいましたら、ご意見をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この質問は、あちらこちらで出ていますね!?


成分の合成卵胞ホルモン剤も合成黄体ホルモン剤の種類も含有量も全く同じです。
違いはメーカーに確認でもしない限り判明しないでしょう。

>やはり、日本が開発した薬のほうがよいのでしょうか?

トリキュラーはバイエル社の薬ですが、アンジュは元々、米国ワイス社からのOEM製剤で、トライディオール(ワイス社)と同じ工場で生産されて、包装が異なるだけで、パッケージの形はトライディオールと全く同じだそうです。
ワイス社のホルモン分野での日本撤退により2011年中頃までトライディールはあすか製薬で取り扱うことになったそうです。

>取説を読むと、トリキュラーは2%、アンジュは9%の失敗率と書いてあります。

トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の臨床成績です。
一般臨床試験及び長期投与試験で,投与1周期以上の総計924例(13,862周期)で避妊効果が評価された。
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり,このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた。
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった。

アンジュ21錠/ アンジュ28錠の臨床成績です。
国内における本剤の第III相臨床試験では総投与症例731例,解析対象症例690例9,638周期であった。
有効性評価症例676例(9,375周期)中,妊娠例は2例に認められ,パール指数は0.28であった。

取説の内容は判りませんが、トリキュラーの避妊力は抜群ですね!

>以上ですが、気のせいでしょうか?

気のせいではないと思いますよ。
できれば副作用の少ない薬を継続されて服用した方が善いお思います。

ピルを飲んで副作用を感じるのは、主に合成卵胞ホルモン剤に影響です。
どちらの薬も合成卵胞ホルモン剤は「日局エチニルエストラジオール」と表記されていますが、その生成はメーカー独自のノウハウがあるのでしょう!?
合成卵胞ホルモン剤の原材料は、牛の肉エキス、血清、肝臓エキス、乳等です。
以前アメリカで狂牛病が発生した時に、厚生労働省がホルモン剤の調査も行って、何から出来ているのかが判りました。

一方、合成黄体ホルモン剤ですが!?
最近の低用量ピルとか超低用量ピルには、第3、4世代と言われるデソゲストレル(DSG)やジエノゲスト(DNG)、ドロスピレノン(DSPR)が使われています。
以前は、合成黄体ホルモン剤では重篤な副作用は出ないとされていましたが、血栓症で死亡事故を出してるヤーズやダイアン35は第4世代の合成ホルモン剤を使用しており、その危険性は以前から専門家から指摘されています。

第2世代のレボノルゲストレル(LNG)は、男性ホルモンの活性化が強く出るので性欲の減退などの副作用が強くです薬ですが、重篤な副作用が少ない安定した薬です。

トリキュラーで性欲が抑えられてしまい、アンジュでその副作用が少ないならアンジュでも善いのではないでしょうか!?
やはり、薬との相性はカタログデータだけでは判断できないですね!?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリキュラーで性欲強くなりませんか?

トリキュラーで性欲強くなりませんか?

トリキュラーの1シートの7日目の白い錠剤から突然性欲が強くなるので驚いています。汗
初めはたまたまかな~と軽く考えていたのですが
どうもこの7日目以降白い錠剤の時期は強くなるようなんです。
本来なら排卵期にあたるかと思うので理にかなっているといえばかなっているのですが
ピルを服用し始める前はもうピークは過ぎてほとんど性欲は枯れていたので(30代後半です)
あまりに突然の変化に驚いています。

こういう方、他にもいらっしゃいませんか?
私だけなんでしょうか…

Aベストアンサー

こんばんは。
私もトリキュラーを服用しています。

恥ずかしながら、私もピルを服用し始めてから強くなったような気がします(汗)
私の場合、特定の錠剤の時に強くなるという事はありませんが、確かに強くなる時はありますよ。
ピルの副作用に性欲減退がありますが、逆もあるみたいですね。
同じような方がいらっしゃって安心しました(^_^;

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Qピル服用中の生理開始時期についてお尋ねしたいのですが・・

色々と検索をかけて読ませていただいたのですがいまいちよく分からないので質問させて下さい。
28日タイプのピルで22日目から一週間は擬似薬を飲み、その間に生理を起こさせるようになっているようなのですが22日目当日から生理が来ると予測出来るでしょうか。それとも通常の生理のように22日から28日までの一週間のうちいつくるかは分からないものなのでしょうか。なんだか考えてみると・・おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピル飲んでます♪

私も擬似薬3日目から生理が始まりますよ~。
2年間ず~~~っと3日目からです!

生理になる日が確実に分かるので便利です!!

Qトリキュラーとアンジュの違い

ピル(OC)3相性のアンジュ28を服用し、相性がとても良かったのですが
かかりつけの婦人科で処方されるのがトリキュラー28に変更になりました。

同じ成分といわれる3相性でも身体に合う・合わないなどあるのでしょうか?
アンジュ以前、シンフェーズ服用していた際、
身体に合わず辛い思いをしたので少し不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。
私もトリキュラーを服用しています。

No.1さんも仰るように、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの含有量は同じでも、製薬会社によってピルに使われている添加物が違うと聞いた事があります。
ピルは着色(赤褐色や黄色など)されていますよね?
このような添加物がピルによって違うようで、それによって副作用が出る事もあるようです。

このままトリキュラーを服用してみて、もし副作用が出るようでしたら、アンジュ28を取り扱っている病院にかかった方がいいと思いますよ。

Qピルの偽薬は飲まなくても平気ですか?

現在、アンジュ28を服用中です。
そこで一点質問させていただきたいのですが、赤玉(偽薬)は飲まなくても平気でしょうか?

調べたところ、偽薬にはホルモンが含まれておらず、飲み忘れを防ぐという意味で
服用することになっているようでした。
ピルの効果に影響がなく、飲まなくても良いものなら、あまり体に入れたくないのですが
偽薬は服用せず捨ててしまっても大丈夫でしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

偽薬は飲まなくても大丈夫ですよ。
仰るとおり、偽薬(プラセボ)にはホルモンは含まれていないので、飲んでも飲まなくても避妊効果に影響はありません。
休薬期間を7日以上取らなければ、飲まなくても全然大丈夫です。
ちなみに、私はトリキュラー28を服用していますが、休薬期間中のプラセボは飲まずに捨ててます。
私がお世話になってる産婦人科にはトリキュラー21も扱っていますが、プラセボが入ってても入ってなくても料金は変わらないので、そのままトリキュラー28を処方してもらってます。
http://finedays.org/pill/kind.html#21錠タイプと28錠タイプ

Qピルの個人輸入はなぜいけないのでしょうか?

ピルの個人輸入はなぜいけないのでしょうか?

こちらでピルの個人輸入代行を利用することについて検索をかけてみましたが
わりと否定的な意見が多くみられました。
オーキッドクラブなるところで質問してみたのですが回答を得られませんでした。

婦人科での定期的な検査・検診は受け続けるものとして
ピルの個人輸入の「何が」「どう」いけないのか具体的にお分かりになる方、教えていただけませんか。
クリニックで尋ねても頭ごなしにダメだといわれるだけですし、あからさまに嫌な顔をされるだけです。
どうか回答をよろしくお願い致します。

また個人輸入代行を利用して購入されて使用されている方、
実際に使用されてみていかがでしたか?
婦人科で処方されたものと何か違いがありますか?
製造された国が違うと問題があるのでしょうか?
問題が起こったことがあるのでしたらその詳細を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いろんな考え方があるので気になさらないように。
自分で管理するのが本来の姿ですから(その一環に定期受診あり)、法と政令で認められている権利はどの薬でも堂々と行えばいいのです。
医師や薬剤師にすべて任せて、何かあった時にクレーマーに化けるよりはるかに立派ですよ。
クリニックは儲けが減ることと、自分の知らない薬で問題が起きた時に対処する自信がないからでしょう。
両方とも医師のプライドとメンツでは説明できませんから。
個人輸入している人大歓迎の医師もいます。

私は♂なので、身近で聞いた話ですが、
パッケージや説明書が外国語というくらいです。
効果は変わらないし、日本でまだ承認されていない、より低用量のものも安く買えるのが利点だそうですよ。
保険適用まで承認されたってものすごく薬価が高いですからね。

Qピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。
けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。
1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。
慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。
しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。
先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。
出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。
1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の...続きを読む

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっている通り、蒸発線の可能性があります。
私も以前数十分してからうっすらラインが出たことがあり蒸発線であることがわかりました。もちろん妊娠していなかったです。

以前私もトリキュラー28を服用していたのですが、よっぽどの飲み忘れがない限り妊娠確率は1%を下回ります。
白い錠剤はシートの最後の段の7錠ですよね?
処方された先で説明をお聞きになっていることとは思いますが、あくまで飲み忘れを防ぐため・毎日飲むことへの習慣づけのための「偽薬」であるため、1日2錠を内服したとしても、元々の飲む日付に後からまた合わせれば問題ないかと思います。

ちなみに私もトリキュラー内服中にあり得ない日に不正出血を起こしたことがあります。その時はホルモンバランスが崩れ、トリキュラーでは抑えられずに一時的に出血したのかも・ということでした。

婦人科で内診して陰性であれば妊娠の確率は限りなく低いと思います。
私も2年近くトリキュラーを内服していましたが、たまに疲れたりするときは飲み始めて間もないころのように頭痛・吐き気が出ることもありました。

Q低用量ピル(トリキュラー28)を個人輸入の飲み方

トリキュラーEDの飲み方を教えてください。
今までずっとアンジュ28を飲んでましたが、ネットで色々調べたらトリキュラーEDとアンジュ28の成分は同じで値段も安く購入しました。
私なりに飲み方を調べてみたですが、日本版のトリキュラーは上の赤い粒から飲み始めるみたいですが、トリキュラーEDが届いて、飲もうとしたら後ろに曜日が書いてあって、飲み始めは赤い印の所からスタートしてくださいと書いてあって
だけど、赤い印の所は月曜日からスタートみたいで…
生理の1日目から飲むのは分かりますが、曜日指定だと生理は月曜日が来るわけでもないので…
もし生理の始めが水曜日なら水曜日を飲んだらいいですか?
月曜日と火曜日の赤い印は無視したらいいのですか?
それとも最初から曜日を無視して、月曜日から始めたらいいですか?
トリキュラーED飲んでる方詳しく教えてください。
よろしくお願いします;;
辛口回答ご遠慮ください。

Aベストアンサー

今もアンジュを飲んで見えるのでしたら、すべてを飲みきってから
そのままトリキュラーに移行すればいいですよ。
私もアンジュを飲んでいて飲み終えたら、マーベロンに変えるところです。

新たに飲み始めるのでしたら、曜日に合わせて飲み始めるのではなく、
曜日は無視して赤の1錠目からでいいと思います。

個人輸入とのことですが、定期的な検査は年に1回程度は
体の為にも受けた方がいいと思いますよ。

Qピル服用後の休薬期間の生理

今月からピルの服用を開始し、服用期間が終了し、
そのあと、すぐに生理(消退出血)が始まりました。
先生に、ピル服用後の休薬期間の生理は、凄く少ないと聞いていました。

確かに、夜用ナプキンの必要はなくなりましたが、
普通の量の生理は、ここ2日続いています。
多い日が終わるとすぐ生理も極端に少なくなるのが
私の場合なのですが、普通の量の生理がだらだら続く感じで
しょうしょう戸惑っています。
皆さんは、ピル服用中の生理はどんな感じでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますので、ピルを服用後の消退出血についても個人差はあります。
ピルの服用により、体内のホルモン環境が今までのものと変わりますので、体内が新しいホルモン環境に慣れるまで女性によっては時間がかかることもあります。
ピルによる副作用にも同じことが言えますが、ピルによる新しいホルモン環境に慣れるまでは2~3ヶ月かかる女性が多いようです。
(もちろん個人差はあります)

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを巧みに組み合わせて排卵を抑制し、ピルを服用している間は体を『妊娠しているのと同じホルモン状態』に作り上げます。
ピルによる排卵の抑制により子宮内膜の増殖が抑えられますので、生理(=子宮内膜の剥脱)の出血量の軽減や、貧血の改善も期待できます。
ピルの仕組みから考えると、医師の仰るとおり、休薬期間の生理(消退出血)の量が少なくなることが多いようですね。
ピルは月経過多(月経量が異常に多い)の治療にも有効です。
(実際、私の友人は月経過多の改善のために低用量ピルを服用中です)

個人的には、もう少し様子を見ても普通の月経量が1週間(もしくはそれ以上)続くようなら、一度産婦人科を受診された方が良いと思いますよ。
現在服用しているピルが体に合わなくて不正性器出血を起こしている可能性もありますので、ピルの種類を変えてみるというのも一つの手だと思います。

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますの...続きを読む

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。


人気Q&Aランキング